-PR-
解決済み

Oracleとの接続について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.21075
  • 閲覧数773
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

 仕事ではじめてASPを作ることになったのですが、
Oracleとの接続がうまくできません。人から「これで接続できるはず」と言われたソースを使ったのですが、接続できませんでした。すみませんが、アドバイスをお願いします!!

*******************

<HTML>
<HEAD>
</HEAD>
<BODY>
<%
Dim cnnSample
Dim rstSample
Dim strConnectString
Dim strSQL

Set cnnSample = CreateObject("ADODB.Connection")

strConnectString = "Provider=msdaora;User Id=***;Password=***;server=***;database=***;"

cnnSample.Open strConnectString

Set rstSample = CreateObject("ADODB.Recordset")
strSQL = "SELECT * FROM SAMPLE"
rstSample.Open strSQL, cnnSample, 3, 1, 1

%>
<%Do Until rstSample.EOF%>

<%=rstSample("NAME")%><BR>
<%rstSample.MoveNext%>

<%Loop%>

<%
rstSample.Close
Set rstSample = Nothing

cnnSample.Close
Set cnnSample = Nothing
%>

</BODY>
</HTML>

****************
以下、エラー画面


Microsoft OLE DB Provider for Oracle エラー '80004005'

ORA-03121: インタフェース・ドライバが接続されていないため関数は実行されません。

/ado1.asp, 行 15

****************
すごくしょうもない間違いだったらすみません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ADODB.ConnectionでProvider指定をしているのであれば、たぶんODBC接続は関係ないはずです。

普通、ODBC接続を用いる場合、
プログラム→ODBC→ADODB→データベース
という順番になりますが、
この場合は
プログラム→ADODB→データベース
なんですね。<ああ、うろ覚え…

で、解決方法ですが、
エラーのいう通り、ドライバが入っていないんですよ。
私も昔同じところではまったのですが、
VisualBasicをインストールしたところ、
うまくいくようになりました。
たぶん開発環境の中に必要なドライバがそろっていたのでしょう。
もしVisualBasic、お持ちなら試してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
ICHI-1

お礼率 55% (5/9)

ADODB、ODBCとわからない言葉が出てきて苦労しています(笑)
とりあえず、後輩がドライバをやってくれました。
それと、

strConnectString = "DSN=***;UID=***;PWD=***"

と、したところ、接続できました。
これからODBCについてもちょっと勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 16:27:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

ドライバは入ってます?
よくわかりませんが、ODBCドライバとか。。。
補足コメント
ICHI-1

お礼率 55% (5/9)

見てみました。すみません、ODBCとか知識ないので
よくわからないのですが、はいっていると思います。ACCESSでORACLEへテーブルリンクできています。それ以外はどう確認したらいいのかわかりません、すみません(泣)
投稿日時 - 2000-12-21 20:47:19