• 締切済み

ネット犯罪に詳しい弁護士をご存知ありませんか?

友人がmixiで嫌がらせを受けています。 日記の内容・本人の写真画像などを2ちゃんねるに貼り付けたり、 mixiを退会しないと、ネット上の至るところに画像を貼り付けると脅してきます。 2ちゃんねるでは、その悪質性の高さゆえに、過去3度スレッドストップがかかりましたが、相手は何度でもスレッドを立て直すので意味がありません。 警察や法務省、サイバー警察にも届けたのですが、順番待ちで対処してくれないまま、半年が過ぎました。殺人予告や児童買春などならすぐに対処してくれるようですが、私の友人の場合は無理なようです… 相手の送ってきた中傷メッセージなどのログは保存してあります。 裁判に持ち込むとか以前に、ネット犯罪に詳しい弁護士に一度助言をもらいたいと思い、質問しました。自分でも探したのですが、弁護士会などには詳しくないので。どなたか、ネット犯罪に詳しい方、あるいは、適切な対処を教えてくれる機関をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?現在の居住地は東京です。 mixiを退会するという選択肢は現時点ではなしです。

みんなの回答

noname#43129
noname#43129
回答No.4

弁護士と相談して告訴状を作って検察に直接送ればいいと思いますよ。 弁護士の代理人名義で告訴人の名前と住所が伏せられるのならそれで。 相手のIPがなければ、ミクシィに連絡してこれを入手してください。 断られたら、情報開示の訴訟を起こすのがいいです。 相手のIPがあって刑事が駄目で民事になったら、調査嘱託申出書を 用いて裁判所経由で相手の身元を割り出せます。 http://www.ns-shinsei.courts.go.jp/ あとは訴状を書いて裁判所に提出ですが、本名を知られるとまずいです。 担当弁護士の本名と事務所の住所を代わりに使えると思ったのでそれで。 と、昨日会った中途半端に詳しい知り合いが言っていました。 情報の信ぴょう性に欠けているので一部に間違いがあるかもしれません。 後は弁護士に聞いてください。 機会があれば、法テラスなども利用してみてください。 http://www.houterasu.or.jp/index.html

kamanos
質問者

お礼

とても参考になります!とにかく知りたいのは、どこまで可能なのか、何ができるのかということです。それを弁護士に聞きに行くのが目的なので、情報や対策を整理する上でも、こうした回答はとても有難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247269
noname#247269
回答No.3

警察に届けて対処してくれないものを 弁護士に頼んだからと言ってすぐに対処してくれるかは微妙なところです。 私も同じような被害を経験をして最初は色々対処方法をネットで調べましたが どれも効果が出るものはなく結局退会をしました。 ネットでの情報は伝わるのが異常に早いので 1分1秒でも早く退会して現在のマイミク以外の全く別ルートで戻った方がいいと思います。 色々やって仮に現在の荒らしの攻撃を止めることが出来たとしても 掲示板とかでそういうログが残ってしまえば また別の人から同じような攻撃を受けるだけです。 退会したくないのにどんな理由があるのかは分かりませんが 個人情報が漏洩されてしまうことよりも重要な理由はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

あとこんなサイトがありました。 インターネット犯罪対策についてのリンク http://home.highway.ne.jp/cay/link/network_crime.htm

kamanos
質問者

お礼

このリンクは自分でも見つけていたのですが…正直どこが自分の案件に適しているのか探しきれないのが正直な感想です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

弁護士紀藤正樹さんが有名だと思います。 http://homepage1.nifty.com/kito/ http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/

kamanos
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! HPを見ましたが、ネット関係に明るくて東京にいるというのが要望にぴったりで助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当にお願いします… これはは犯罪ですか?

    犯罪予告のコピペをしてしまいました 内容は以下の通りです ある匿名掲示板でのことです 通り魔予告をしているスレッドが立つ ↓ 私がそこに昔投稿された通り魔予告のコピペ(ネットから拾ってきた画像)を「この人と一緒でどうせウソでしょ」という私のコメントと共に貼り付けて投稿する ↓ コピペでも犯罪になる場合があることを知る 私がしたことは十分犯罪ですか?以前ラインで弁護士に相談した結果私自身がやる意志が見られないコメントな点、犯行予告日が過ぎている予告画像を投稿した点から、警察には捕まらないとおもわれると言われたのですが、これは本当でしょうか?

  • 弁護士の無料相談

    知人と警察沙汰のトラブルになり、警察に行くことになるか、裁判にまでいくことになるか、弁護士の方に相談したいのですが、ネット上で探しても、労働問題や夫婦の問題などばかりで、なんでも受け付けてくれる弁護士さんが見つかりません。 できれば無料のほうがいいのですが、幅広く相談を受け付けれくれる弁護士さん(弁護士事務所)は無いでしょうか? 気になるところはいくつかあります。 ・証拠が無いのに、警察に行けるのか。(目撃者はいるが、証拠となる物証がない。) ・相手の知人も、後ろめたいことをしている。(警察沙汰や裁判になれば、そのことがバレて、普通に生活できない可能性がある。) どういうトラブルか、ここでは説明できないのですが、殺人や強盗などの重犯罪ではないので、証拠がなくても警察が取り合ってくれるのか疑問に思っています。 今のところ相手からも警察からも何も連絡がないのですが、それが相手が警察にいくのを止めたからなのか、警察には行ったが、「証拠が無い」と相手にしてもらえなかったからなのかの区別がつかず、電話が掛ってきたり、郵便物が届くたびに、警察からか、裁判所か相手の弁護士からか、などと考えて、普通に生活ができない状況です。 何でも相談を受け付けてくれる弁護士さんはいないでしょうか。

  • ネット上で愛人を募集すれば犯罪か???

    単刀直入に伺います。 ネット上で愛人を募集すれば犯罪になりますか? 例えば、愛人募集のブログを作ったり2ちゃんねるに書き込んだりしたら犯罪ですか? もちろん18歳未満なら犯罪でしょうが、 成人女性限定で募集したら警察に捕まるでしょうか? 実は結婚してませんが愛人が1人だけ欲しいんです! 風俗とかは嫌なんです。 宜しくお願いします。

  • mixiのIDを晒されました。

    mixiのIDを晒されました。 2ちゃんねるの、「mixiでヤレたやついる?」というスレッドで、IDを晒されました。 他のスレッドでも晒されていました。 犯人はだいたい分かっています。 私のIDだけならともかく、私のマイミクである友達のIDまで晒されていました。私のせいで、申し訳なくて悲しいです。 以来、変なメッセージが来たり、足跡がたくさんついたりして、つらいです。 退会するにも、友達にまで私のせいで退会させてしまうのは申し訳なくて悔しくて。 警察に行けばなにか犯人を懲らしめることはできますでしょうか。 このままではどんどんいろいろなスレッドに貼られていくと思います。 あと、スレッドを見てみたら、同じようにたくさんいろんな方のIDが晒されていました。貼った人は、なにか罪にならないのでしょうか。なんの悪びれもなく人のIDを晒している人達ばかりで、気持ち悪いです。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • mixiのIDを晒されました。

    mixiのIDを晒されました。 2ちゃんねるの、「mixiでヤレたやついる?」というスレッドで、IDを晒されました。 他のスレッドでも晒されていました。 犯人はだいたい分かっています。 私のIDだけならともかく、私のマイミクである友達のIDまで晒されていました。私のせいで、申し訳なくて悲しいです。 以来、変なメッセージが来たり、足跡がたくさんついたりして、つらいです。 退会するにも、友達にまで私のせいで退会させてしまうのは申し訳なくて悔しくて。 警察に行けばなにか犯人を懲らしめることはできますでしょうか。 このままではどんどんいろいろなスレッドに貼られていくと思います。 あと、スレッドを見てみたら、同じようにたくさんいろんな方のIDが晒されていました。貼った人は、なにか罪にならないのでしょうか。なんの悪びれもなく人のIDを晒している人達ばかりで、気持ち悪いです。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • なんに犯罪にあっているかわかりません。助けて

    本人にわからないように書類を悪用して何億も借金して、結局最後は本人が何億も借金を返さなくてはいけない。請求書や取立ては来なくてもわからないように借金できる。警察や弁護士に言っても証拠もなく請求者、取立てがないため相手にされない。今何の犯罪にあっているかわからない。これを打破するため、なんに犯罪にあっているか教えてほしい。この場合はどうすればいいかわからない。よろしくお願いします。

  • ギャグのつもりで書き込み犯罪予告で通報

    2ちゃんねるVIP板『安価で童謡歌う』というスレッドで、冗談でレスアンカーを取ったら、 犯罪予告の案件を満たすということで警察にガチで通報されました。 どうしたらいいのでしょうか。 警察にはかれこれ犯罪予告等で何回も出頭をしていて恥ずかしいです。 もちろん犯罪をする意図はありませんでした。 以下がその内容です。 http://unkar.org/r/news4vip/1336826717 桃太郎 1、>>4さん >>6さん お腰 につけた >>9 一つわたしに くださいな >>4にアメリカの政治家の名前 >>9に男性の睾丸 とても恥ずかしいことをしたと悔やんでいます。

  • ネット犯罪に詳しい方

    どこのジャンルか迷いました。ネットで私の中傷が書き込みされ、プリントアウトしました。プリペイド携帯や他人名義の携帯もしくは相手が携帯を解約した場合でも特定できますか?書いた人は分かっているのですが警察でプリペイド携帯からは相手を特定出来ないと言われました。弁護士に頼めば調べてくれますか?

  • 資格や採用のさいに犯罪歴を確認する方法(弁護士法 →法務省?、医師法 →本籍~

    資格や採用のさいに犯罪歴を 弁護士(弁護士法) →法務省の記録 医師(医師法) →本籍の市町村にある犯罪人名簿 市職員などの公務員採用 →警察の記録 から確認するのでしょうか? 本籍の市町村にある犯罪人名簿は 「厚生大臣が医師免許に関し必要としてなす場合、弁護士会が弁護士名簿に登録の請求を受けその資格の審査に関し調査、判断するために使用する(公認会計士、弁理士等についても同様)」 とあるので、弁護士(弁護士法) →本籍の市町村にある犯罪人名簿 となるのでしょうか? また、資料などはありませんが、市職員などの公務員採用 →本籍の市町村にある犯罪人名簿 と聞いたこともあるのですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたします。

  • ネット・個人売買で・・・

    mixiのコミュニティ内で個人売買(自分は買う側)をしたんですが、相手の口座にお金を振り込んだのに商品を発送してもらえませんでした。 今まで何度か売る側ですがmixiで個人売買をやっていて、今回は初めて買う側になったらこんなことになって・・・少し残念な気持ちです。 所詮はネットの個人売買と割り切っていたし、金額も8千円だったし、まぁいい勉強ができたと思っているんですが・・・ ちなみに、この場合、警察に言ったら相手を捕まえることはできるのでしょうか?被害額も少なく、自分一人だけの被害報告では、ただ泣き寝入りなのでしょうか? 相手は既にmixiは退会してます。 電話番号と住所は教えてもらいましたが適当でした。 口座だけが確かな手がかりです。