• ベストアンサー

1000万円を

現在、会社の経理の責任者を任されている者です。 当社の株主(社長ではなく、全株を持っている方です)より1000万円を現金で会社から持って来い、株を購入し渉外に使う、まだ誰にも言うなと言われ、現金が怖いとの話をしたところ、振込みでいいということになり、社長に1000万円の振り込むことのみ了承を得て、振り込みました。 すると「誰にも言うなと言ったろ、俺を信じられないのか!」とくびになりそうです。 普通こういうことは行われるものでしょうか?小さな会社に就職したことがないため、それが常識だかわかりません。 私としては、信じるも信じないも会社のお金を移動させるのは、報告が当然。ただどのような渉外に使用するなどのことは社長にも言ってないため、俺を信じられないのか?と言われるいわれもありません。 一人株主だと通常このようなことが起こりえますか?起こるのならしょうがないことだとも思うのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

根本的に「株主だから資産を自由にできる」ことはあり得ません。 どんな会社でも、職務権限とか承認処理とか必要でしょう。 あなたが1000万円を右から左に、自由にできる権限を与えられているのなら、「誰にも言うな」で通じます。 しかし、おそらくそうじゃないでしょう。 数万円の決済でも、社長の承認が必要ではないですか? であれば「誰にも言うな」は通じません。 ヘタをするとあなたがダマされて「着服した」罪をなすりつけられることもありますよ。 だからこそ、承認処理などの「証拠」が必要となるのです。それが健全な企業組織です。

myatan11
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ取締役という立場は与えられています。 というか、このために与えたのかな? という気がしています。 ただお金の決済は社長や株主には逐一報告するようにと言われています。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが利用されているのではないかとご心配しています。 株主が会社のお金を自由にすることはできませんし、何に使うのか分からないままに、1千万円を動かすと言うことに、社長が決済すること自体が信じられません。 私は、小さな個人会社といえども、株式会社ですから、社会的な責任はあると思っています。 ↓の回答がご参考になればと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034073.html
myatan11
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のお金を自由にするということ自体、僕も有り得ていいことではないと思います。 会社は株主のため、社員のため。みんなのためと思っていましたから。

myatan11
質問者

補足

挙句に今、電話で金は返さんから俺を訴えて取り立ててみろ。それがお前の職責だろ!?と今、電話で言われました。 株主から自分を訴えろと言われても‥

回答No.4

小さな会社をやっていますがうちでは起こりえません。 社長と株主の関係は?親子とかご夫婦とか? あなたが取締役ですか? 取締役としての意見をいえる立場にありますか? 悪くすると経営責任を負うことになりますよ。 新会社法では一人役員でもかまわないのにかかわらず、 何のためにあなたを役員にしたのか考えたほうがいいかもしれません。 役員っていいことばかりではないことを覚えておいて下さい。

myatan11
質問者

補足

社長と株主とは血は繋がっていません。 私は取締役ですが、ものを言う立場になんかとてもありません。 でもそうですね、ご意見のとおり何で経理の責任者なのか、自分でもわからない部分がありましたから。 経営責任となるとどういうことになるのでしょう?

• tng1701
回答No.3

事情がよく飲み込めないところがありますが、あなたが現金を払出しした預金口座の名義は社長ですか? あるいは、その1人株主ですか? 銀行の口座名義が社長の名前になっていて、あなたが銀行印を預かっていて、勝手に払出しをしたとすると、最悪、横領罪です。社長に報告しておいたのは良かったですね。なお、その株主があなたを解雇することは不可能だと思います。(あなたが役員でなければですが)。 同族の中小企業で、キャッシュだけは豊富にもっているような会社がありますが、どんなことでトラブルに巻き込まれるかわかりませんから、充分ご注意ください。

myatan11
質問者

補足

ありがとうございます。 口座は社長名義です。 そうですか、解雇かもしれませんね。でも横領罪よりよほどましです。 ありがとうございます。 もし残ったとしても注意します

• m_inoue222
回答No.1

>一人株主だと通常このようなことが起こりえますか? 起こりませんし、その指示には従いませんね 株主には貴方を解雇する権限が有りません 社長の解雇?は出来るでしょう...(笑)。 会社の金と個人の金は区別しなければなりません >俺を信じられないのか! 「個人的には信じていますが従業員としての私には出金の権限が有りません」 これが正解でしょう >報告が当然。 違います...「許可」が必要...です。

myatan11
質問者

お礼

僕も会社の金と個人のお金は区別すべきだと思っていたのですが‥。小さな会社って多いのでしょうか?こういうこと。 たまたま転職するまでは大きな会社にしかいなかったので、カルチャーショックです。 色々考えてしまいます。 早いご返答、本当にありがとうございました。