• ベストアンサー

新車と未使用車は違うのですか?

gogyouの回答

• gogyou
回答No.5

新古車と言うのは通称できちんとした定義がなく、走行距離が低くて登録から日数のそんなに経ってないものもそう呼ばれる事もある。例えば登録して1ヶ月で最初のオーナーが100Km乗ったものとか。 そう言うのと区別するために未使用車って言葉が使われてるんやけど意味合いはみんなが回答してる通りやけど、法的には古物(つまり中古車)扱いになります。 NO4で中古車では無いってあるけど、法的な意味合いでいけば中古車。ただし、実質は新車とほぼ同じで、他の回答のように車検が新車で買うよりも数ヶ月短いだけ。ただし、新車購入とは違うんでワンオーナー扱いにはならない。まあその分新車よりも安く買えるんで害があるかと言えば気分の問題だけでそれ以外は別にないと思う。 車によれば一度販売店(ディーラー以外の)名義で登録すれば販促用のデモカーって事で販売店に大幅に割引があり新車登録後すぐ(同日もしくは翌日)名義変更する方法で販売店が割引を還元してくれれば普通の新車購入よりも安く買える場合がある。この場合でも中古車扱いになる。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。