• ベストアンサー

軽の新車でマニュアル

最近軽自動車(新車)の購入を考えています。 現在乗っている軽自動車は数十年前に両親が使用していたものを借りて使用していますが、 MT車です。 最近のチラシを見ると、軽ではMT車は全く見かけません。 お店に頼めば、新車でもMT車を用意してくれたりはするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>最近のチラシを見ると、軽ではMT車は全く見かけません。 その通りですね。 ここ数年、軽自動車の世界もATが標準になっています。 10年ほど前に、軽自動車(MT仕様)を売却しましたが二束三文でしたね。 「軽のMTは、需要が無い」事が、二束三文の理由でした。 メーカーとしても、需要が少ないMTを優先に生産する事はしません。 >お店に頼めば、新車でもMT車を用意してくれたりはするのでしょうか? 質問者さまが「どんな車種を希望しているのか?」分かりませんが・・・。 スズキ・アルトワークス&ジムニーとか三菱パジェロMINIなんかには、標準でMT仕様が存在します。 他にも回答がありますが、カタログに記載している場合はディーラーで仕入れが可能です。 カタログに無い場合は、例外を除いてディーラーが仕入れる事は出来ません。 例外は、(残念ながら)個人向けには該当しません。

komehara12
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。 おかげで色々と分かりました。軽の新車でMTは無いんだろうな……と若干ダメ元で質問いたしましたが、少しでもある事にホッとしました。 選択肢は限られますが、じっくり検討したいと思います。

その他の回答 (10)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.11

むしろ中古を買ったらどうでしょう。 需要のないMTの中古は、安値で買えるのではないでしょうか。 どうしても新車が良い、というのであれば、他の方が書かれているように、「MTが用意されている」車種から選ぶことになると思います。 ちなみにミッションを載せ換えることも不可能ではありません。もちろんディーラーではしてくれません。 費用はものによる(フロアとかコラムとかあるので)でしょうが、安くて100万~程度はかかると思います。

noname#164576
noname#164576
回答No.10

現在、新車で購入できる軽自動車のマニュアルトランスミッション搭載車です。 【スズキ株式会社】 アルト アルトバン エブリイ キャリイ ジムニー ワゴンR 【ダイハツ工業株式会社】 コペン テリオスキッド ハイゼットカーゴ ハイゼットトラック ミラ ミラバン 【日産自動車株式会社】 オッティ キックス クリッパーバン クリッパートラック 【富士重工業株式会社】 サンバー サンバートラック プレオ プレオバン 【本田技研工業株式会社】 アクティトラック アクティバン バモス バモスホビオ バモスホビオプロ 【マツダ株式会社】 AZ-オフロード AZ-ワゴン キャロル スクラムバン スクラムトラック 【三菱自動車工業株式会社】 ekワゴン パジェロミニ ミニキャブトラック ミニキャブバン

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

出来るはずですけど、なにぶん新車の9割がATですからね。 待つかもしれないですね。 それと、基本的にATでの使用をメーカーは考慮してるので、車によってはペダルの位置やシフトフィールなどで戸惑うことがあるかも知れません。 グレードがすべて選択できず、安価なものに限定されることもあります。 そのような理由から、私としてはATをお勧めします。

noname#174025
noname#174025
回答No.8

まあ、他の方が回答した通りだけどね。 バンや軽トラか、セダンタイプの廉価車くらいだよね。現行型のワゴンRに設定があることに少々驚いているけど。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.7

スズキ アルト  スズキ ジムニー  スズキ ワゴンR ダイハツ テリオスキッド ダイハツ ミラ  スバル プレオ  三菱 eKワゴン  三菱 パジェロミニ  マツダ AZワゴン  マツダ AZオフロード マツダ キャロル  ホンダ バモス 日産 オッティ 各メーカー、4ナンバー車のみになります

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.6

設定の無い車種では作ってくれません。 ダイハツでは乗用車ではミラ、テリオス、バンはミラ、ハイゼットですか。 スズキはアルト、ジムニ―、バンはアルト、キャリィならあります。 三菱はパジェロミニ、バンはミニキャブですね。 ただ注文してからかなり時間はかかります。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

メーカーでATしか作っていない車種なら頼んでもMT車は用意してくれません。 まあ、それでも軽はMTが残っている可能性が高いですけど、あまり上のグレードのは無いかもしれません。 MTが有るかどうかはカタログを見ればすぐ分かります。

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.3

需要がかなり少なくなっているとは思いますが、メーカーのWebサイトを見ると MTの価格表が掲載されていたので、新車で購入は可能だと思います。 ただし車種・グレードはかなり制限されるようです。 購入を検討しているメーカーのサイトの車名を選んで「グレード・価格」のような 項目を表示するとMTの有無がわかると思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

車種により もともとMTの設定すらないものがあります 人気の背の高いムーヴにはATしかありませんね。 理由 消費者が 「MTって 不便」と気づいた ATの効率が向上したので 結果としてMTより燃費が悪いとは言い切れなくなった なにより軽を買う消費者層がAT限定免許しか取らなくなった。というか免許すら取らなくなった 乗用でMT車は 背の低いアルトやミラなどの車種で かつ廉価グレードにちょっぴり残る程度です。 これはMT車を買う層が「ワシの若い頃は MTしかなかったんじゃぁ、今の若いモンはATだなどと贅沢すぎるワイ!」というおじいちゃん達と、社用車として一円でも安く買う必要がある場合だけになってしまったからです。 若い人は MTなんて買いません。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

車種によってMTも用意してありますが、 現在はAT車が主流になっているので、MT車を捜すのが難しいかも知れません。 最近のAT車は下手にMT車を運転するよりは燃費が良いですが、MT車に慣れているとかえってAT車が乗りずらいかも知れません。 MT使用に出来る車種はカタログのミッションに選択出来るように書いてあります。

関連するQ&A

  • 軽自動車のMT車を新車で購入したいのですが

    スバルのヴィヴィオのMT車に20年乗っています。 ターボ車ではありませんが、日光のいろは坂もグイグイ登る頼もしい車です。 こんなに長くMT車に乗っているためか、先日AT車に試乗したところ、アクセルとブレーキに遊びが無いことに戸惑ってしまいました。 今年中に新車で軽自動車の購入を考えています。 MT車で走りの良い軽自動車を教えてください。

  • 4ドア軽自動車、新車購入。安いのはどこのどれ?

    軽自動車の購入を考えています。 ドアは4つあるタイプを考えています。 さて、新車で購入する場合、安い軽自動車はどこのメーカーのなんという車種がありますでしょうか?? 僕が探した感じ、ダイハツのミラ。ホンダのTHAT'Sくらいでした。 他に「安い新車」知ってる方いましたら教えて下さい。 また、AT車とMT車では寿命は変わってくるのでしょうか??

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 新車の軽自動車でミッション

    新車で軽自動車の購入を考えております。 現在新車購入できるものでミッション車(箱バンやCVTは除く)に出来るものはありますか? ラパンを考えていたのですが、モデルチェンジ後はミッションがなくなってしまったようです。 ご回答お願いいたします。

  • 現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが

    現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが良いんですか? 現在発売の新車の軽自動車は大体200万前後とかしますね それで高級車の中古例えばクラウンロイヤルサルーンやレクサスLSで200万前後のやつありますよねこの値段なら数年前のやつになりますが それで新車の軽自動車と同じ値段くらいのやつと上で書いたような同じ値段くらいの型落ち高級車ならどっちが内装や走行能力その他優れてますか? というか今発売の新車の軽自動車よりそれと同じくらいの値段の中古の高級車の方がお得だったりしますか?維持費や部品交換代等の差は別として それと似たような質問ですが現在発売の新車の軽自動車よりかは数年前、10年以上前の高級車の方が内装や設備その他色々と優れていますか? 極端な話今の軽自動車と10年前のレクサスLSやロールスロイスを比較したら10年前といえど今の軽自動車よりは優れていますか?

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 軽で一番早い

    4月に免許を取り3万で買った中古の軽のMTが壊れたので 買い替えます。 どうどうせ買うなら新車と言うことで・・ 軽自動車が欲しいんですが現行の軽自動車で一番早い車は なんなでしょうか? ターボ車で 2WD,4WDは問いません。 そもその軽自動車レベルではそんなに違いはないんですか? 軽と言って売れてるのはダイハツ、スズキですよね。 どちらがエンジン性能がいいのでしょうか??

  • 軽自動車を新車で安く購入したい。

    軽自動車を新車で安く購入したいと思っています。 知人からディーラーで見積もりを貰い、個人で経営している店に行って比較するといいと聞きました。 しかし、個人で経営している店がスズキとダイハツ系しか見つかりませんでした。 ホンダやミツビシで個人で経営しているお店ありますか? また、他にいい方法がありますか?

  • 軽自動車・マニュアル・スライドドア

    車を購入しようと思っています。 軽自動車で、マニュアル、後ろがスライドドアになっている 車はありませんか? 教えてください!中古・新車どちらでもいいと思っています。 よろしくお願いします。」

  • 新車で3ドアの軽自動車さがしていますが、今どき3ドアってありますか?

    新車で3ドアの軽自動車を探しています。 最近の軽は5ドアばかりになりましたが、 3ドアの軽の新車ってまだ作ってるメーカーあるんでしょうか?? よろしくお願いします。