• ベストアンサー

よいコーティングは

VOXYの黒を購入しました。 VOXYの黒はとても傷がつきやすい(なんででしょうかね)とよく聞きます。 何かよいコーティングはないでしょうか。 それはどこでできますか。 コストはどの程度でしょうか。 その他特徴など。

• mukin
  • お礼率23% (38/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.3

ご自分でコーティングするなら、オートグリムの「スーパーレジンポリッシュ」が簡単でキレイになりお奨めです。 コーティングというほど大仰なことはなく、ただ 液剤を塗り込む→乾燥→拭き取り だけです。拭き取りが楽なので、WAX掛けより早いですし。 ちょっと前まで結構手に入りにくかったのですが、いまはスーパーオートバックスとかイエローハットとか、大きめのお店に行けば大抵買えます。

参考URL:
http://www.autoglym.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

黒色が傷つき易いとゆうのは、「BOXY」に限らず全ての黒色車にいえる事で少しの洗い傷も目に付き易いです。 今はチタンコーティングってのも有るらしいですが、自分には経験なく判りません。。。 家族が「ガラスコーティング」を施してますが軽1BOXカーで10万程しました(ショップにより値段の差はあるでしょうね)のでBOXYならもっとするでしょう。 この場合新車登録時ディーラーにてお願いし、社外専門店にて施工しました。 洗車時や雨などに濡れた時は全くワックス掛かってないような、(判りにくい表現でスイマセンが)水が「ダラ~」っとボディを落ちる感じで、「水滴が流れ落ちる」、「ワックス効いた水玉がはじけ散る」って感は全く無しですネ。

• matsunoji
回答No.1

VOXYに限らず、黒は擦り傷が目立ちやすい(傷は白っぽくなる)と言うことで傷つきやすいと言われているのだと思いますよ。黒を選んだ時点で傷が目立ち易いものを選んだのだ、と言う自覚を持たねばならない、と言うことでしょう。 コーティングは各種ありますが、私の経験だけで言えば高いガラスコーティングなどを施工しても、1年に1回のメンテナンスで通常のコーティングと同じぐらいの金額がかかったりします。費用が高いから効果も高いかと言うと必ずしもそうはいえませんね。洗車機にかけてしまえば、どれも同じようにくすんで、傷がつきます。 結局は自分で手洗い、時間を掛けてのワックスが一番傷がつかないように思います。 ご参考までに。