• 締切済み

腕も心も辛いです。寝ない子&抱っこちゃんはこのまま続くのでしょうか・・・

lisagonと申します。 宜しくお願い致します。 現在2ヶ月になる子供を育てている新米母です。 我が娘は夜は寝てくれるのですが、昼間は全くと言って良いほど寝てくれず、寝ないならまだしも、抱っこ(縦抱きonly)を要求するので家事は夜10時に寝てから行っています。 娘が寝るのは夜10~朝6時。 その間の授乳は完母なので2、3回ですが飲んだらすぐ爆睡します。 また昼間は殆ど寝てくれず6時~夜10時まで、腕の中ででもトータルで1~3時間ほどウトウトしているくらいです。 こんな感じで、夜は布団で寝てくれますが、昼間は授乳後も全く寝ず、常に抱っこ抱っこ要求でで、降ろすと火がついたように唇を震わせ、ひきつけを起したように大泣きします。 最初は母乳が足りていないのか、何処か悪いのか・・とも思ったのですが、立って抱っこすればケロッとしているし、体重の増えも順調なので大丈夫だとは思うのですが・・(座っているのはダメ・・)。 とにかく朝~晩まで自分の食事を取るのもままならない状態なので、縦抱き用の抱っこ紐やスリングを購入しましたが、どちらもエビゾリになって大泣き・・。 この状態では何も出来ないので、今は自分が食べるとき、トイレに行く時、お風呂に入るとき、等は仕方なしに大泣きさせてしまっています。 ある日には隣近所の方が心配して、様子を見に来てくれたほどなのですが。。 赤ちゃんは泣くものと思っても毎日家の中や外をウロウロで本当に辛いです。 月例が進むに連れて、日々抱っこしないでも済む日が来るのでしょうか。 明けない夜はないと思いますが、本当に辛いです。 同じようなお子さんを育てた。。乗り切った!という方がいらっしゃっいましたらアドバイス&励ましを頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数18

みんなの回答

回答No.11

皆さんと色々と重複してしまいますが、すごく気持ちがわかるので、ついつい書きたくなってしまいました。 私の子供(現在2歳4ヶ月)も抱っこ抱っこ抱っこちゃんで、やはり縦抱っこじゃないとダメでした。 完母で、夜も2時間とまとめて寝てくれず、昼もやはり30分まとめて寝るとやった!って感じでした。 降ろしたら火がついたように泣くし、ベビービョルンのベビーシッターも評判を聞いてオークションで中古を購入したものの、うちには全然ダメでしたね。 ベビーカーも嫌いで、とにかく常に私が抱っこしていないと 泣き続けるんです。もう何度一緒に泣いたことか・・・ やはり親も遠く、引っ越したばかりで自分の友人も居なくて、 ダンナも夜遅く母子家庭状態だったので、本当に気が狂うかと思いました。 全然子供が可愛く思えなかったなあ。 ・・・で、結局、大分マシになったなあと思ったのは、1歳過ぎてからでしょうかね。 今でも夜3~4回起きるし、抱っこちゃんですが(苦笑) 2歳超えるとぐっと楽になりました。 本当に子供ってなんでこんなに性格違うんでしょうね。 なんで私ばっかりこんなに辛いの!と毎日思ってました。 4ヶ月くらいから地域の公民館でやっていたベビーマッサージみたいのに通い始め、友達を作ってとにかく人と一緒にいる時間を増やしました。 人といると、子供が泣くのは変わらなくても、自分の気の紛れ方が全然違うので。 それから、私の場合はベビービョルンの抱っこヒモで長時間の縦抱っこを乗り切りました。 体が密着するので落ち着くらしく、うちには合ってました。 本当、辛くて毎日が長いでしょうが、なんとかママが気を紛らわす方法を探してください。 早く梅雨が明けるといいですね。 うちは結構長く大変だったので、あんまりいい情報でないかもしれませんが、子供に依って違うので、他の人より長く大変期間が続いても心配しないでください。いつかきっと納まります。 頑張り過ぎないでくださいね。長文失礼しました。

lisagon
質問者

お礼

お返事有難うございます! 長い間頑張ってこられたのですね。。 そ、尊敬してしまいます。 私もベビービョルンの縦抱き抱っこ紐を購入してみたのですが・・・ どうも密着が苦し過ぎるらしくダメでした(涙)。 でも今のところスリングは乗ってくれるので、なんとか添い乳とスリングで乗り切っています。 私の娘もあとどれくらい続くか分かりませんが、いつかきっと納まると思って乗り切りたいと思います。 あと、私もなるべく外に出ようと思います。 同じ抱っこしたりしているのなら、人と話しているほうが気も紛れますよね。 うちの子は泣くから・・と出不精にならず、迷惑にならない程度に外にでようと思います。 ここに相談したことでも、本当にここ数日気持ちが楽になっています。 本当に有難うございました。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.10

書き忘れです。 4時に起きた時に家事してたというのは、授乳で目がさめた時についでにやっておいて、終わったらもう一度寝たという意味ですので~! 赤ちゃんは眠りが浅い時は、側に人がいないと起きてしまうけど、横に一緒に眠っていると長く寝てくれるようなので、起きそうになったら横で寝るようにしてました。(わざと耳元で大きな寝息をたてたり(笑))

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.9

旦那さんは激務なんですね。 赤ちゃんの相手だけであれば何とか耐えられますが、そこに仕事で疲れた旦那さんの世話が加わると本当に大変ですよね。 (夫の世話がなければ随分楽なのに!とよく思いました…。夫が出張でいなかった日は、料理は手抜きできるし洗濯物の量はすくないし意外と楽だったんです。) 「今日は8時に寝てしまいました」という時は、赤ちゃんと一緒に8時に寝られれば問題ないんですよね。 旦那さんが帰ってきた時や朝出る時に、目が覚めたり起きたりしてませんか? 赤ちゃんのリズムに合わせれば楽なのに、大人(旦那さん)のリズムに影響されるから余計大変になるのだと思います。 ベビービョルンのバウンサーは、軽量で持ち運びできるし、邪魔にならないデザインです。 でも高価なので、気に入らない時はすごくもったいないですよね…どこかで試乗できると良いのですが。 うちは第二子も考えているので、どちらかは気に入ってくれるだろうと願って思い切って購入しました(笑) (第二子の時こそ、こういうお助けグッズが欲しくなるでしょうし) 中古でも半額以上の値がついて取引されている人気商品なので、もし不要になっても友人の出産祝いにあげたら喜ばれるかな?とも思ってます。 2ヶ月の今あまり役に立たないかもしれませんが、いずれ使えるようになるかもしれません。 旦那さんが激務で、お風呂を質問者さんが1人でいれなければいけないなら、待たせておくのに便利かも。 (今はタオルの上に置いても動かないけれど、はいはい等をはじめたら大変なので) うちの場合、評判のように気に入ってはいませんが、多少はごまかされてくれます。 よーく抱っこして機嫌を良くしておいて、抱っこしているような状態をキープして乗せ、赤ちゃんにしっかり顔を近づけて揺らしながら「ここにいるよー。ほら抱っこしたままよ?」と騙します(笑) ちょっとパソコンを使いたいときとかに横に置いて使ってます。 すぐに飽きて降りたがったので離れて家事する事は難しかったですが、手を休める事ができるのが良かったです。 あと、乗せるとよくうんちをしてくれるので、便秘の心配がなくて助かります。 ちなみに知人の赤ちゃんは、泣いている状態で乗せても泣きやんでました。 赤ちゃんと同じ時間しっかり寝られれば、体力と気力がかなり回復すると思うので、夜は赤ちゃんと一緒に寝て下さいね。 3ヶ月は色々と変わって楽になる時期だと聞きます。うちも3ヶ月になったら随分楽になりました。腱鞘炎も治ったし。 あと1ヶ月!! 長々とすみません。 大変な時ですから、返事は気になさらないで下さいね。

lisagon
質問者

お礼

何度も励ましの言葉嬉しいです。 有難うございます。 そうなのです・・夫の食事の支度がとても辛い。。 でも夫も朝8時に家を出て今は2時まで働いているかと思うと私も頑張らなくては。。と思うのですが、やっぱり育児と仕事はちょっと違うのですよね。 でも、必ず楽になる日が来ると信じて今を乗り切ろうと思います。 ベビービョルンのバウンサー買いました! なんと!授乳後の機嫌の良い15~30分の間だけは乗ってくれるのです! それを私が見えるところにおいておくと、機嫌が良い事がわかり、少しだけ手から離れることが出来ました。 情報有難うございました!

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.8

うちの子も「寝ない子&抱っこちゃん」でした。夜寝る時間も同じ。朝の弱い私は、毎朝「もう少し寝させて~」と思っていました。最初の2ヶ月ぐらい、本当につらかったです。 うちの子の場合、2ヶ月ぐらいから、お腹の上でならお昼寝するようになったので、ラッコ状態で寝かせながら休息したり仮眠したりしていました。抱っこでウトウトしているときに座るのもだめですか?座れるようなら無理におろさず抱っこのまま座って休憩するのがいいと思います。 また、家事は本当に必要最低限にして、起きているときにする方がいいと思います。夕食は調理済みの宅配をとる、掃除は週一回、洗濯も必要最小限に何でもまとめて洗っちゃう、等。最低限の家事の間は泣かせっぱなしでもいいでしょう。そして夜は赤ちゃんと一緒に10時に寝ちゃいましょう。 最初に手のかかった赤ちゃんは確実に楽になっていきます。今は一日一日が長く、「いつになったら楽になるの?」と感じると思いますが、3ヶ月、半年、1年と、長い目で見るとちゃんと楽になっていきますよ。「動くようになってからの方が大変」という人もいますが、私は動くようになって少しでも泣かずに遊んでいられるようになったら、「楽になったな~」と感じました。 手抜き&息抜きをして乗り越えましょう!

lisagon
質問者

お礼

aiaiさん、有難うございます。 寝る時間、もう少し早くて、起きる時間がもう1時間遅ければ・・といつも思います。 娘の中の体内時計がもうここ1ヶ月動いていないので、しばらくはこのままで行きそうなのですが、今日は8時に寝てしまいました。 明日が怖いです。。 お腹の上でラッコ状態というのは、うつぶせに・・・ということでしょうか? どうもうちの子はうつ伏せがまだ苦手のようで、一度抱えて寝てみたのですが。。苦しがってダメでした。 少し月齢もあがったので、もう一度チャレンジしてみます。 一日一日・・本当に長いです。 夜寝るときは、朝目が覚めるのが怖い・・と何度か思ってしまいました。 それに、同じ月齢を持つママ友さん達の子供は皆大人しく、カフェで皆でお茶をしたりランチをしたり。。止まると泣く!わが子は参加できず、そういうのも焦って落ち込む理由のひとつでもありました。 でも日に日に楽になると信じて頑張ります。 それにこれだけ同じような方が居たと分かってとても楽になりまいした。 P.S. 私も泣かずに動いても遊んでくれるほうが、同じ大変でも気持ちが楽だと思います。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.7

すでに縦だっこだったのですね。すみません。 読み返してみると何だか偉そうな文章ですみません。 うちはぐずりはしても号泣しない子だったし、夜は夫が早めに帰宅してくれたので、質問者さんよりも随分楽だったと思います。 ストレスをためて思い詰めると良くないので、市の支援センターで助産士さんに訪問してもらうとか、家事代行サービスを頼むとか、できるだけ周りに助けをもとめて下さいね。 手のかかる赤ちゃんの子育ては、1人ではとても無理だと思います。 思い詰める前に、家族や親戚や友人など誰かに助けをもとめて下さいね。 今は市のサービスなども充実していると思います。赤ちゃんを抱っこするのが好きな近所のおばさんが、公民館でボランティアしていたりとか。子育て支援センターに電話一本してみてください。 私は何でも自分でしてしまうタイプの他人に頼るのが苦手な人間ですが、子育てに関しては弱音を吐いたり誰かに頼る事も必要だと思っています。 たとえお姑さんの事が大嫌いでも、泣きついて頼る時だと思います。遠方に住んでいても泊まり込みで来てもらうなど。(シングルマザーでしたらすみません) 歩きっぱなしは本当につらいですよね。 機嫌の良い時はちょっと立ち止まって足踏みで誤魔化すとか、椅子にすわって揺らして誤魔化せると良いのですが… 赤ちゃんが目が見えるようになっておもちゃで遊ぶようになれば、少しは楽になるかもしれません。色々なおもちゃに挑戦してみて下さい。 とにかく、思い詰める前に市のサービス等を受けて下さいね。

lisagon
質問者

お礼

chinaroseさん、有難うございます。 偉そうだなんてとんでもないです。 読んでいて涙が出そうになってしまいました。 今日は8時に寝てしまい・・一体起床は何時なのか・・と今からドキドキしております。 >夜10時に一緒に寝て、3~4時間爆睡して、家事は朝の4時頃にしていました。 >お昼ごはんは、朝に食卓にごはんの入った茶碗を2~3個置いておいて、 >時間が空いた時にふりかけをかけて食べてました。 >お茶は500mlのペットボトルにいれて置いておきました。 私も同じ生活をしています。 でも、chinaroseさんは朝4時に起きて家事をされていたのですか・・。 頑張られたのですね。。私も5時起きですが、4時はとてもとても。。 頑張っている人は沢山居ると思うとなんだか私もへこたれないぞ・・と思えてきました。 実は我家は転勤族で、夫は激務。 夜は0時前に帰ったことがなく、いつも寝不足状態。。朝のゴミ出しがやっとという感じなのです。 きっと誰にも手伝ってもらえない・・という気持ちが私の辛さに拍車をかけていたのかもしれません。 私も人に頼るのが苦手で、なんでも一人でやってしまうタイプなのですが、あまりに辛くなったら支援関係も考えてみたいと思います。 本当に沢山書いてくださって有難うございました。 ところで、ベビーシッター(ばうんさー?)はそんなに良いですか・・。 私もオートスイングのハイローチェアを買ったのですが、それは全く効果がなく、欲しいな。。と思っていたのですが、荷物が増えるしどうしようか迷っていたのですが、もう一度購入を考えてみようと思います。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.6

うちの子も、生まれた時から昼間してくれない子でした。 今も4ヶ月ですが昼寝しないので、「いつかは寝る!人間寝ないなんて事はない!昼寝なかったら、その分夜はぐっすり寝てくれる!」と思って頑張ってます。 昼寝をしない事自体は、夜寝てくれるならそれほど問題ではないです。 寝かせようと思って抱っこするとストレスが溜まるので、昼は寝ないものと諦めた方が精神衛生上良いですよ。 うつらうつらする→ベビーベッドに置く→すぐに泣く、というのを無限に繰り返す事になって非常に疲れます。 昼寝はしないものと最初から諦めた方が気が楽です。 それにうちの場合、たまーに昼寝をした時は、夜がすごく大変なんです。 夜中1時間おきに起きて、再び寝るまでに1時間だっこ…深夜に5回も6回も起きて抱っこして歩く羽目になり、それなら昼起きて夜寝てくれた方がマシだと思いました…。 ということで、昼間起きている時間にどうやって手抜きするかが重要だと思います。 だっこ好きなのはキツイですね。とにかくだっこに変わるものがあると良いのですが。 うちはベビービョルンのベビーシッターで、20分くらいは誤魔化せました。(寝てはくれなかったけど、ちょっと一休みできました) ベッドに置くと泣くけれど、ビョルンのシッターならちょっと置くという事ができました。 これがなかったら、とても耐えられなかった…。質問者さんの赤ちゃんにも効くと良いのですが。 軽くて持ち運びが楽なので、お風呂に行くときにお風呂場の前に置いたり、お腹を壊した時にトイレの前に置いたり、食事する時に足でゆらしながら食べたり。 あと、動くメリーにも少し助けられました。 3ヶ月頃になると、物を持つことができるようになるので、おもちゃや鏡などで少し誤魔化せるようになりますよ。 4ヶ月の今は、音のするボールがお気に入りで、寝転がって遊ぶ事が少し増えました。 あと、自分の気分転換に音楽をかけて歌っておどりながらだっこしてます。CD一枚で1時間、好きな曲を聞きながらの方が、ただ「寝てくれ!」と思いながら抱っこするよりも時間が経つのを早く感じますよ。 腱鞘炎にはくれぐれも注意して下さいね。 スリングにいれるとのけぞるとの事ですが、2ヶ月ならそろそろ横抱きよりも縦抱きが好きになる頃かもしれませんね? うちも横抱きから縦抱きに移行する時は、横抱きすると仰け反ってぐずられて大変でした。 (置いても泣くわ、抱っこしても泣くわで、一体どうしろと?という感じでした(笑)) 縦抱きできるようになると、腕がちょっと楽になりますよ。 とにかく必要最小限の事しかせずに、赤ちゃんが寝たときには一緒に寝て下さいね。 私の場合、夜10時に一緒に寝て、3~4時間爆睡して、家事は朝の4時頃にしていました。 お昼ごはんは、朝に食卓にごはんの入った茶碗を2~3個置いておいて、時間が空いた時にふりかけをかけて食べてました。 お茶は500mlのペットボトルにいれて置いておきました。 2ヶ月の頃は、少量の洗濯物を干すだけで数時間かかった覚えがありますが、4ヶ月の今はずいぶん楽です。がんばってください!

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.5

うちの子もまもなく2歳ですが、 生まれたときから本当(涙)あまり寝ませんでしたよ。 赤ちゃんのうちから、泣くとすぐに抱っこしたっから? 騒げばすぐに相手しているから? と思いましたが、もう諦めました(笑) >腕の中ででもトータルで1~3時間ほど うちの子もお昼寝は30分とか、そんな感じでした。 歩いて動き回るまで、お昼寝時間は30分単位でした(苦笑) >赤ちゃんは泣くものと思っても毎日家の中や外をウロウロで本当に辛>いです。 ほかの方も言われていますが、ベビーカーでお外に連れて行くとかどうでしょう? ママの気分も違いますし 風に当たれば、赤ちゃんの気分も違います。 >月例が進むにつれて、日々抱っこしないでも済む日が来るのでしょう>か。 >明けない夜はないと思いますが、本当に辛いです。 絶対きます。 寝返りがうてるようになれば、今まで天井しか見えなかったところから 景色が変わってきます。 そしておもちゃ(起き上がりこぼし)見たいなものでも 少し時間がとれるようになると思います。 いつまで続くのか心配でしたが それもいい思い出となると思っています(笑)

lisagon
質問者

お礼

yu-chanpeさん、有難うございます。 >赤ちゃんのうちから、泣くとすぐに抱っこしたっから? >騒げばすぐに相手しているから? これは私もすごく思いました。 でも、産まれた時からどの子よりも大きな声で鳴き、抱っこすれば泣き止んだので、これはもう性格かな・・と。 私も諦めているのですが、腕が痛いです(涙)。 でも、「絶対来る」というお言葉に勇気をもらえたような気がします。 寝返りで、見える景色が変わって、少しでも手から離れてくれますように。。。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

今が一番きついときですね お子さんが興味が出るものを探すといいですよ いろいろいろいろやってみてください

lisagon
質問者

お礼

kura-udoさん 日々良くなると信じて頑張ります。 興味のあるもの・・。 赤い物に興味を示すので、それを中心に色々試してみたいと思います。

  • copine
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

うちの子も全く同じでした! 夜は寝てくれるけど、昼間はほとんどお昼寝なし。 しかも抱っこ(縦抱き)しないと大泣き。座るとどこかにセンサーでも付いているのかと思うぐらい泣き出すんですよね。 オムツ替えのときもワンワン泣いてました。 まだ赤ちゃんで身体も小さいのにどうしたらこんなに大きな声がでるんだろうと思いました。 うちも近所の人が大丈夫?って見にきてくれたことがありましたよ。 ちょうどオムツを替えていたときで、 「あ、オムツを替えていただけだったんだね。なんか怒ってるようになくよね。」って言われました(笑)。 そんなこんなでうちは6ヶ月になってお座りができるようになってからそんなに泣かなくなりました。 今は3歳ですが、とっても育てやすい子になりましたよ。 過ぎて見れば赤ちゃんのころなんてあっという間です。 がんばってください。

lisagon
質問者

お礼

copineさん、有難うございます。 寝ない子というのは、なかなか珍しいようなので、こうやって投稿して同じようなお子さんをお持ちの方が居てくださって、あぁ私だけじゃないんだ・・と思え心が軽くなりました。 6ヶ月でお座りが出来るようになったら、泣く回数が減ったのですか! 私もそれを少し期待しつつ、頑張りたいと思います。 他の方もおっしゃってますが、育てやすい子になるのですね。 それを信じて頑張ろうと思います。

  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

ああ、思い出します!上の子(現・4歳)のとき。 寝る前にも必ず1~2時間泣き通しで、うとうとしかけたころに自分の手がしびれて持ち替えるとまた1からやり直し。。。 これが1歳近くまで続いたでしょうか。2,3ヶ月ならまだしも、1歳近くなると10kg近いですよ・・・それを1、2時間抱っこ・・・おかげさまですっかり腕が太くなりました。 昼間なら、ベビーカーに乗せてお出かけされてはいかがですか?雨の続くこのごろではちょっとおっくうですが、ベビーカーを覆う専用のビニールカバーをかければ赤ちゃんは快適です。 案外、乗り物の振動でころりと寝てしまうことが多いみたいです。そして寝たら、自分は喫茶店でも入ってゆっくりお茶するもよし、そのまま玄関につっこんで寝かせておき、少しでも睡眠をとるもよし。 または、家の中で抱っこしながら好きな映画のDVDを見るとか、好きな音楽をかけるのも気分が変わっていいですよ。私はこれを逆に楽しみにして、「今日も早くぐずりの時間が来ないかな~、今日はハリポタを見るぞ~」とか思えるようになりました。「早く寝てくれ~」と赤ちゃんにばかり意識を集中していると、かえって寝られないところもあるようです。 どうぞご自身の身体に気をつけて。1歳って遠く感じますが、終わってしまえばあっという間です。ある日突然、布団において添い寝でも寝てくれるようになります。(上の子はしかし、添い寝で寝かしつけるのにもいまだに時間がかかってますが。)

lisagon
質問者

お礼

asukaさん、有難うございます。 い、一歳まで頑張られたのですか・・。 尊敬してしまいます。 それでもあっと言う間!と思えると思ったらちょっと気が楽になりました。 ベビーカーは大好きで、乗せていると寝ます。 ただ、信号で止まったり、揺れの少ないつるつるした床の店内などになると目がパチッとなり大泣き(涙)。 なのでひたすらアスファルトを歩いていますが、それでも大分気が晴れます。 ただ、今は梅雨なので早くあけて欲しいと願い毎日です。 DVD良いですね! 私も、そのようにしたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新生児 寝ないし抱っこで泣きやまない

    はじめまして。 生後19日の子どもの新米ママです。 子どもが一昨日から授乳しても眠らず、その後は抱っこしても落ち着かなくなってしまいました。 前は授乳して寝かすと3時間くらい寝ていたのですが。 母乳で育てています。 生後2週間検診が病院で先日あって体重は凄く増えてるし、その時に測った母乳量も十分だったのでしっかりのませば3時間は寝ると言われたのですが・・・ 一度、泣くたびに授乳していたら大泣きし、病院に電話したら「飲みすぎて苦しがってると思う」と言われてあまり頻繁には授乳しないようにしています。 今は授乳→目は空いてるけどおとなしくしてる→ぐずぐず言いだす→泣きだすというサイクルで2時間たったら授乳しています。 抱っこで寝かしつけを試みますが私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのかよけい泣きます。母に抱っこしてもらうと寝ることもありますが1時間から1時間半泣いていることもあります。 寝てくれないので休めずまいっています。 また、抱っこは立て抱きの方がいいと病院で言われたので立て抱きするのですが腕が辛いです。「おひなまき」というのも勧められたのですがうまくできません。 なんで泣いてるのかわからないし、泣いたらどうしたらいいのか分からず辛いです。

  • 夜だけ夫が抱っこすると泣きます

    4ヶ月半の女の子がいます。 昼間は夫が抱っこしても泣かないのに、夜になるとお風呂は機嫌よく 一緒に入るんですが、その後のミルクの授乳は夫だと泣いてまったく 受け付けず、私がお風呂に入る為、姿を消すと直後から大泣きで、 夫は一生懸命抱っこしてあやしていますが、まったくだめで ひきつけを起こしてしまうんじゃないかというくらい泣きます。 ですので、ゆっくりお風呂も入れません。 ミルクをあげた後なのでお腹はすいていません。 対処方はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 抱っこが嫌い

    今10ヶ月の娘がいます。昼寝や夜寝るときは添い乳で寝かせています。完全母乳で育ててきました。歯が上下8本も生えてきてるので、かまれたりしてつらいときに抱っこして寝かせようとしても反り返って大泣きしてだめです。もともと小さいときから横抱きが嫌いで、反り返ってました。立て抱きならまだおとなしいけど、寝ることはありません。抱っこすると泣かれるのってとってもつらいです。スリングとかで抱っこしたら寝てくれるんでしょうか?おっぱいばっかりあげていたら自分がつかれてしまいます。寝るのにも一時間から二時間おっぱいを吸っているときもあるので・・・何かいい方法はないでしょうか?

  • ずっと抱っこ

    1ヶ月の男の子です。 最近、昼間はおっぱいの後ずっと抱っこしてあげないと泣くのです... 抱っこしていると寝るのですが、そっと布団においても数十分後に起きてぐずります。 また、完母なのですが,昼間は1時間置きぐらいにほしがります。でも、ほしがる割には、片方のおっぱいで満足して寝てしまいます(抱っこしながら)。 今も膝の上にクッションをおいてその上に寝かせ、抱っこしながら、片手でパソコンを打っています。(おろすと泣いて、おっぱいを要求されるので) この頃って、こんなに抱っこを要求するものなのでしょうか。2人目も考えていますが、赤ちゃんがこの状態だったら上の子の世話はどうするんだろ??と、気が早いですが心配になったりします。 また、1時間置きにほしがるのは授乳間隔が短すぎでしょうか? もっとしっかりおなかがすいてからあげた方がいいのかな?? でも、泣いちゃうけど・・・

  • 授乳か抱っこか分からない

    生後三週間の娘を、今のところほぼ母乳で育てています。 授乳間隔は、1~2時間、短い時は30分です。 授乳時の状況は…  (1)授乳 →(2)10~20分くらいすると寝入ってしまう →(3)しばらく抱っこしたまま →(4)布団におろす →(5)2,30分~一時間位経つとぐずり始める →(6)私が抱っこすると、おっぱいを探すように口を開けて首を降る →(1)へ戻る …この繰り返しです。 しかし、(5)でぐずった時に、私の母が抱っこすると、子どもは泣き止み、寝入ってしまったりして、結局授乳しなくても済むことも多いのです。 私が抱っこしていると、ぐずりや泣きは激しくなり、結局、授乳で落ち着かせるしかありません。 私の方法では、授乳だけでしかぐずりを解消できないので、体重増加が心配です。 先日、新生児訪問で体重を測ってもらったところ、やはり一日あたりの体重増加がやや多め(44グラム)と言われました。 母乳の出は「やや良い」と言われています。 私の抱っこの仕方が良くないのでしょうか? (産院から退院後数日にして腱鞘炎になってしまい、今は良くなったのですが、しばらく前まで、抱っこは母にお願いしていました)。 授乳間隔ももう少し開けていきたいです(母が抱っこしてくれると、授乳間隔は、2~3時間です)。 今は実家に里帰りしているので良いのですが、あと一、二週間したら、自宅に戻る予定なので、母の助けなしでやらなければいけないので心配です。 私のやり方にどこか改善した方が良い点がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 抱っこだと視線が・・・!

    タイトル通りです。 4ヶ月になる乳児が居ますが、抱っこをするとどーも私と目を合わせないんです。 キョロキョロと違う所を見てるんです。 娘は縦抱き大好きなので、そのせいか、私の顔が上にあるので、見えにくいのかな?と思うのですが、縦抱きでも目を合わせる時は合わせますよね? たまーに縦抱っこ紐をしてる時、上目使い(?)のような目で私の目を見てくれますが、見ないときがほとんどで、心配です。(汗) 普段(抱っこ以外)は顔を見る度にニコニコです。 あやせばケラケラ笑うし・・・。 横抱っこも寝かしつけの時しますが、それも声を掛けたり、あやしたりするとチラっと見てくれるぐらいです。 心配です。

  • 抱っこだと視線が・・・!2

    抱っこだと視線が・・・!の続きです。 <4ヶ月になる乳児が居ますが、抱っこをするとどーも私と目を合わせないんです。 キョロキョロと違う所を見てるんです。 娘は縦抱き大好きなので、そのせいか、私の顔が上にあるので、見えにくいのかな?と思うのですが、縦抱きでも目を合わせる時は合わせますよね? たまーに縦抱っこ紐をしてる時、上目使い(?)のような目で私の目を見てくれますが、見ないときがほとんどで、心配です。(汗) 普段(抱っこ以外)は顔を見る度にニコニコです。 あやせばケラケラ笑うし・・・。 横抱っこも寝かしつけの時しますが、それも声を掛けたり、あやしたりするとチラっと見てくれるぐらいです。 と質問したものです。 皆様、ご丁寧に回答して頂き、有難う御座いました。 しかし、書き忘れていたものがあります。 抱っこをしながら、どんなに声掛け、あやしても私を見てくれる数は少ないんです。見ない事がほとんど。 ガラガラは追いかけたりするのに・・・。 やっぱりこれで普通ですか?

  • ■1才11カ月の娘、抱っこをして外を歩かないと寝てくれません><■

    ■1才11カ月の娘、抱っこをして外を歩かないと寝てくれません><■ いつもお世話になってます。 1才11カ月の娘の事ですが、2週間前に断乳しました。 初めの1週間は、夜寝る時、そして夜中起きた時、車でのドライブを要求し それでないと大泣きで、自分でもどうやって寝ていいのか分からない様でなかなか寝れませんでした。 寝たかなと思って家に帰り、ベッドに寝かせるとまた起きてしまい、ドライブ・・・と 何度か繰り返す事も多く、ドライブ時間もとても長いので さすがにこれは辞めたいと思い、寝る前と起きた時は外(家の前)を歩くようにしました。 (眠くなるとタオルケットを持って来て、それで身体をくるみ外に行って欲しいという相図をします  それに答えないと、泣き続けます。。。) 断乳し2週間経ちますし、外で歩く時間も長く(夜中も数回起きますので) もうそろそろ普通に寝れるようになりたいと思い 今日の昼間 「今日はベッドで寝ようね!本を読んであげるからね!」 と話すと 「うん」 といった感じで言い聞かせてました。 しかし眠くなるとやはり外に出たがり、寝室で抱っこしても大泣きで外に行くと;; 約1時間もずっと泣き続けてたので 「それじゃあお外行く?でも明日はベッドで寝るよ!」 と言うと 「うん」 と。 きっと明日も外に出ると言うと思いますが。 このまま外でじゃないと寝れないのではないかという不安もありますし 自分自身も睡眠不足と抱っこ時間が長いので背中が痛くなったり・・・ (完全に寝てしまうまでは抱っこするのは私じゃないとダメで  旦那が抱っこしようとすると、またしても大泣きになってしまいます) 思いっきり疲れるまで遊ばせたりもしましたが 遊んでて眠くなると我に返り、外に行くと言います。。。 絵本も読んでもそうなると聞きません。 これからどの様にしていけばいいのか・・・ このまま外で寝せるのを続けてもいいものか・・・ もしくはどうしたらベッドで寝てくれるようになるのか・・・ アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します><

  • 新生児 抱っこ 嫌がる

    生後2週間の新生児がいる新米ママです。 退院してからおっぱい以外は泣くことが多く 私の抱っこを嫌がります。 手で頭を支える抱き方ならまだ大丈夫なのですが 頭をひじにのせるとどうもギャン泣きなのです。 手でずっと持っていると赤ちゃんの頭がへこみそうで 怖いですし、私の手が疲れてきたのが伝わるとまた泣き出します。 ちなみに私の母の抱っこなら大丈夫です。 母はおっぱいが近いからじゃない?と言うのですが。。。 唯一静かになる授乳が終わってうつらうつらしてもベッドに戻すとまた泣くので せめて抱っこの中でいいから寝てほしいのです。 何が原因なのでしょう? 寝不足は覚悟してますが里帰りが終わって家事など一切できないんじゃと心配です。。。 おすすめの抱き方や寝かし方があればお願いします。 (ちなみにおくるみ、縦抱き、まんまる抱っこ試しましたが 全て泣きました) また、そういった経験をお持ちの方家事などはどうしていましたか?

  • 抱っこ星人

    息子9ヶ月のことで、悩んでいます。 事情があり、私(妻)の実家で仮同居しているのですが、実の母ということもあり家事のほとんどをやってもらっています(二人とも年金生活なので)。友達からは羨ましがられ、とてもあり難いことなのですが、私は息子にべったりになってしまい、父、母、祖母も甘やかし、今では息子は一人遊びをしない超超超甘えん坊になってしまいました。これに関係して、 (1)お昼寝  2時間で眠くなり、家ではおんぶをし、30分で起きてしまいます。ちなみに夜はお風呂に入り、ミルクを飲み、暗くすればほとんど添い寝で寝てくれます。 (2)ベビーカー  眠い時ぐずり、抱っこで寝かし、そーとベビーカーに降ろし失敗したら、ずーと抱っこです。 (3)チャイルドシート  もって15分、眠い時でも泣き続け、寝てくれません。最近母がかわいそうといい、抱っこしたところ(私は抱っこして欲しくない)ゴキゲンになり抱っこ星人でした。 (4)パパぎらい?  主人は育児に積極的なのですが、寝かしつけようとすると大泣き!寝起きに抱っこすると大泣き!ぐずっている時、私がいなくなると大泣き! 一生懸命やってくれているだけに、かわいそうになってしまいます。なので、ご機嫌なときの遊び相手、オムツ換え、ミルク、お風呂で協力してもらっています。 これらすべて私が息子とべったり、抱っこばかりして甘やかしてしまったからなのでしょうか?(抱っこしあげることは、大事だと聞いていたので・・・) 添い寝でお昼寝たっぷり、ベビーカーでもそのまま寝てくれ、チャイルドシートも好きになり、パパでも大丈夫な時が来るのでしょうか?歩くようになり、たくさん遊んで疲れれば大丈夫と言う事を聞くのですが、いつまで続くのか不安です。