• 締切済み

DVDの暗号とコピー、素朴な疑問

DVDはコピー防止のため、CSSなどで暗号化されているので・・・とあちこちのWEBに書いてあります。 確かに、パソコンで、ソフトウェアデコーダで再生するには暗号を解読しないといけないとおもいます。 しかし、CSSが使われていた時代のDVDをDVD-Rにベタコピーするのなら、暗号がかかったままの状態でコピーしてしまえばいいわけですから、暗号とは関係なくコピーできてしまうのではないでしょうか? CSSで海賊版DVDが抑止できる(はずだった)仕組みとは何なんでしょう? なお、現在のDVDでCPPMという方式を使っているものは、「パソコンのDVDドライブからアクセスできない秘密の領域があるから、普通のドライブでアクセス可能な領域だけコピーしてもDVDプレーヤでは再生できない」らしいことはgoogleで検索して知りました。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.3

> CSSが使われていた時代のDVDをDVD-Rにベタコピーするのなら、 > 暗号がかかったままの状態でコピーしてしまえばいいわけですから、 > 暗号とは関係なくコピーできてしまうのではないでしょうか? ここだけに限って説明するとDVDドライブのファームウェアに仕掛けがあります。 CSS-DVDを再生させる一翼を担わせる代わりに、CSS-DVDを書き込むことを抑止させています。 つまり、暗号キーのエリアがスペースでない場合にはドライブが書き込みを拒否します。 蛇足ですが、暗号を外してから書き込みに行けばドライブは反応しませんから問題なく書き込みできます。

a-saitoh
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• char2nd
回答No.2

市販(またはレンタル)DVDに施されているコピーガードは、そのほとんどがマクロヴィジョンと呼ばれるものです。CSSとは目的が違います。 http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html

a-saitoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、ビデオ信号に特殊な信号を載せてをビデオデッキ等に繋いでコピーすることを妨げる仕組みですよね。 DVDのメディアを(復号せずに)デジタルコピーすることをさまたげる仕組みについての質問なのですが。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

CSS 自体が過去の遺物なのでしょう。 以下をご覧下さい。 http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm
a-saitoh
質問者

お礼

ありがとうございました。