• ベストアンサー

WindowsXP 起動中のエラー CTSysVol.exe関連

富士通のデスクトップ FMV C6/86L にWindowsXP が入っています。Windows起動中に 「問題が発生したため、CTSysVol.exe を終了します。」という表示が度々出ます。OKを押して先に進むとコンピュータは使用可能です。 1.CTSysVol.exe は何をするファイルでしょうか。 2.これがないとどんな障害が起こりますか。 3.この表示が出ないようにするにはどうすればよいのでしょう。 ご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html#siyo >1 Creativeのサウンドカードのドライバに含まれてるモノで、タスクトレイにCreativeのボリュームコントロールを表示させるモノのようです。 標準構成では、Creativeのサウンドカードは入ってませんから、後から追加してませんか? >2 タスクトレイからのボリュームコントロールが出来なくなるだけで、直接ショートカットからCreativeのボリュームコントロールは可能です。 うちもSound Blaster使ってますが、在駐させてませんけど問題ないです。 >3 Creativeのサウンドカードを使ってるなら、ドライバの入れ直しかな? もしくは、レジストリの自動実行に登録されてた筈なので、そこの記載を削除すれば在駐しなくなる筈だけど。 たぶんココだった筈・・・・随分前に作業したから記憶が曖昧・・・ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

BASKETMM
質問者

お礼

ご報告が遅れました。SoundBalaster を使用しておりましたので、 1.Creative とも相談し、この関係のソフトをアンストールいたしました。 2.再インストールいたしました。残念ながら障害は解決しませんでした。 3.再びアンインストールし、その後、調べたところ、フォールダProgrammFiles の中に Creative という名のサブフォールダが残っていましたので、これも削除しました。 4.状態は改善されませんでした。 5.アンインストール、関連サブフォールダの削除後に msconfig を見るとここにも関連した情報がありました。しかし素人の私がこれに触るのは大変危険なので、creative と相談し、そのままにしました。 6.昨日 Creative から 完全アンインストールの方法が送られてきました。 7.大変有り難いことですが、適用前に妙なことが起こりました。当初の障害が出なくなったのです。 8.大変すっきりしないのですが、現象としては一応解決したのでみなさまにお礼を申し上げ、質問箱を閉じることにいたします。 9.障害が起こった理由、解決した理由には、想像するにヴィールスバスターが関与していると言う感じがします。証拠はありませんが、2007版になってから、何かと起こりますので、疑っています。 最後にみなさまにもう一度お礼を申し上げます。今後とも助けてください。

BASKETMM
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 確かにSound Blaster Digital Music LX をインストールしております。 付属のドライバー(CD)をもう一度インストールしましたが、状況は変わりませんでした。今メーカーと連絡を取っていますが、電話が何時もお話し中で、すぐには意見を聞けません。解決したら、ご報告いたしますのでしばらくお待ち下さい。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>問題が発生したため、CTSysVol.exe を終了します CTSysVol.exe はsoundblaster関係のファイル サウンドカードがないと、サウンド機能がないので、効果音を出したり、音楽を演奏させることができません。 「Sound Blaster シリーズ」 http://members.jcom.home.ne.jp/jacobi/sound/sb.html ドライバのダウンロードは製品名が必要です。 http://jp.creative.com/support/downloads/

参考URL:
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=05500310426&ParentID=2389751
BASKETMM
質問者

お礼

goold-manさん 有り難うございます。 Creative とのやりとりに時間が掛かり、ご報告が遅れました。 遂行した作業の詳細をNo.1 の方へのお礼に書きましたのでご覧下さい。 不完全ながら、障害はなくなりました。有り難うございました。