• ベストアンサー

子供と仙台七夕祭りは?それに、渋滞は?

今年の夏に小学生の子供二人を連れて、山形の実家に帰るのに、仙台の七夕祭りを見学してから帰ろうかな…。と考えています。 とても素敵だったハズなので子供に見せてあげたいのですが、たしかかなり混むはず。しかも背の低い子供には飾りが見えずつまらないものでしょうか? また、帰りは仙台から天童まで高速バスを利用しようと思います。市の中心部は交通規制もあるでしょうし、渋滞も覚悟しなけれはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

先ず、公式サイト http://www.sendaitanabata.com/ 大きな交通規制は、8/5の前夜祭花火大会だけなので(まだ未掲載) 8/6~8の本番では、確かに混みますが 今年は平日の3日開催なので、昨年よりは大丈夫です。 (+今年は「ガソリン代」も高騰してるので) >背の低い子供には飾りが見えず 大丈夫です。↑に「動画」有りますので再生してみて下さい。 夕方から始まる「星の宵まつり(旧:動く七夕パレード)」が観たいなら http://www.sendaitanabata.com/star/index.html 交通規制の始まる頃には会場となる「定禅寺通(じょうぜんじどおり)」で 場所取りしないとダメですね。すぐ人垣になってしまうので… >日程 問題はこれです。初日はバスツアー(東北各県の夏まつりをハシゴ)が 残り2日の10倍以上来るので、初日だけは避けた方がいいです。 残り2日の人出は「天気」に左右されます。 完全なアーケード(屋根付)と、屋根なし区間が在るため >仙台から天童まで高速バス この区間は「高速」は使いません。国道48号線(山道)になります。 http://www1.sendai-mlit.go.jp/road-cam/R48/index48.html http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/sa-se.html 時間的には、JR仙山線(せんざんせん)「快速」の方が圧倒的に早いです。 (普通=各駅でも早いですが) http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/06-1.htm 「羽前千歳:うぜんちとせ」で 乗換 但、羽前千歳→天童(奥羽本線)は、本数が少ないので その時間に合わせて 仙山線の乗車時間も決めて下さい。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301161/down06201041.htm 本数的には、高速道を使う「山形<->仙台線」の方が良さそうですが 山形→天童分を追加するなら、JRと変わりませんし http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/ 仙台→天童のバスも「定員制=予約不要だが満席になれば終わり」なので 始発のバス停まで戻って来ないと乗れない事になり兼ねないので面倒なのです… (仙台に早く着いて お昼頃に出てしまう分には問題ないですが…)

sin5mama
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 動画など参考になりました。 仙山線の方がバスを利用するより早いのでしょうか? 私が調べたところ、仙山線は天童と羽前千歳間で75分もかかり、どちらかというとバスの方が早かったような気がします。 でも、仙山線は渋滞など関係しないので、それを考えると早いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

どちらから出発されますか?

sin5mama
質問者

補足

すばやい回答を頂いたのに、補足の回答が送れて申し訳ありません!朝、東京を出発して、仙台を観光してから夕方に仙台から天童に帰ろうと思っています。

関連するQ&A

  • 仙台~山形の仙山線

    GWに仙台から山形に行きます。行く前に下調べしていたのですが、仙山線に乗ったことがなく不安になり質問に来ました。 仙山線のホームに行くには仙台駅の正面玄関から入ってどう行けばよいでしょうか?又、帰りの山形駅も正面玄関から入ってどう行けばよいでしょうか?。特に山形駅に行ったことがないので、詳しく教えて頂けると助かります。 高速バスも考えましたが、GWなので渋滞しそうなので電車にしました。 前もって分かっていると安心なので、教えて頂けると本当に助かります!よろしくお願いいたします。

  • 仙台から山形へ通勤

    現在山形市内に居住していますが、近々仙台に引越したいと考えています。 仙台に引越しても主人は山形まで毎日通勤しなくてはならないので、以下のような条件の場所を探しています。 ・山形への通勤が便利 ・仙台市中心部へのアクセスが便利 ・住みやすい(これから子供ができる事などを考えて) 山形への通勤は車か仙台駅まででて高速バスかどちらかと考えています。 実際に仙台から山形まで通勤している方などいらっしゃいましたら是非アドバイスください。

  • お盆休み・・混むのわかってて渋滞するのわかってて?

    お盆休みに、どうして、こんな条件下でも、遠出しようとしようとするのでしょうか? 1.昼間、夕方、高速道路の渋滞を覚悟してまで、車で高速に・・・ (深夜に運転すれば、渋滞を多く回避でき、かつ、宿泊代も節約できるはず) 2.昼間、夕方、高速道路の渋滞が覚悟してまで、高速バスで・・・ (区間によれば、夜間高速バスで、渋滞知らずで、寝ていられるはず) 3.(指定席等をとらず、または、とれない状態で)立席覚悟してまで、新幹線、特急列車で・・・ 一般の方が、このようなことをしているので、渋滞や車両の混雑になるのですがl これらの方々の心理が知りたいです。

  • 仙台・山形間の高速バスからの景色

    仙台駅と山形駅の間の高速バスに乗ろうを思っています。東北地方にあまり行くことがなく、バスのコースとなっている道路からの景色・眺めがどのようなものか想像できません。仙台駅と山形駅の間の高速バスを利用したことのある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ただ景色があまり良くなければ、仙山線に変更しようと思っています。

  • 夜行バス 仙台~東京

    色々調べたのですが… 仙台からの夜行バス(高速バス)で埼玉県内に停まるものは無いんでしょうか? もし知ってる方居ましたら教えて下さい。 あと仙台駅前は車渋滞など多いんでしょうか? LIVEで仙台行くのですが新幹線に間に合うか間に合わないかの微妙でありまして。

  • ねぶた・竿燈・花笠・七夕まつり どれがオススメですか?

    青森ねぶた・秋田竿燈・山形花笠・仙台七夕まつりのツアーがあり、 青森ねぶた・秋田竿燈 二大祭りツアー 青森ねぶた・秋田竿燈・仙台七夕 三大祭りツアー もあります。 私的には 花笠はパンフレット上、見なくていいかな? と思うのですが・・ 皆様は どの祭り 又、どのツアーがオススメですか? ちなみに、七夕以外は 桟敷席で見学との事ですが、 私が見た、昔のパンフレットは、お店の2階から 食事をしながら眺めれるという写真が載っていたのですが・・ そういうツアーなど あるのでしょうか?

  • 仙台山形線の平日昼間の混雑具合

    4月に東京から仙台を経由して山形まで行きます。 仙台から山形までは仙山線を利用する予定でしたが、色々検索してみて高速バスも走っていることを知りました。 バス会社のHPを見てみたところ「定員制(フリー乗車)」とのことですが、平日昼間(12時台~13時台頃)でも満席で乗れないということはありますか? 仙台駅前から乗車の予定です。 自分が乗った時はこうだった、など少しの情報でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東北関東大地震関連 

    仙台から新潟経由で東京に戻りたいのですが、仙台⇒新潟の高速バスはネット上見ると3/22以降も予約がいっぱいでした。 山形から新潟までのJR線も一部運休とのことで仙台⇒山形までバスで行っても、山形から新潟へ行けない可能性もあり困ってます。 なんとか今週3/18(金)には東京に戻りたいのですが、やはり、仙台⇒新潟の高速バスの空きを待つしかないでしょうか。。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 大阪-高松 高速バス GW渋滞

    大阪から高松までの高速バスはGW中どのくらいの渋滞、遅れを覚悟しなければいけませんか?高速舞子から高松まで乗車します。高速舞子から先はあまり渋滞しないと思いますが、阪神地区でどのくらい遅れると思いますか? 高松道の4車線化は今年度中に完成しますよね?

  • 秋田、仙台間の高速バスについて

    仕事で秋田から仙台まで高速バスでいきます。 仙台の高速バス乗り場には発車時刻まで座って待てるような 待合所はありますか? また、往復乗車券を購入しましたがもし帰りの乗車が 間に合わなかった場合、空席があれば次の便に乗って乗車券の 支払はバスの中で、という記述をネット検索で見つけましたが、 それは今でも可能なのでしょうか?