• ベストアンサー

夏休み中に痩せたい!

高3の♀なんですが、夏休みを機会にどうしても痩せたいんです! 入学当時は162cm・48キロだったのですが、今では55キロになってしまいました。特に下半身は自分のモノとは思いたくないほど脂肪がついています。 筋肉質ではないので、ダラシナイ体型とでもいいましょうか・・・泣 けど、食事はヘルシーで野菜中心です、間食は甘いものが嫌いだし、昔からしていません。周りからも、「その食事でどうして太るんだろうね」と言われるくらいで、自分にも理由がわからず、ダイエット方法にも悩んでおります。 便秘気味なので、そのことが関係しているかもしれません。 あと、受験もあり、運動がたりないのも確かです。 受験生なので、時間全てをダイエットにつぎ込むワケにはいかないのですが、夏休みを機に痩せられる良い方法はないでしょうか??(特にたるんだお腹・お尻・太い足・・) お金も多少かかってもかまいません。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.3

私の経験上、食事に問題がなければもっとも簡単で効果的なダイエット方法の 一つは「歩く」ことだと考えています。 受験中ということで、なかなか時間が取れないわけですから、暗記系の勉強用に 単語ノートなり、歴史年表なりを事前に紙にまとめておいてそれをもって 2~3時間程度の散歩に出るというのはいかがでしょう? 実際私の場合も、受験生時代にかなり太ってしまいましたが、受験終了後2ヶ 月程度で標準体重にもっていけました。(このときはセールスのバイトをした ので昼1時過ぎから5時ごろまで歩き詰めでしたけど・・・。) コツは、だらだら歩くのではなく少し早足気味に歩く事と、暑いさなかなので 日射病、熱射病に配慮してできれば早朝に歩くのがいいかもしれません。 外の空気を吸いながら歩きつつ暗記するというのもオツだし、気分が変わって いいかもしれませんよ。 くれぐれも、体力と相談しつつ試してみてください。 では、ダイエットと受験の成功をお祈りしております!

eri178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど!単純そうで思いつきませんでした(**)外に出る機会も減っていて、歩くということ自体が減っていました。 息抜きにもなるかもしれませんね。 あたしの街には遊歩道が随分長くあるので、早朝・夕方など涼しい時間に実践してみたいと思います♪

その他の回答 (2)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

夕食の摂取カロリーを減らすと良いらしいですね。 就寝時には消費カロリーが減るので良くないと本で読んだことがあります。 (知り合いは夕食だけ品目数を減らしてダイエットして成功してました) また、起床後の朝食前は血中の栄養素が少なく、体内の脂肪を活用する傾向が あるらしいので、アミノ系のダイエット食品を摂取後に運動すれば効率的だと も聞いたことがあります...無論、運動後は適度の朝食を食べます。 運動も生物として順応するらしく、ハードなものは良くないらしい。 軽い連続運動(早歩き)と、適度の筋肉トレーニング(腹筋)で均整の取れた体型 になるみたいですね...そう言う自分も最近さぼって太りました(T-T  腹筋:仰向けに寝て、手は自然にお尻の横へ起き、両足を浮かせます。    2人なら足を90度(真上)に上げたところ、相手に無作為なタイミング    と方向で投げ出して(勢い良く倒す)貰い、地面にぶつかる前に「ぐっ」と    耐えます...後は繰り返し。    (投げ出す勢いにもよりますが、横から横へは超強力です)    1人なら最初から10cm程度だけ浮かせて、深呼吸しながら「ぐっ」と    耐え続ける...真直ぐだけではなく、微妙に足を右斜め、左斜めと移動    (上半身は仰向け固定)させるとこれも強力な拷問(?)です。                       ...旧水泳の部活より(^-^; 部分的なもの、急激なものはリスク(危険/リバウンド)を伴うらしいので注意 して下さいねぇ。

eri178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 夕食抜き(減らし)は、なかなか実践に移せずにいたのですが、決心がつきました。やっぱり、夕食って食べてしまうんですよね。今度こそ続けてみようと思います^^ 腹筋は最近はじめたのですが、オーソドックスなやり方で腰の方も痛めてしまっていました。この方法ならそれもないみたいなので、続けてやってみます♪

  • Taido6
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

横須賀で医師をやっている者です。普段の外来ではダイエット指導も行っています。 食事療法だけで痩せるのは無理です。実はこんな実験があります。ダイエットを試みようとする人をその方法により次の3つの群に分けました。食事療法だけの群、運動療法だけの群、食事療法と運動療法を組み合わせた群。その結果、減量に成功したのが最も多かったのは食事療法と運動療法を組み合わせた群で、他の群は成功した人はほとんどいませんでした。 実際に外来でみていても、忙しさを理由に運動しない人はほとんど痩せません。 と言うことで、まず、運動する工夫をしましょう。 さて、では、運動をする時間がないという人に取って置きの作戦。 作戦1:0.5~2kg程度の重りを身につけて生活する。     これだけで、食事を今までと変えなかったとしても、身につけた重りの文位の体重は簡単に減ります。 作戦2:通学を自転車に変える。余裕が出てきたら、リュックサックに重りを入れる。     重りはペットボトルに水や砂を入れるだけで簡単に作れます。また、太った人でも膝にかかる負担は少ないので、怪我をすることも少ない。 それと、やはり食事も良くないですね。朝、昼は必ず食べる。昼間は体を動かしているので、多少多く食べても問題なし。但し、夜は少なめに、揚げ物などの油ものは絶対ダメ。肉は煮るか蒸して油を抜く。ご飯やパンなどのデンプン質も少なめに、野菜や豆類は多めに取っても問題なし。僕も一人暮らしのときは夕飯はスーパーの閉店間際の半額惣菜で生活していましたが、上記の運動法と食べる時間と内容を考えていたので、太ることはなかったです。 現在、東京都稲城市総合体育館で毎週日曜日に躰道と言う武道を使ったダイエット法を指導しています。体験入門も歓迎します。お近くであれば、是非、どうぞ。

eri178
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! やはり、大した努力もせず、食事のみ・・というダイエットではダメなのですね。 具体的な運動方法もありがとうございます(^人^) これなら、すぐに生活に取り入れられそうです。早速中学時代の重りを2キロ両足首につけました^^ 運動も意識的に取り入れつつ頑張ってみようと思います♪

関連するQ&A

  • (涙)下半身デブ

    最近まで自分は食べても太らない体質だと思ってました。 でも、23歳を過ぎてから食べたら食べただけ徐々に肉になっていきます(´+ω+`) 特に太もも、お尻周り・・・・。自分で切ってしまいたいくらいブヨブヨです(涙) いつの間にかに・・・泣きたいくらい下半身デブになってしまいました・・・食事も、暴飲暴食(間食も)一切していません。 今自分で頑張ってる事は毎日湯船につかって足を左右に揺らし、水の抵抗で脂肪をブラブラ5~10分欠かさず毎日やっています。でもこれは私が考えた自己流の体操(?)なので効果があるのかないのかは分かりません。。でもとにかく何かしなければ、と思ってはじめました(苦笑) なにか太もも、ふくらはぎ、お尻まわりの肉を効果的に落とす方法、下半身ダイエットグッズ、下半身ダイエットを成功された方の経験談お聞きしたいです。 お願いします。 25歳♀・159センチ・51キロ。

  • ふくらはぎとお尻が細くなるには

    中二の女子です。 中一の秋頃からの過食でかなり太ってしまっていたのですが、今は間食を抜き、炭水化物を少なめに(抜く事はしていません)を心がけています。 特に他に絶食などの過激なダイエットはしていませんが、始めて1ヶ月半ほどで159センチ、49.4キロ、体脂肪率24%だったのが45キロ、20%ほどまで痩せることが出来ました。 数値的には痩せてる方になったと思いますし、これ以上体重を減らしたいとはあまり思っていないのでここでダイエットをやめてこの体重と体脂肪率をキープしようと思っています。 私はダイエットを始めた当初から胸がなく、ウエストも元から細い方で、上半身はぺらぺらでしたが下半身にその分脂肪がついているようで、過食していた時に5キロ太ったのですがその時も上半身は全く変わらず、下半身のみどんどん太っていく状態でした。ダイエットして胸以外(元から痩せるだけの肉が胸にはなかったみたいです)全体的に2センチほど細くなりました。 しかし、ふくらはぎとお尻のみが太いままです。太ももは普通か細いほうですが、お尻は少しましになったものの、肉がたれているせいで太ももとの境界が怪しくなっていて、ふくらはぎは痩せて1センチ細くなりましたが35センチです。 私の母は少しぽっちゃりめか普通で、私と同じくお尻が大きいのですが、ふくらはぎは私の方が太いです。あと2、3センチは細くしたいです。 下半身、特に垂れたお尻とふくらはぎを細くするにはどうすればいいのでしょうか。また、これ以上あまり体重を減らすダイエットをしなくてもお尻とふくらはぎは細くできますか。

  • 教えて下さい!!

    17歳の高校生(女)です。 体型についてなんですが、 太ももが太さに 悩んでます。 上半身はほとんど 脂肪がないんですが、 太ももにだけすごく 脂肪がついてるんです。 特にお尻の下と 太ももの裏側の 脂肪が気になります。 この脂肪をなくし 太ももを細くして キュッと上向きの お尻にしたいのですが、 何か効果的な方法は ないでしょうか? 脂肪を落とすためには 食事制限などをして 体重を落とすしか ないのでしょうか? ちなみに身長は 162センチで 体重は40キロです。 体脂肪率は10%ほどです。

  • 凄く悩んでます・・・

    ダイエットを始めたんですけど ダイエットは食事ではなく 運動なんですけど(もちろん間食は控えてます) 痩せるのは上半身ばかり。 下半身がとても太いです↓ 太ももとお尻も大きくて凄く嫌なんです。 なにか下半身にいいものはありませんか? ちなみに私はO脚で骨盤が広いです お願いします

  • この夏休みに痩せたい&知りたい

    こんにちは 中2女子です 154センチ60キロ便秘 デブです。 夏休みにすこしでもいいから体をキレイに、体重を軽くしたいです。 運動面ではお母さんの通ってるジムに週一、ニで一緒に行くになりました(自力で運動するのがきついので…) そして痩せると共に生化学の勉強もしたいです そこで質問なのですが ①ジムを週一、ニ本気でやって二ヶ月弱で何キロ痩せれますか(間食は厳禁、昼食・夕食は出かけない限りヘルシーなものにします) ②生化学について初心者がわかりやすく学べる方法や本を教えてください ③小さい頃から便秘なのですが、何が原因でしょうか、?改善方法を教えてください

  • 夏休みに痩せたい!!

    タイトルの通り夏休み中に痩せたいです。 今までダイエットで運動することを避けてきましたが、もうそんなことは言っていられない状況なので、食事制限+運動のダイエットをしようと考えています。 夏休みが明けますと朝は6時過ぎに家を出て9時前に家に着くという生活になり毎日運動するのが困難になり、受験も控えているので勉強に支障がでないようにしたいです。 私は高校2年生の女です。 身長156センチ体重60キロです。 一時期64キロありましたが4キロほど落としました。 ちなみに中3の時には53キロでしたので高校に入り58キロまで増え2年生になると64キロまで増えてしまいました。 もともと太りやすい体重のようで、中学校にはいってからも約10キロ太りました。 これから毎日10キロのジョギングと食事制限をしようと思います。 9月まで約1ヶ月半あります。 60キロからどのくらい落とせますかね? 教えといただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット方法:食事・運動について

    私は25歳 女 です。 身長167cm 体重52.5キロ(現在)   61キロ(3ヶ月前) 下半身デブの私は今以上に上半身は痩せたくなくて、下半身だけを痩せたいのですが、今までどおり食事量は、ダイエット中くらいの量にした方がいいのでしょうか? 私は、3ヶ月位前からダイエットを始めました。 方法は、徹底的にバランスの取れた食事内容。     量は半分くらい。 にし、あとは間食しない 甘いものは禁止 夜遅くに食べない 等。 特に運動は一切していません。少し自己流で下半身のリンパマッサージをやった程度です。 その結果、3ヶ月で8.5キロ程度のダイエットに成功したのですが、 もともと かなりの下半身デブだったのが、上半身は順調に肉が落ち現在ではこれ以上、上半身は痩せたくないくらいです。 (胸がなくなってしまうと困ってしまうので・・・) 今は、ダイエット中の食事量だとどんどん痩せてしまいそうなのでとりあえず、ダイエット前の70%くらいの量に押さえています。 通常のダイエットをしても下半身が痩せるのとは違うとよく言いますが本当なんだな・・・と。 自分なりにネットや本を読んだりして、自分の下半身デブの原因はおそらく骨盤・体のゆがみからくる むくみ・冷えだと思っています。 お尻から下は脂肪がたくさんついていて、自分で触るのも気持ちのいい位です。しかし、他の人より肌のハリがないような気がします。 お尻は常に冷たいような状態です。 5つ指の靴下を履いたり、脚の筋を伸ばすストレッチなどは現在やっています。 体重もある程度落ちたので筋トレ・ウォーキングも少しずつやりだしたのですが、来月からジムに通おうと思っています。 下半身痩せに効果的だというものはできるだけ試してみたいと思っているのですが、何が私に合っていて どの位の期間で痩せられるのかどうか分からないため 参考なるご意見があればと思います。

  • 半年間でダイエット

    はじめまして。 これから半年間で(できるなら早くやせたいですが、長期的に続けられるものの方がいいかなと思いました。)、ダイエットをしようと思うのですが、アドバイスをよろしくおねがいします。 身長150cm、体重47~49キロ、体脂肪率30%、ヒップ90センチで、コレステロール値が今は標準ですが、太り始めるとともに上がっていますので、高くならないうちに運動とダイエットを始めようと思います。体脂肪率を20%以下に、それにともなって体脂肪も5キロから7キロほど落とせたら、と思っています。調べたところによるとヒップを約80センチ程度にすると私の理想体型だそうです。またふくらはぎもあと3センチオーバーで、太ももは太さは範囲内なのですが、下半身(とくにおしり、ふくらはぎ)を中心に脂肪がついているので、燃焼したいです。 食事面では高カロリーなものには気をつけていますが、たまに集まりなどがあると思わず食べ過ぎてしまい、普段47キロ(これでも多いですが)の体重が2日で一気に50キロにまであがることもあります。これは絶対直さないといけない癖なので、直そうと思います。また、水を食前、食後に多く飲むようにしていますが、飲まないでいるとすぐ便秘になる体質です。改善の余地はあるでしょうか。 運動に関してですが、下半身の脂肪が気になるのでスクワットをし始めました。1日目に100回やったのですが筋肉痛にならなかったので、1日置きにそれを続けています。でも結構きついので、続けられるか自信がないのですが、慣れればもう少しはスムーズに出来るかなと我慢して取り組んでいます。あと、半身浴をして汗をたくさんかいて老廃物を出すように心がけています。 そのほかにすべきことはなんでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。 また、明治プロテインダイエットによる食事の置き換えは効果的でしょうか?

  • 夏休みのダイエット

    初めまして^^中(3)の女子です!!身長が165センチで体重が61キロです。 もうすぐ夏休みなので、この期間を使ってダイエットをしようと考えてます。 でもダイエットをするということは初めてなので、何をして良いか分かりません… なのでこんな私に、夏休み中の食事のアドバイスと、やるべき運動を教えてくださいませんか? ちなみにマイナス10キロ目指してます。 無理な話かもしれませんが、ぜひお願いします。

  • 痩せたい、筋力つけたいです。

    受験がきっかけで10キロ近く体重が増え、今-10キロのダイエットを考えています。 そこでアドバイスがほしいです(^o^;) 私の体重、身長等は以下の通りです。 身長:158センチ 体重:63キロ 体脂肪率:31% BMI:25.24 B:84 W:68 H:98 太りつつあるとは思っていましたが、ついに、体脂肪率30%越え、BMI的にも肥満になってしまいました。 中学生の時はバレーボールをしていて、運動は好きなほうです。 上半身よりも下半身に問題があるように思います。 お尻、太もも、ふくらはぎです。 より効果的な運動方法や食事等でのアドバイス、マッサージなど教えて下さい!! 期間は特に決めていませんが、できれば早く痩せたいです。 回答よろしくお願いします。