• ベストアンサー

夏休み中に痩せたい!

高3の♀なんですが、夏休みを機会にどうしても痩せたいんです! 入学当時は162cm・48キロだったのですが、今では55キロになってしまいました。特に下半身は自分のモノとは思いたくないほど脂肪がついています。 筋肉質ではないので、ダラシナイ体型とでもいいましょうか・・・泣 けど、食事はヘルシーで野菜中心です、間食は甘いものが嫌いだし、昔からしていません。周りからも、「その食事でどうして太るんだろうね」と言われるくらいで、自分にも理由がわからず、ダイエット方法にも悩んでおります。 便秘気味なので、そのことが関係しているかもしれません。 あと、受験もあり、運動がたりないのも確かです。 受験生なので、時間全てをダイエットにつぎ込むワケにはいかないのですが、夏休みを機に痩せられる良い方法はないでしょうか??(特にたるんだお腹・お尻・太い足・・) お金も多少かかってもかまいません。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • face-jp
回答No.3

私の経験上、食事に問題がなければもっとも簡単で効果的なダイエット方法の 一つは「歩く」ことだと考えています。 受験中ということで、なかなか時間が取れないわけですから、暗記系の勉強用に 単語ノートなり、歴史年表なりを事前に紙にまとめておいてそれをもって 2~3時間程度の散歩に出るというのはいかがでしょう? 実際私の場合も、受験生時代にかなり太ってしまいましたが、受験終了後2ヶ 月程度で標準体重にもっていけました。(このときはセールスのバイトをした ので昼1時過ぎから5時ごろまで歩き詰めでしたけど・・・。) コツは、だらだら歩くのではなく少し早足気味に歩く事と、暑いさなかなので 日射病、熱射病に配慮してできれば早朝に歩くのがいいかもしれません。 外の空気を吸いながら歩きつつ暗記するというのもオツだし、気分が変わって いいかもしれませんよ。 くれぐれも、体力と相談しつつ試してみてください。 では、ダイエットと受験の成功をお祈りしております!

eri178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど!単純そうで思いつきませんでした(**)外に出る機会も減っていて、歩くということ自体が減っていました。 息抜きにもなるかもしれませんね。 あたしの街には遊歩道が随分長くあるので、早朝・夕方など涼しい時間に実践してみたいと思います♪

その他の回答 (2)

• LAMY
回答No.2

夕食の摂取カロリーを減らすと良いらしいですね。 就寝時には消費カロリーが減るので良くないと本で読んだことがあります。 (知り合いは夕食だけ品目数を減らしてダイエットして成功してました) また、起床後の朝食前は血中の栄養素が少なく、体内の脂肪を活用する傾向が あるらしいので、アミノ系のダイエット食品を摂取後に運動すれば効率的だと も聞いたことがあります...無論、運動後は適度の朝食を食べます。 運動も生物として順応するらしく、ハードなものは良くないらしい。 軽い連続運動(早歩き)と、適度の筋肉トレーニング(腹筋)で均整の取れた体型 になるみたいですね...そう言う自分も最近さぼって太りました(T-T  腹筋:仰向けに寝て、手は自然にお尻の横へ起き、両足を浮かせます。    2人なら足を90度(真上)に上げたところ、相手に無作為なタイミング    と方向で投げ出して(勢い良く倒す)貰い、地面にぶつかる前に「ぐっ」と    耐えます...後は繰り返し。    (投げ出す勢いにもよりますが、横から横へは超強力です)    1人なら最初から10cm程度だけ浮かせて、深呼吸しながら「ぐっ」と    耐え続ける...真直ぐだけではなく、微妙に足を右斜め、左斜めと移動    (上半身は仰向け固定)させるとこれも強力な拷問(?)です。                       ...旧水泳の部活より(^-^; 部分的なもの、急激なものはリスク(危険/リバウンド)を伴うらしいので注意 して下さいねぇ。

eri178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 夕食抜き(減らし)は、なかなか実践に移せずにいたのですが、決心がつきました。やっぱり、夕食って食べてしまうんですよね。今度こそ続けてみようと思います^^ 腹筋は最近はじめたのですが、オーソドックスなやり方で腰の方も痛めてしまっていました。この方法ならそれもないみたいなので、続けてやってみます♪

• Taido6
回答No.1

横須賀で医師をやっている者です。普段の外来ではダイエット指導も行っています。 食事療法だけで痩せるのは無理です。実はこんな実験があります。ダイエットを試みようとする人をその方法により次の3つの群に分けました。食事療法だけの群、運動療法だけの群、食事療法と運動療法を組み合わせた群。その結果、減量に成功したのが最も多かったのは食事療法と運動療法を組み合わせた群で、他の群は成功した人はほとんどいませんでした。 実際に外来でみていても、忙しさを理由に運動しない人はほとんど痩せません。 と言うことで、まず、運動する工夫をしましょう。 さて、では、運動をする時間がないという人に取って置きの作戦。 作戦1:0.5~2kg程度の重りを身につけて生活する。     これだけで、食事を今までと変えなかったとしても、身につけた重りの文位の体重は簡単に減ります。 作戦2:通学を自転車に変える。余裕が出てきたら、リュックサックに重りを入れる。     重りはペットボトルに水や砂を入れるだけで簡単に作れます。また、太った人でも膝にかかる負担は少ないので、怪我をすることも少ない。 それと、やはり食事も良くないですね。朝、昼は必ず食べる。昼間は体を動かしているので、多少多く食べても問題なし。但し、夜は少なめに、揚げ物などの油ものは絶対ダメ。肉は煮るか蒸して油を抜く。ご飯やパンなどのデンプン質も少なめに、野菜や豆類は多めに取っても問題なし。僕も一人暮らしのときは夕飯はスーパーの閉店間際の半額惣菜で生活していましたが、上記の運動法と食べる時間と内容を考えていたので、太ることはなかったです。 現在、東京都稲城市総合体育館で毎週日曜日に躰道と言う武道を使ったダイエット法を指導しています。体験入門も歓迎します。お近くであれば、是非、どうぞ。

eri178
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! やはり、大した努力もせず、食事のみ・・というダイエットではダメなのですね。 具体的な運動方法もありがとうございます(^人^) これなら、すぐに生活に取り入れられそうです。早速中学時代の重りを2キロ両足首につけました^^ 運動も意識的に取り入れつつ頑張ってみようと思います♪