• ベストアンサー

女性ドライバーです。

19歳で免許取得してからもう20年以上運転しています。 でも、運転はあまり上達しません。 もう少ししたら新車(カローラフィルダー)になるのですが ぶつけてしまわないか気になります。 私は結婚していて、新車は夫名義の車になります。 今まではニッサンのルキノSR-Vでわりと運転しやすかったのですが カローラフィルダーだと全長が20センチ程今より長くなります。 このくらい気にならないものでしょうか? 今よりも運転がもう少しスムーズにできるようになりたいです。 私の運転は他の人に比べて車間距離を広く取ってしまう為 すぐに横から入られてしまいます。 そのせいか、いつも横の車が気になってしまいます。 運転の上手い人は横の車に気をとられていないのでしょうか? 運転のコツなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.8

同じく女性ドライバーです。車好きなので車両感覚で困ったことがないのですが、こんな事を無意識にやっているみたいです。現在、乗っている車は2台あるのですが、この2台は全長で1m以上、全幅で20Cm違うので体に染み付いているのかも・・。 慣れない車って全長や全幅が気になりますよね。でも、あまりドキドキしながら運転をすると緊張で体に力が入ってしまい、運転しづらい体勢になってしまいます。 まず、お持ちのお車のシートは、marquises様の座高に合わせて高さが調節できますか?女性は男性に比べて座高が低いですから、どうしても前が見えにくいので、顎が出る運転になってしまうのです。そんな時は座布団をシートに乗せて高さの調整をしてみてください。高さが合えば見晴らしも良くなり、運転も楽になりますよ。 車両感覚について。夜、自動車通りが少ない道で実験してほしいのですが、走行車線の真ん中に車を止め運転席からセンターラインはボンネットの何処の位置に来るかを見ます。その時、サイドミラーに映る道路の空き具合(特に左側)を覚えておいてください。一緒に、車間も計っておくと便利です(運転席から見てボンネットと前の車の間に見える道路の距離で覚えます)。 これらをを記憶しておけば、横の車や前の車には接触しないという事ですので安心ですよね。 車間については、広めの方が安心だと思います。入られたらまた空ければ良いので・・・。狭すぎる車間は危ないので私は広くとっています。 横の車についてですが、どの位置にどんなスピードで来ているか?ぐらいしか気にしていません。サイドミラーとルームミラーを使えば、車の位置確認は難しくありません。でも、バイクは怖いので、死角がでないようルームミラーをワイドにしていますが・・。 参考までにですが、まわりの車の車種(無理ならカタチ)をある程度覚えておいてドライバーの性質を覚えておくのも良いです。セ●シ●は、車線変更が多いとか、スポーツカーはブレーキが強いので、比較的遅めに踏むなど。 それと、混雑していないようなら他の車と並走しない方がいいでしょう。追突されるかも!!とか、右側に障害物があった時によけられます。

marquises
質問者

お礼

今の車は高さ調節できませんが、カローラフィルダーは調節できると 思いますのでちょっと期待しています。 夜間の運転は苦手なので、ほとんど車が通らない道路で実験してみます。 車の車種によってドライバーの性質が出るなんて考えたことありませんでした。 もう少し、他の車に興味を持つと運転が楽しくなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#38493
noname#38493
回答No.9

>運転の上手い人は横の車に気をとられていないのでしょうか? これは車線が複数ある道路を併走している場合の横の車、という意味でしょうかね。自分で運転が上手いと思っているわけではないですが、そういう場合にはやはり隣の車線を走る車の動向というのは気になりますよ。急に無理に入ってくる車もいるし、よく確認せずに入ってくる車もいますからね。 質問者はそれだけ周囲に気を配り、慎重で安全運転という事だと思いますので、今のままで悪く無いと思いますけど。 一つのアドバイスとしては、併走している車のサイドミラーの死角となるようなポジションに長時間居ないようにすることです。どこが死角かは経験上解りますよね?真横よりもやや後方のあたりです。相手がよく確認せずに(目視せずに)車線変更してくる場合があります。

marquises
質問者

お礼

>これは車線が複数ある道路を併走している場合の横の車、という意味でしょうかね。 主にそうです。 それと、横の道路から出てきた車にもよく入られてしまいます。 別にいいんですけど、ブレーキ踏まなければいけない場合もあって そんな時はあまり車間距離を広くとっているからだろうなぁって 思ってしまいます。 サイドミラーの死角はいつも意識しています。 だから、横から入ってくる車は恐いですね。 ありがとございました。

  • Rua304
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

カローラフィールダーならば会社で運転しています。 私が所有している車の中にゴルフIVがありますが、ルキノより全長が短いです。 それでも、まったく気になりません。 私も車間距離は広めに取る方なので横から車に入られることが多いのですが、隣の車はほとんど気になりません。 ちゃんと車の流れに乗り、一定のスピードで走行していますし、横から入られたらまた自分なりの車間距離を取ればいいんです。 無理して気を使い疲れるような運転をするより、自分なりのペースで安全運転を心がけて下さい。 そうすれば横の車はもちろん、20センチ程度の長さなどすぐになれてしまいますよ。 新車に慣れるまではご主人か誰かに助手席に座ってもらい、車幅、車長などの確認を一緒に行えば自信がつきますよ。 では、頑張ってくださいね。

marquises
質問者

お礼

車の全長ってあまり気にならないものなのですか? だったら少し安心です。 横幅はほぼ同じくらいだったので。 ありがとうございました。

noname#63990
noname#63990
回答No.6

一つの考え方、運転の仕方、になってしまうと思いますが、 なるべく自分のペース(スピード)、もちろん天候や交通の状況や路面の状況などありますが、その状況での自分のスピード、というのを見つけてそれを元に走ってみてはどうかと思います。 そこで、他車も含めた車の流れ、というスピードもあり、それとの兼ね合いも当然あるわけですけど、そちらも大事ですので、大事にしつつも「適度なスピード・車間距離」、というのがある「はず」、と思います。 そうすることによって、多少?自分の走っている速度や車間距離に適切さ?適度さ?が生まれるのではないか、と自分では思っています。 ですので大体の感覚ですが、車間距離はしっくりきやすいですし、ある程度冷静に横も見やすく、どういう運転者か気付きやすい気がします。 また、必要以上には気にならない気もしますし、もしそこに入られても、ある程度の予想がつきやすいので、急にではなく徐々に距離を作りやすい気がします。 人によって対応の方法は違うと思いますので、一つの方法くらいにお願いしますね。 あ、あと私も車間距離は多いほうかもしれないです。 もしかしたらかなり広く取ってしまうということでしたら、 安全運転を意識しすぎているということなのかな?という気もするのですが、 それでしたら、力が入りすぎてるということなのかもしれませんね? 入りすぎると逆効果、ということもあるのかもしれませんです。 個人的には、状況に合わせた適度なスピード・車間距離が見つかってくれば、少し違ってくるのではないか、と思うのですが。

marquises
質問者

お礼

車間距離を多くとってしまうのは 安全運転を意識しているだけならいいのですが いつの間にかなので、クセになっているようなんです。 他の車はなぜあんなにつめて運転してるのか不思議なんですよね。 運転が未熟なのかもってちょっと気になって。 ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.5

こんにちは。 5ナンバーサイズの車で全長が変って戸惑うのはバックの時くらいだと思います。それ以外は普通に運転できると思います。 No3さんの指摘は、女性ドライバーに多いタイプですねw うちの家内もそうです。ゆったりとした姿勢の方が視野が広くなると思いますよ。逆に男性に多いのがふんぞりかえるタイプでしょうか。。頭がヘッドレストに付いた状態でシートバックは立て気味にして、ハンドルの最上部を握った時、肘に僅かにゆとりがある程度のポジションが良いかと思います。 また、車間については必要以上に空けると、割り込みが多くなるのは否めません。流れに乗る様心がけた方が良いですね。 バックは、、、、練習しかないですね。うちの家内の例ですが、苦手な車庫入れや、切り替えしを避ける運転をしています。上達したいのなら果敢に練習する(数を増やす)のが良いと思います。自宅の車庫ならNo1さんのアドバイスはかなり有効な手段だと思います。 バックの練習の時は、シートポジションを適正にした上で、一段シートを前にする、と楽な姿勢でバック出来ます。 頑張ってください。

marquises
質問者

お礼

>流れに乗る様心がけた方が良いですね。 そうですね。 無意識に車間距離を多く空けています。 バックもあまり得意ではありませんが、一番の苦手は 夜運転している時に、車線変更する時(特に左車線へ移る)です。 でも、この機会はめったに無い為、慣れていないのが原因だと 思います。 ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

慣れれば同じように運転できます。 最初だけ勝手が違うように思うものです。 車間距離を広く取ることはいいことです。 横から入ってくるのは気にしないでおきましょう。 イライラ運転手がジグザグに車の隙間を縫って運転してるのに対しては、邪魔せず前に行かせるに限ります。 これからも安全運転、防衛運転に心がけて下さい。

marquises
質問者

お礼

横は入るする車 気にしないように心がけます。 ありがとうございました。

  • Skyshark
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

まず、そのハンドルにしがみ付いて 乗り出す様にボンネットの先を見ようとする姿勢を正してください 時速60km/hに車は1秒間に16.7m進むのです ボンネットの先を覗く意味がありませんヘ( ̄ー ̄)ノ

marquises
質問者

お礼

姿勢は悪く無いと自分では思っています。 ボンネットの先見ても意味が無いんですね。 ありがとうございました。

  • tokyoyama
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

そのくらいの気持ちで運転されたほうが事故にならないと思います。 自分が運転上手いなんて思ってる人に限ってよく事故を起こし、事故の責任を転嫁する傾向があります。 車間距離についても自分が安全だと思う距離をしっかり取るべきで、横から入られるから車間距離を詰めるとなると安全を犠牲にしてまで横入りを阻止する事になり危険です。 横から入られない運転が上手い運転ではなく事故を起こさない運転が上手い運転だと思います。 これからも安全運転して下さい。

marquises
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.1

一度意図的に車をぶつけてしまうのが良いと思います えええ? って思いました? ダンボール箱を壁に見立ててやればいいんです 車幅等の感覚はそれで養えるでしょう 車長はあまり関係ないと思います 小さい車よりも大きい車のほうが運転しやすいという 事はザラにあります

marquises
質問者

お礼

意図的にぶつけてみたいですね。 マンションなのでなかなか機会がなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペーパードライバー。。。

    免許取ってからずっと ペーパードライバーでしたが 車がないと不便なところに引越して、車の運転を練習中です。 近場のスーパーの駐車場で練習したりしてますが 今日、自宅マンションの車庫入れが出来なくて自宅にいた旦那に入れてもらいました。。 広い場所ではうまく入れれたのにと落ち込み気味… 頑張りたいのに 空回り… なので、私も昔はこんな失敗したけど今は運転うまいよみたいな話、聞かせてもらえませんか? すごくやる気が湧きそうなので… よろしくお願いします☆ そして運転が上達するコツを教えて下さい!

  • 新車初心者です。

    もうすぐ新車が我が家にやってきます。 日産のセレナハイウェイスターっていう車なんですが。 それで、よく聞く「ならし運転」というものをしたいんですが、 やっぱり新車だったら「ならし運転」は必要なんでしょうか? やりかたも全然分かりません。 ならし運転のやり方と、なぜならし運転をするのか教えてください。

  • 車!楽しすぎて・・

    こんにちは 最近車買ったんですがもう楽しくてx2 月に2000k近く乗ったんですが運転上達したような気分やないんです やっぱり一般道ただ運転するだけでは運転上達せえへんのでしょうか? みなさんのように上達するコツなど教えてください よろしくおねがいします

  • 車の運転がうまくなる車!!

    性能がいい車にのっているとどうしてほしいか教えてくれるんで運転がうまくなる、つまり運転の技術の幅が広くなると聞きました。 そうゆう車は昔、86といわれてましたよね?86は乗ってるひとの技術を上げてくれると。レーサーの方々も86でいろいろ勉強したと。 このように車の運転が上達するような車は、現代でも買えるのでしょうか?新車、中古車、外車問いません。86が一番というのでもかまいません。いろいろな回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • ワゴンタイプの車で車中泊

    GW等でワゴンタイプの車で廻ろうと考えております。ワゴンの後席を倒して布団を入れようと考えています。私は185cmあるので、キツいかなと思いました。 そのため、先週カローラフィルダーを借りて後ろに横になって見ましたが、やっぱり長さ足りませんでした。 もっと長いワゴンタイプの車の ホンダアコードや日産ステージアの方が長そうですが、レンタルできる店がなかなか見つかりません。 情報がありましたら、大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します

  • 車間距離を開けない夫

    数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思ったからと言ってました。わたしは怖くて信号をみてなかったのですが普通に十分な車間距離を取っていればこんな事にはなってなかったと思います。 普通に走ってる時に こんなぐらいの車間距離でいいんじゃない??と言うと そんな車いてない と言われるのですが 逆にこんなに詰めて走ってる車の方が見ないわと正直思ってます。ワンボックスで前が無い分 運転してる方は余裕があるのかもしれないですがわたしはブレーキのタイミングもわからずまず、当たると直に怪我をしそうで怖くてたまりません。どの様に伝えると本人も納得してくれるのでしょうか。皆さん教えて下さい。

  • 大きな車の車庫入れ、勇気をください!

    今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい ました。 本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を くんだ上での決定となりました。 今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは 体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え 込んでしまいます。 今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず 曲がってしまいます。 (もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も 半泣きになって悩みました) マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした 問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。 曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。 今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと 買い物に行けません。 そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、 車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が あればぜひ教えていただきたいのです。 また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく 不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか? 本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。 ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • 中古のおりたたみシャベル(ドイツ軍用品)がたたまれた状態から開くことが出来ません。

    ドイツ軍用品の折りたたみシャベル(シャベルとピッケル?の両刃になる全長40~50センチのものです)を購入したのですが、開くことが出来ません。 固くて開くのに苦労する、とは聞いていましたが、いくらがんばってもびくともしないので困っています。 ヒンジの横についているマイナスの大きなビスを緩めるのかな?とも思い、緩めてやってみましたが駄目でした。 何かコツがあるようなら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 迷ってます。

    車の事は全く無知なので、変な質問かも知れませんが見てもらえたら幸いです。 主人がこの度、車を買い替える事になりました(現在イプサム) 日産ティーダ、ホンダFIT、トヨタ、オーリス、カローラフィルダーと色々見て回ったのですがカローラフィルダー以外は勉強してもらってオプションは、雨よけ、CD、フロアマット(ナビ無し)付きの同じ条件で170万、カローラフィルダーは180万でした。全て1500CCです。カローラフィルダーは中がゆったりしてるのと、見た目が好みなので予算的にはオーバーなのですが決めようと思っていた矢先に同じタイプのものが今日チラシで新古車(平成19年11月)で走行12キロ ナビ付きで177万で売ってました。この車を勉強してもらったと予測してナビ付きで180万で買えるのならこちらの方がいいかな?と迷っています。 まだ新古車の方は見に行ってないのですが・・・。 でも直接ディラーから買った方が後々のメンテなんかにはいいかな?と思ったりで又迷ってます。 ちなみに新車で買った場合の明細です。 カローラフィルダーXHIDセレクション 本体価格169万、付属品8万9250円、税金、28万1945円、総額2061695円、ですので26万勉強してもらった計算になるのですが妥当な金額でしょうか?

  • これは煽りに入るのでしょうか?

    たまに後ろの車が車間を空けずに走行していることがあるのですが、バックミラーでちらっと見ると特に機嫌が悪そうな雰囲気ではないのです。 車間をあけない運転スタイルの人はけっこういるのでしょうか? ちなみに道がすいている時は車間をつめられたことはないのですが、通勤ラッシュなど前がつまってくるとそういうことがよくあります。 煽ってるのかなと思い、よく道を譲ってるのですが、もし私の勘違いなら気にしないようにします。