• ベストアンサー

サブウーファーの位相

先日、安売りのサブウーファーを買いました。BOSCHMANNのB-55Pです。 オーディオ初心者の私ですが、無事取り付けが完了しました。 で、取説を見ると「位相スイッチを低音の際立つ方に切り替えて下さい」とあります。スイッチには+-があります。スイッチを切り替えることで低音の強さに若干変化がありますが、どちらに切り替えた方が正しいのかがわかりません。 要は好みの問題かもしれませんが、どっちが正解とかあるのでしょうか?低音が際立つ=低音が強く聞こえる ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

ウーハーあるいはサブウーファーが再生する低音は、左右のスピーカの位相を正しく合わせないと、左右のスピーカから出る低音がお互いにキャンセルしあい、低音が弱まって元の音を正しく再生できなくなります。  したがって、+-のスイッチを切り替え、低音の音量が低く聴こえる場合は、逆相になっており、正しく低音が再生されていないことになります。低音の音量が大きく聴こえるスイッチの位置が適切です。好みの問題ではないのです。

kachan123
質問者

お礼

解りやすいご回答、ありがとうございました!