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食事制限によるダイエット

現在体重が、85Kg位あります。 最終的な目標としては65Kgまでに体重を落としたいです。 (例.85Kg→80Kg未満→70Kg未満...) 理由は健康診断で指摘されたのをきっかけに健康体であることを 目指したいからです。(現在は禁煙でお酒も殆ど飲みません)    ただし、社会人で仕事が忙しくて疲れるため、休みの日はゆっくりと体を休めたいと考えます。なので休日に運動はしたくないのです。 そこで、食事制限によるダイエットを、と考えています。 全く食べないというのは返って身体に悪影響を及ぼすので、食べる量を減らすか、摂取するときはローカロリーのものを摂取したいのです。 (間食はしない、油っこいものはなるべく避けるは実施しています) それと併せて、サプリメントや薬を服用するべきだと思いますが、 具体的な商品名を紹介していただけたら幸いです。 以上、宜しくお願いします。

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  • 回答No.6

健康診断で指摘されたのであれば、サプリや薬に頼るのはよくないです。 私がしたダイエット方法は、エステに通いながら、食事でのダイエットの併用で行いました。 キレイにリバウンドせずに痩せるには、プロのアドバイザーの力を借りるのが、近道です。 それで、20kg落としました。 私は運動が苦手なのでしていません。 食事で気をつけるのは、食事を取る時間、食べる順番、食べるものです。 食事を取る時間が夜8時以降は避けましょう!仕事で遅くなる場合は、カロリーが低く、よくかまないといけないものにするのがよいです。 食べる順番ですが、カロリーの高いものからは辞めて、野菜からたべて、最後にカロリーの高いものにするのがよいです。 食べるものは、カロリーが低く、よく噛むものがよいと思います。ドレッシングやソースなどかけすぎないように注意してくださいね。あと、間食のお菓子やジュースなども避けましょう。 がんばって下さいね!

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  • 回答No.5
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ダイエット(食事療法)には効果的な方法があります。 (1)3食は、まず野菜から食べはじめ、たっぷり食べる。キャベツで言えば、大雑把に刻んでどんぶり鉢一杯くらい。野菜が多いほどよい。ヨーグルトも(もしメニューにあるのなら)先に食べるのがよい。 (2)よく噛んで、時間をかけてゆっくり食べる。家族で夕食するときは、対話しながら時間をかけ、食べ終わるのがいちばん最後になるくらいがよい。 (3)3食は、きちんと食べる(抜かない)。食事の量は朝・昼は同じくらいで晩は少なめにする。朝の量は従来と同じくらいかちょっと多め、昼は従来より量的に3割ほど控えめ(目安として弁当を買うなら400円以下)にする。夕食は従来より半分以下の量にする。 (4)バイキング(ビュッヘスタイル)のように、大皿に盛った食材を好きなだけ自分で選んでとる食事スタイルは、食べ過ぎやすいので避ける。家族で大皿を囲んで夕食をする場合は、自分が食べる分だけを大皿から小皿に移してとっておく。 (5)夕食は早い時間帯(可能なら午後6時台)に済ませる。 (6)間食は飲み物も含めて絶対にしない。ただし単なるお茶か、砂糖抜きのコーヒーはOK。 (7)食べ物は、脂っこいもの(テンプラ、中華、油もの、から揚げなど)を避ける。ご飯など炭水化物の多い食べ物も控えめにする(たとえば同じ量なら、うどんよりもソバを選ぶ)。糖分の多い果物やジュースにも注意する。和食系にし、中華は避ける。洋食も避けるほうが無難。 (8)どのようなメニューにカロリーが多いか、おおよその知識を持っておく。たとえばカレーは案外カロリーが高い。コンニャク、トコロテン、寒天、キャベツなどは幾ら食べても大丈夫(ただしトッピングや添加物などには注意)。そして肉よりも魚です。  これが実践論です。  このような基本的なことで、いまは体脂肪率を12%に落とした60歳の元気なオジサンより

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  • 回答No.4

私の場合 運動と食事の併用ですが飲んでたor飲んでいるものを 「ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル(大塚製薬)」 まぁ飲んどけば後は炭水化物、タンパク質、脂質に気をつければいいかなってまぁ保険みたいな感じで 「プロテイン」 (最初 ソイ飲んでたがここ1年くらいはホエイ) 油っこいものを控えるとうで脂質を減らしても同時にタンパク質も減ることが多いのでその補助 運動した後と「今日 炭水化物ばっかりだ」って思ったときに飲んでます。便利な高たんぱく低カロリーの保存食だと思ってます。

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  • 回答No.3

こんにちは。 昨秋11月に86キロあった体重を、半年で65キロまで落とせました経験を、ご参考になればと思い、書かせていただきます。 運動もしたのですが、食事面で気をつけたのは、 1・1日3食の間隔。 例えば、6時→12時→18時といったように、間の間隔をできるだけ一定にすることを、心がけました。私も会社勤めですので、多少の時間の前後はありました。 2・お茶&お水以外は飲まない。 炭酸厳禁、ジュース飲むなら野菜ジュースのみにしました。 この2つを実践するだけでも、多少の効果が得られると思います。ご参考までに。 ダイエット成功するといいですね。

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  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

65kgの体重を維持出来るのは、2200kcal前後です。 その辺の目標摂取カロリーで栄養管理していけば、自然とその近辺の体重に落ち着くと思います。 ダイエット中だからと特殊なものを少しの間食べるより、普段の食事の影響のほうが絶大なので、そちらのほうを管理なさったほうが現実的で維持しやすいです。 目標摂取カロリーの中で、自分の好きなものを食べるように食事を組み立てたほうがいいですね。 サプリはマルチビタミン+ミネラルで十分かと。

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  • 回答No.1
noname#34842
noname#34842

私も医者に健康の事を指摘されてダイエットをしています。 最初はKingdom001さんと同じように食事制限をしていましたが、付き合いで外食も多いし・・・食べるのも好きだし・・・という感じであまり効果はありませんでした。 某有名ダイエットサプリメントも試しましたが効果はなくて。。。 なので ・ご飯の量を4分の1程度に減らす(おかずは好きなだけ食べてる) ・食べた肉の量の倍は野菜を食べるように心がける ・週に2回は半身浴 というのを実践してみたところ、私は20キロの減量に成功しました オヤツ・デザート類を食べていましたが、順調に痩せましたしリバウンドもしていません サプリメントなどのアドバイスにはなっていませんが、ダイエットの参考にどうぞ。

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質問者からのお礼

そうですね、 自分が知っているダイエット製品は ナイシトール(小林製薬) 和漢箋(ロート製薬) ギムリンド(資生堂) VAAM(明治乳業) マイクロダイエット カロリーメイト(大塚製薬) くらいしか知りませんので他の製品も紹介してもらいたかったのですが、具体的な方法を明示してもらえたので 良しとします。 カロリーの低い食べ物なら以下のことを確実に実行したいです。 ・自分は生野菜が好きなのでサラダを大量に摂取することは可能です ・夜は寝る前の5時間前に食事を済ませるのがベストというのを聞いたことがあります。 ・おやつはカロリーの低いもの(ゼリーや果物、地方ではおやつが惣菜や漬物らしい、スナック菓子,菓子パンなどはNGだと思います) 体験談の話があるのは、評論家の論理的な薀蓄(うんちく)よりも感心させられますね。

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