• ベストアンサー

ノートパソコンのすすめ?

4月から大学生になった者です。ちなみに性別は女です。 大学で雑誌を作るサークルに入りました。そこで、ノートパソコンを新しく購入したいのですが、どれを選んだらいいのかわかりません。 パソコンで絵を描く人はmacの人が多い気がするのでそっちの方がいいのかなぁとも思いますし、今まで使ってきたのはwindowsなので 慣れたものの方がいいのかなぁと迷っています。 先輩に聞いてもあまりはっきりした回答は得られませんでした。 というかあまり仲良くないので詳しく聞けませんでした・・・。 サークルではイラレ、フォトショ、インデザを使います。 授業のレポートを書いたりもしたいです。 最近windowsはvistaが主流になっているそうですが、実際どうなんでしょうか? このタイプがオススメ、また、このタイプややめといたほうがいいなど、皆様の意見をください。よろしければ、選ぶ理由やそれぞれの 長所・短所などと一緒に御願いします。 あと他にも、雑誌を作るならコレは買っといたほうがいいというものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします! 予算のことはあまり考えなくていいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azaasu
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

なるほど。家族もメインで使い、質問者様もメインで使い、しかも持ち歩けるノーパソですね。 そうなると『イラレ、フォトショ、インデザ』がどの位のスペックを必要かが問題ですね。 A4サイズならそのソフトのスペックを満たす物はあるかと思いますが、実際そのサイズのノーパソを持ち歩くのは女性には苦痛かと思います。 B5サイズでも現在は高性能でしょうから、たぶんそのスペックは満たす物があると思いますが、自宅で家族も使うとするとちょっとコンパクトすぎるかなとも思います。 う~ん。機種などまでは私の知識ではお答えできませんので、詳しい方の回答を待つしかないです。 お役に立てづにすいません。

peachtea7
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました!家族と色々相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

予算は考えないならディスクトップPCとノートPCを持ちましょう これなんかどうですか http://www1.sotec.co.jp/direct/dn7020/#dn7020premiumlt1

peachtea7
質問者

お礼

わざわざHP紹介してくださってありがとうございます。 両方買うのが一番いいんですけどね・・・難しいところです。 ありがとうございました。

回答No.3

予算は気にしなくてもいいとは言っても、10万円以下・20万以下・30万以下と幅があります。 本当に予算は無関係なのですか? 漠然とした予算でいいので教えてください。 それから、もし大学まで持って行く事が度々あるなら、重量1.5kg以下のいわゆるB5モバイル系PCでないと厳しいと思います。 年に一度あるかないか程度であれば、A4ノート(2.5kg程度)でも何とかなります。 個人的には、省スペース性・可搬性などを考えると、デスクトップよりA4ノート(10万~20万程度)がお勧めです。 外に持ち出さないとしても、部屋内を移動できるメリットは大きいです。 使い慣れているなら、断然windowsを勧めます。 それも、流行りもの・新しいものが特に好きでないなら、VistaではなくXPの方が良いでしょう。 メーカーは、特にこだわりがないのであれば、販売店の店頭で気に入ったデザインで選ぶのも一つです。

peachtea7
質問者

お礼

やっぱりxpの方がいいんですかね。予算はまだ考えてなくて・・・ごめんなさい。 でも参考になりました。ありがとうございました。

  • azaasu
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

持ち歩く前提でノーパソしか選択枠がないのでしょうか? そうではなければデスクトップの方が価格面でだいぶ安くなりますが・・・ ノーパソだとしたら画像系ソフトを使うらしいのでメモリ重視の選択となります。 勿論CPUも重要ですが、どちらもある程度のスペックがなければダメです。 しかしメイン作業でノーパソを使うとなるとかなり高額な物を購入しないと大変かと思います。 一番いいのはメインはデスクトップ、出先でちょっと作業をノーパソで・・・ その辺を教えて頂けないでしょうか?

peachtea7
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! どちらも使うというのは考えていませんでした。そういうのもアリですよね。 ただ、今使ってるパソコンは家族で共同なので、パソコンを自分で自由に使いたい、しかし時には学校にも持っていきたい・・・ というかんじでして・・・。まぁサークルで共同のデスクトップもあるのですが、それも誰かが使ってたらダメですよね・・・ 締め切り前は混みますし・・・。 家で多少自由に使えなくても我慢して、ノートパソコンを持ち歩くか、 新しく自分用にデスクトップを買って家で使い、学校にはデータだけ持っていってサークルのを使うか・・・ どちらも不便なところがありますね; よかったらデスクトップの方もオススメがあったら教えてください。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが欲しいのですが・・・

    こういった質問はいくつかあったのですが、 自分の条件と合うものでお聞きしたいと思ったので。 ノートパソコンを購入したいと思っているのですが、 WinとMacで、悩んでいます。予算は20万弱で・・・。 Winなら、 ・SOTECのWJ2130Rのシルバーの。(デザインと価格が魅力なんです。) ・LaVie L LL750/3D1K。 Macだったらibookがいいです。 今、大学3年なのですが、学校ではWinが主流です。 来年の卒論を書くに向けてということと、自分だけのパソコンが欲しいということで購入を考えています。 私の悩んでいる理由は、 ・今まで家にあるWin95のデスクトップを使っていた。 ・Macのデザインがとても好みである。 ・レポートを使うのにはWordを使っていた。 ・来年の卒論のことだけ考えるとWinがいいかと思うが、将来的に考えるとMacの方が使えるのではないか。 ・まわりにMacを使っている人が少ないので何かあったときに困るのではないか。 ということです。 ほんとにパソコンにはうとくて、Macはどんなことをするのに適しているのか、また、Winはどうかということも教えていただけると嬉しいです。 あと、Macはフロッピーディスクって使えるのですか?付属品とかあったら教えて欲しいです。

  • ノートパソコン選びについて

    今度大学で使うようになるため、ノートパソコンを買うことになりました。 ・パナソニック CF-S10AYCDC ・東芝 PR73026BSGRE ・富士通 LIFEBOOK PH770/3B この3つが大学推奨モデルとなっています。 しかし家に家電に詳しい人がいなく困っています。 どなたかこの3つのノートパソコンの長所や短所をわかりやすく書いていただけないでしょうか? ちなみに診療放射線学科に進みます。 お願いします!

  • ノートパソコンかタブレット買うか迷っています

    ノートパソコンかタブレット買うか迷っているのですが、どっちの方が使い勝手がよいのでしょうか?長所と短所教えてください。 それと、国内メーカーがよいのですが オススメありますでしょうか?

  • 面接 長所と短所の矛盾

    面接で長所と短所を聞かれました。 長所は好奇心があり、知りたいと思ったことや、この目で見てみたいと思ったことは実際に現地へ赴き、見にいくタイプだと答えました。 一方、短所は慎重であることだと答え、例えば大学のレポートなどもこの表現で大丈夫かなどと推敲を重ねてしまい、提出期限ギリギリになってしまうと答えました。 今思えば長所と短所が矛盾していると思います。 面接官の方は「最初は、好奇心があるのに慎重派なのはどういうことかと少し引っかかったたが、貴方の説明を聞いてなるほどと納得した」と仰っていましたが、やはりこの矛盾はまずかったでしょうか。

  • どのノートパソコンがおすすめですか?

    来年春、大学に進学する高校3年です 今新しいノートパソコンを買おうと思うのですが、i mac Air (又はi mac pro)にするか、そのほかのWindowsのパソコンにするか悩んでいます。 Macのホームページでは学生にも使いやすい、Windowsソフトも使える、と書いてありますが、少しパソコンに詳しい父はExcelやWordは使いにくいと言っています。 実際、昔使っていたMacはよくフリーズしたことがあったので、不安な気もするのですが・・・ 今MacAirなどを使っている方や、大学生の方、パソコンに詳しい方の感想をお聞きしたいです! (家政系の大学進学なので、ビジネス系の学校より、学校で使う頻度は少ないと思うのですが) ちなみに私はデザイン的にはMacがいいな~と思っています。 しかし、結局は使いやすさを基準として買いたいので・・・回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macについてなんですが

    Macにイラレとフォトショを入れようとしたら、OSXサポートがとでて入れられません。 イラレとフォトショはアドビが無料で提供していたやつで exeファイルと書いてあります。 学校のMacは入れられたんですが、自分用に買ったMacに入れられません。 設定とか、あるんでしょうか。 分からないので、知っている方がいらしたら教えてください。

  • クリエイター向けノートPC(Win)のおすすめは?

    これまで職場のPCがMACだったため、自宅用のPCもMACにしてきました。 しかし、今度は、職場のPCがWindowsです。 自宅で今使っている MacBookPro も5年以上使っているので、 これを機に、WindowsのノートPCに買い替えようと思っています。 特にMacにこだわりもなく、会社の環境に合わせた方が良いかなと 思っています。 ただ、これまで、Macしか買った事がなく、 Windowsならどれを買うべきか迷っています。 Macのときは、アップルしか選択肢がないので、悩んだ事はないです。 また、そこまでパソコン自体に詳しくもないです。 以下の条件を満たす、おすすめをお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。 (1)WindowsのノートPC (2)使用ソフトは、パワポ、イラレ、フォトショ、CAD、3DCGソフト (3)できれば国産メーカー (4)自宅以外でも仕事する事があるので、持ち運びしやすく、画面も大きめ

  • デスクトップのパソコンVSノートパソコン

    それぞれ長所や短所があると思うので、パソコンに詳しい方教えてください! 私は以前、デスクトップを使っていましたが、故障して今度はノートパソコンを使おうか考えています。 ノートパソコンは安いし、配線なしなのでいいかなって思いました。 みなさんはデスクトップかノートパソコン、どちらを利用していますか? 回答待っています。参考にさせていただきます。

  • レンズが出るのと出ない機種の違いについて

    最近の機種はレンズが出るタイプが主流な様ですが、自分としてはスッキリしてレンズが出ないタイプがいいです。そこで、出るタイプと、出ないタイプの長所、短所を知りたいのですが、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • デスクトップとノートについて

    自分のパソコンを買うことになり、どちらにしようか考えているところです。 それぞれの長所、短所をご存知の方は教えてください。