• ベストアンサー

ノートパソコンのすすめ?

4月から大学生になった者です。ちなみに性別は女です。 大学で雑誌を作るサークルに入りました。そこで、ノートパソコンを新しく購入したいのですが、どれを選んだらいいのかわかりません。 パソコンで絵を描く人はmacの人が多い気がするのでそっちの方がいいのかなぁとも思いますし、今まで使ってきたのはwindowsなので 慣れたものの方がいいのかなぁと迷っています。 先輩に聞いてもあまりはっきりした回答は得られませんでした。 というかあまり仲良くないので詳しく聞けませんでした・・・。 サークルではイラレ、フォトショ、インデザを使います。 授業のレポートを書いたりもしたいです。 最近windowsはvistaが主流になっているそうですが、実際どうなんでしょうか? このタイプがオススメ、また、このタイプややめといたほうがいいなど、皆様の意見をください。よろしければ、選ぶ理由やそれぞれの 長所・短所などと一緒に御願いします。 あと他にも、雑誌を作るならコレは買っといたほうがいいというものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします! 予算のことはあまり考えなくていいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azaasu
回答No.2

なるほど。家族もメインで使い、質問者様もメインで使い、しかも持ち歩けるノーパソですね。 そうなると『イラレ、フォトショ、インデザ』がどの位のスペックを必要かが問題ですね。 A4サイズならそのソフトのスペックを満たす物はあるかと思いますが、実際そのサイズのノーパソを持ち歩くのは女性には苦痛かと思います。 B5サイズでも現在は高性能でしょうから、たぶんそのスペックは満たす物があると思いますが、自宅で家族も使うとするとちょっとコンパクトすぎるかなとも思います。 う~ん。機種などまでは私の知識ではお答えできませんので、詳しい方の回答を待つしかないです。 お役に立てづにすいません。

peachtea7
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました!家族と色々相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.4

予算は考えないならディスクトップPCとノートPCを持ちましょう これなんかどうですか http://www1.sotec.co.jp/direct/dn7020/#dn7020premiumlt1

peachtea7
質問者

お礼

わざわざHP紹介してくださってありがとうございます。 両方買うのが一番いいんですけどね・・・難しいところです。 ありがとうございました。

回答No.3

予算は気にしなくてもいいとは言っても、10万円以下・20万以下・30万以下と幅があります。 本当に予算は無関係なのですか? 漠然とした予算でいいので教えてください。 それから、もし大学まで持って行く事が度々あるなら、重量1.5kg以下のいわゆるB5モバイル系PCでないと厳しいと思います。 年に一度あるかないか程度であれば、A4ノート(2.5kg程度)でも何とかなります。 個人的には、省スペース性・可搬性などを考えると、デスクトップよりA4ノート(10万~20万程度)がお勧めです。 外に持ち出さないとしても、部屋内を移動できるメリットは大きいです。 使い慣れているなら、断然windowsを勧めます。 それも、流行りもの・新しいものが特に好きでないなら、VistaではなくXPの方が良いでしょう。 メーカーは、特にこだわりがないのであれば、販売店の店頭で気に入ったデザインで選ぶのも一つです。

peachtea7
質問者

お礼

やっぱりxpの方がいいんですかね。予算はまだ考えてなくて・・・ごめんなさい。 でも参考になりました。ありがとうございました。

• azaasu
回答No.1

持ち歩く前提でノーパソしか選択枠がないのでしょうか? そうではなければデスクトップの方が価格面でだいぶ安くなりますが・・・ ノーパソだとしたら画像系ソフトを使うらしいのでメモリ重視の選択となります。 勿論CPUも重要ですが、どちらもある程度のスペックがなければダメです。 しかしメイン作業でノーパソを使うとなるとかなり高額な物を購入しないと大変かと思います。 一番いいのはメインはデスクトップ、出先でちょっと作業をノーパソで・・・ その辺を教えて頂けないでしょうか?

peachtea7
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! どちらも使うというのは考えていませんでした。そういうのもアリですよね。 ただ、今使ってるパソコンは家族で共同なので、パソコンを自分で自由に使いたい、しかし時には学校にも持っていきたい・・・ というかんじでして・・・。まぁサークルで共同のデスクトップもあるのですが、それも誰かが使ってたらダメですよね・・・ 締め切り前は混みますし・・・。 家で多少自由に使えなくても我慢して、ノートパソコンを持ち歩くか、 新しく自分用にデスクトップを買って家で使い、学校にはデータだけ持っていってサークルのを使うか・・・ どちらも不便なところがありますね; よかったらデスクトップの方もオススメがあったら教えてください。