• 締切済み

サッシとは

サッシってガラス以外の枠のことですか??

noname#34013
noname#34013

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

枠を含めた建具の事で一般的には金属のこと。 最近は、材質が増えたので木製サッシ、樹脂サッシといいますね。 ガラスはその建具の構成部材ではありますが、サッシやさんは枠と障子(動く部分を障子と呼びます)を作っていて、ガラスやさんがそこにガラスをはめるので、サッシというと枠と障子だけをさすことも多いと思います。

• code1134
回答No.2

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/?enc=UTF-8&p=sash&dtype=1&stype=1&dname=1&na&pagenum=1&index=06295000 では窓枠としか説明されていませんが、現実は金属製の窓枠を大抵の場合指すのだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7

回答No.1

サッシは、窓の下の、窓ガラスがスライドするところだと思います。