• ベストアンサー

プーランク「フルートソナタ」について

この曲を練習していると、どうも作曲者がフルートに精通していたように思えてきます。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoisky
回答No.1

この曲の初演はあの名フルーティストのランパルと作曲者自身のピアノによるものでした。 プーランクとランパルとは親交があったはずですので、フルートの演奏上の問題について、アドバイスを受けているものと思われます。

garcon2000
質問者

お礼

作曲の過程でランパルの薫陶を受けたのかもしれないですね。出だしのEとか最高音域の妙とかどうも「これは知っているのでは」という感想を持ちました。