結婚後の銀行口座について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の銀行口座についての要約文1。
  • 結婚後の銀行口座についての要約文2。
  • 結婚後の銀行口座についての要約文3。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の銀行口座について

先日結婚をしました。 とある人から「独身時代に稼いだお金は自分のもの。いつなにがあるかわからないから、旦那に手を出されない口座をひとつは持っておきなさい」と言われました。 例えば旦那が借金をして返済できず、その尻拭いが私にきても、その口座のお金だけは守られるように名義変更などせず隠しておいた方がいいというのです。 とりあえず独身時代の口座はそのままにしておき、別の銀行で新口座を開き、引き落としなどは全てそちらにして「名義不一致」というエラーがでないように手配しました。 そこで質問なのですが、氏名や住所が変わっても届出しないで大丈夫なのでしょうか?のちのちなにか問題起きたりして利用できなくなるということはないのでしょうか?

• mofly
  • お礼率33% (22/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.2

こんにちは^^ 結婚3年目♀です。 独身時代の口座持っていますが、何もしなくてもOKです^^ ちゃんと通帳、印鑑、カードがあれば、問題なしです。 旦那様に見られない所に置いておくといいでしょう。 私は出産の為、実家に里帰りし、その際その貯金を全額おろしました。 出産費用と、実家にお世話になったので、10万ほどそのお金から出しました。 そして、6月に実家の両親と子供2人つれて(平日)両親の実家(山形)へ4泊した時もそのお金5万出しました。 やはり、旦那が関わっていないので、旦那のお金を使うのはどうかなーと思ってので、そうしました。 自分のお金は持ってた方がいいですね^^ ただ、何年も放置していると、突然その銀行が倒産とかなったら怖いですね。 それと、知らない間にカードがなくなっていた、 お金をおろされていた、などトラブルがないように気をつけてください。 一番いいのは、実家に(現金を)預けるといいですよ^^

その他の回答 (6)

• RYZ
回答No.7

氏名や住所が変わっても、いきなり凍結などはありえません。 心配ならば実家の住所にしておけば安心でしょう。 しかし、名義変更をしなくても調べればすぐバレてしまいますよ? ご両親に預けるほうがいいと思います。 もしくは架空口座でも入手して(違法)預けましょう。 しかしそのアドバイスをした方はどうしようもない人ですね(笑) 旦那さんは独身時代から稼いできたお金で貴女を養っていくのでしょう? それをこっそり自分のお金だけ隠し持っているというのは人としてどうでしょうか? 仮に旦那さんがここで同じ質問をしていたらどう思うでしょうか? ちょっとあまりにも稚拙で驚いてしまいました。

• hirottch
回答No.6

#5です。 ●現在は、どこの銀行(信用金庫・信用組合)でも、「絶えず、架空名義の、口座が、ないかどうか、チェックや、名寄せ作業??」を、しているようです。 ネット専業の銀行、などを、含めて、「日本国内の、金融機関は、『預金保険』に、加入を、義務づけられている」からです。(政府系の、金融機関など、を、除きます。) 「預金保険」によって、保護される範囲は、1つの金融機関あたり、 「元本1000万円までと、そのお利息」と、なっております。 私や、#4の方などが、「ご住所や、おなまえの変更などは、きちんと、しておいた方が、良い。」と、答えたのは、そのため、すなわち、「預金保険」の関係なども、あるからです。 「架空の名義」、もしくは、「ご住所や、おなまえの、変更が、正しくなされていないお口座」は、「預金保険」で、保護されません。 それと、もうひとつ、「銀行サイドが、絶えず、名寄せや、利用状況のチェック」を、するのは、「口座の不正利用などの、防止」のほか、 「脱税」や、「マネーロンダリング(資金洗浄)」などの、対策のためです。 「ご住所や、おなまえが、変更されているにもかかわらず、変更の、お届けが、ないまま、長期間、ご利用のない、お口座が、実際に、犯罪などに、不正使用される・・・」という、ケースが、近年、目立ってきたからです。 このため、こういった、犯罪などの、防止のために、銀行サイドが、 「名寄せや、利用状況」などの、チェックを、絶えず、行なっているものと、思われます。 ※#4の方が、お答えのとおりで、「だんな様の、借金が、どうのこうの、・・・??」は、「あなた様の、お口座の、利用状況など」とは、まったく、無関係で、まったく別個の問題です。 よって、「きちんと、ご住所や、お名前の、変更の、お手続き」は、きちんと、行ないましょう。

• hirottch
回答No.5

●私も、#4さんのご意見と、同感なのですが、 「原則は、ご住所や、お名前が、変わった場合」には、できるだけ早く、 「きちんと、その銀行や、郵便局などに、お届けを、なさったほうが、良い」と、思います。 「ご本人確認」などの問題も、ありますし、 最近では、「銀行」の、「合併や、再編」などにともなう、「支店などの、店舗の、統廃合」や、「システムの変更」、なども、多くあるからです。 仮に、「旧姓のまま、ほったらかし??」に、しておき、いざ、「あなた様の、ご利用されている、支店などが、統廃合など、された場合」には、「その口座は、切り替えなどの、お手続きが、できず、困ったことに??」、なります。 たとえば、「切り替え後の、お取引証や、お通帳、キャッシュカード、 ダイレクトバンキング(電話や、ネットで、お取引を、なさる場合に、使用します。)のカード、・・・その他」が、新しい、ご住所に、届かず、困ったことに、なります。 >のちのちなにか問題起きたりして利用できなくなるということはないのでしょうか? ・・・現在は、「大いに、考えられ」ます。 銀行によっては、「ご住所や、お名前が、お届けのものと、異なる」(ご結婚後の、改姓なども、含みます。)場合などには、「お取引を、停止」するところも、あります。 ですから、「できるだけ、早い時期に、お早めに、お手続き」を、なさることを、おすすめします。 たいていの銀行、信用金庫、信用組合、証券会社、ならびに、郵便局は、その、金融機関であれば、「日本全国、どこの、店舗でも、ご住所、ならびに、おなまえの、変更の、お手続き」が、できますよ。 「お届け出印」、「お通帳」、「変更した事実のわかるもの」と、「本人確認書類」などを、ご持参のうえ、もよりの窓口で、お手続きを、してください。 銀行に、よっては、「メールオーダー」(郵送)でも、お手続きできるところも、あります。(「メガ・バンク」や、一部の「地方銀行」、「信用金庫」など。)

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>例えば旦那が借金をして返済できず、その尻拭いが私にきても、その口座のお金だけは守られるように名義変更などせず隠しておいた方がいいというのです。 貴方がご主人の借金の保証人になっていない限り、貴方には借金の尻拭いをする義務はありません。ですから、隠し口座の有無と尻拭いは関係ありません。 >氏名や住所が変わっても届出しないで大丈夫なのでしょうか?のちのちなにか問題起きたりして利用できなくなるということはないのでしょうか? 利用出来なくなるかどうかはわかりませんが、何か問題が起こった際に名義や住所が現在のものと異なると本人確認をするのに時間や手間がかかると思います。最近は銀行もチェックが厳しいですし・・・。 結婚前の資産を自分のものとして確保しておきたいのなら、その口座の存在をご主人に内緒にしておけば良いだけのことです。氏名や住所の変更手続はきちんとしておいた方が良いと思います。

• moisurai
回答No.3

もし、暗証番号を忘れたらどうしますか? 通帳や印鑑を紛失したらどうしますか? 結婚した以上、当然ご主人の籍に入った=あなたの戸籍も変わる。 名前から本籍住所全て変わりますよね? もし、その口座になにかあっても、銀行はあなたに連絡取れません。 質問者様の気持ちは分かります。 ので、まず旧姓の口座は、身分証明書(婚姻が分かる書類)を持って窓口に行き手続きしてもらいましょう。   連絡先は、ご実家なり、携帯などにして、(第二住所とか確か設定できたはず。。。) その時、いざという時旧姓の時の入出金明細が分かる様に、旧姓の通帳と新姓の通帳を一緒にして、ご実家の箪笥にでもしまっておきましょう。 ただし、その口座に、結婚後入金はしないように。。。

• zorro
回答No.1

あなたの口座です。利用できなくなることはありません。