• ベストアンサー

MSVの音声ファイルをDTで聞きたい

すいません。初歩的すぎるかもしれませんが。 デスクトップで MSV録音した音声を再生して 聞くということは可能でしょうか? 再生するのに使いやすいソフトや 使い方を教えてくださったら、助かります。 会社にある再生機が1台しかなく、社員で 使いまわせなくて困っています(涙) どなたかお助けください。m(__)m

noname#2310
noname#2310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

>これだとパソコンに保存したものをまた >ICレコーダに取り込んで再生しなければならず、 >レコーダを使わずにパソコンで再生できない >のでは? いや、そういう意味ではなく、「相互に出し入れ可能」 という事です。つまり、PCに元々あった音をICレコー ダーで持ち出せる、と。 >これは、なかなか正確に文字があがって >きそうにないように思いますが、 自分では使った事が無いので、何とも言えませんが…。 声質とか喋り方にも左右されるようです。 ただしIMEと一緒で、使ううちに鍛えられる…という事 も聞いています。

noname#2310
質問者

お礼

crimsonさん! ありがとうございます。 これでなんとか使えそうです。 2週間先までテープおこしに使わせてくれ~と同僚に言われて 泣きそうになっておりました。 これで眠れそうです。夜中に素人のめんどうな相談に 丁寧に答えてくださってありがとうございましたM(__)M本当に!

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

情報不足なんですが…。 この「MSV」というのは、ソニーのICレコーダーの音声 でしょうか? そのレコーダーが対応機種であれば、接続キット 「ICKIT-W5」を使ってPCへ音声を取り込む事は可能 でしょう。 …ただ、なにぶんにも想像で書いてますので。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/ic-recorder/contents/products/ickitw5.html
noname#2310
質問者

お礼

おぉっ!そのとおりです。 はい、ソニーのICレコーダで録音したMSVファイルです。 録音マシンは社員で使いまわすので、 データだけをデスクトップに写してバックアップしてます。 これを再生できたらと思うのです。

noname#2310
質問者

補足

ただ、 「ICKIT-W5」のホームページには ●ICレコーダーで録音した音声ファイルをパソコンに取り込み保存できます。保存形式は[dvf,msv,ics,wav(*1)]から選べます。 ●パソコン上の音声ファイル(*1)をICレコーダーに取り込んで編集や再生ができます。 と書いてありますが、これだとパソコンに保存したものをまた ICレコーダに取り込んで再生しなければならず、 レコーダを使わずにパソコンで再生できないのでは? ●音声認識ソフトウェア(*2)と組み合わせ、音声ファイルを文字や文章に自動変換できます。(*3) これは、なかなか正確に文字があがってきそうにないように思いますが、 使われたことがあったら、どんなものか教えてください。