• 締切済み

ゴジラとキングコング

映画ゴジラとキングコングの関係は何かありますか?

みんなの回答

回答No.1

このご質問には二つの違った方向からの答えがあります。 アメリカ映画「キングコング(1933年)」を観た円谷英二が「あんな映画が撮りたい」とアイデアを温めていた大ダコが暴れ回るという映画の企画が二転三転して日本映画「ゴジラ(1954)」が誕生したと言うこと。つまり「キングコング」なくしてゴジラは生まれなかったと言うことです。今では当たり前の着ぐるみ怪獣ですが、円谷英二は最後までミニチュアによるコマ撮りに拘ったそうです。 もう一つの答え。 1962年に東宝が正式にアメリカの許可を得て「キングコング対ゴジラ」なる、直接対決の映画を撮っています。怪獣対決ものの元祖です。 以上です。

vancanucks
質問者

お礼

参考になりました。ご意見ありがとうございました。