• 締切済み

ゴジラとキングコング

映画ゴジラとキングコングの関係は何かありますか?

みんなの回答

回答No.1

このご質問には二つの違った方向からの答えがあります。 アメリカ映画「キングコング(1933年)」を観た円谷英二が「あんな映画が撮りたい」とアイデアを温めていた大ダコが暴れ回るという映画の企画が二転三転して日本映画「ゴジラ(1954)」が誕生したと言うこと。つまり「キングコング」なくしてゴジラは生まれなかったと言うことです。今では当たり前の着ぐるみ怪獣ですが、円谷英二は最後までミニチュアによるコマ撮りに拘ったそうです。 もう一つの答え。 1962年に東宝が正式にアメリカの許可を得て「キングコング対ゴジラ」なる、直接対決の映画を撮っています。怪獣対決ものの元祖です。 以上です。

vancanucks
質問者

お礼

参考になりました。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴジラとキングコング

    ほとんど知識がないので教えてください。 ゴジラとキングゴングはどう違うのですか? それから日本のゴジラとアメリカのゴジラがあるようですが、どういう歴史的背景があるのですか。 昔「ゴジラ対キングコング」という邦画があったと思うのですが、古いアメリカのゴジラ映画もあるので、混乱しています。 このあたりの情報には本当に疎いので、的外れな質問かもしれませんが、よろしかったら教えてください。

  • キングコングvsゴジラ

    「キングコングvsゴジラ」、「地球最大の決戦」、「怪獣総進撃」などについて質問があります。 1・もし、キングコングだけではなく、ゴジラも100万ボルト作戦を突破していたらどうなってたんでしょうか?。やはり、東京どころか、首都圏がまるごと壊滅していたんでしょうか?。 2・地球最大の決戦でゴジラが東京湾から横浜に上陸してすぐラドンが飛んで来ましたが、もし、あのまま飛んでこなかったらゴジラはそのまま東京に進攻していたんでしょうか?。 3・怪獣総進撃ではゴジラ、モスラ、ラドン、マンダなどが一斉に東京を襲いましたが、今にして思えばキラアク星人も合理的じゃあないと思います。私だったら怪獣たちをこう分けます。  ゴジラは東京、つまり、関東です。ラドンは名古屋=中部、マンダが静岡=東海、モスラが大阪=近畿と言う具合にです。こうすれば一気に日本を占領できます。キラアク星人は本当に戦争オンチですね。  

  • もし列車に乗っていてキングコングにつぶされたら

    映画「キングコング対ゴジラ」1962年制作で 東京にやってきたキングコングが走行中の電車を鷲掴みにして、乗客を振り落し、車両を放り投げるという場面がありました。 もし乗客が死傷した場合は、誰の責任ということになるのでしょうか? 状況としてゴジラと一戦終えたキングコングが高崎から東京に向かっているということが周知され、 人々が避難している最中の事件でした。 1.キングコングは災害と同じ扱いなので自己責任。 2.危険な状況で運行を決行した国鉄の責任。 3.千葉に上陸したキングコングをゴジラと対決させるため放置しておいた国(自衛隊)の責任。 4.国の許可もなくキングコングを南方の島から曳航してきて、海上で逃げ出されるという失態を冒した製薬会社とテレビ局の責任。 又、こういった場合の責任の範囲という考え方は、1962年当時と現在とで違ってきているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キングコングはなぜ大きい?

    キングコングに出てくるゴリラは何故あんなに大きくなってしまったのですか? ゴジラは放射能か汚染物質か何かが原因で生まれたんでしたよね。

  • ゴジラより古い怪獣が出てくる映画はありますか?

    邦画で、ゴジラより古い怪獣が出てくる映画はありますか? 怪獣ではなくても巨大な動物でもよいです。 また、海外ではキングコングが古いですが、それより古いものはないのでしょうか? ギリシア神話などを題材にして映画ならありそうですが。

  • キングコング対ゴジラの富士の対決(M29)について

    キングコング対ゴジラの富士の対決(M29)について、 過去のあらするサントラは4分くらいの楽曲が入っていたのですが、 http://www.lalalandrecords.com/KingKong.html The Confrontation at Fuji (2:07)とあります。ほんとに2分しか収録していないのでしょうか。ゴジラ・サウンドトラック・パーフェクトコレクションBOX1も2分しか収録していないのでしょうか。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • キングコングを捕まえたときの法律的扱いは?

    映画キングコングを観ました。 ふと思ったのですが、万が一キングコングのような野生動物を捕獲したとした場合、その法律的に扱いはどうなるのでしょうか? 1.生け捕りにした人が所有者になりますか? 2.貴重生物なので政府などに保護されますか? 3.見世物として扱ってもいいですか? よろしくお願いします。

  • M-1でのキングコング

    先日テレビをつけたらM-1が放映されていました。 といっても残り15分ぐらいだったようですが。 ちょうど最終戦のキングコング以後を見ました。 質問ですけど、キングコングは面白いのでしょうか? 人によって感じ方は様々だとか言われそうですが、最終戦まで残っているところから、やはり審査員が評価しているということだと思います。 僕は全く笑えませんでした。 勢いはあるなぁと思いましたが、全く笑えませんでした。 キングコングの漫才について分析した説明できる方いらしたら、ぜひお願いします。 ※キングコングの誹謗中傷では全くありません。純粋に知りたいだけです。

  • キングコングの西野さん

    キングコングの西野さんって一日一食、睡眠は長くても二時間らしいですが、普通だったら倒れませんか?キングコングって仕事も忙しいとおもうですし・・・。やっぱり慣れてしまうと平気なもんなのでしょうか?

  • キングコング(1933)の撮影方法

    今日一番古いキングコングを見ました その中で キングコングがヒロインの 女を手で掴んで歩く というシーンが何度もあるのですが 手の中で動いてる女の人は実写です キングコングは 当然ですが 当時はまだcgが ないので作り物です ぬいぐるみではありません もちろん その女の人より さらに大きいキングコング 等身大の 物を作っているわけでは ないと思います これは一体どうやって撮影しているのかわかりますか?