• ベストアンサー

キングコング(1933)の撮影方法

今日一番古いキングコングを見ました その中で キングコングがヒロインの 女を手で掴んで歩く というシーンが何度もあるのですが 手の中で動いてる女の人は実写です キングコングは 当然ですが 当時はまだcgが ないので作り物です ぬいぐるみではありません もちろん その女の人より さらに大きいキングコング 等身大の 物を作っているわけでは ないと思います これは一体どうやって撮影しているのかわかりますか?

noname#210381
noname#210381
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キングコングは見たことがありませんが、調べてみたらそれらしいことが書いてあったので貼っておきます >撮影にはミニチュアだけでなく、高さ6メートル80センチの頭と肩だけのコングの実物大のバスト・モデルや、ヒロインのフェイ・レイを掴むシーンのために長さ2メートル40センチの機械仕掛けのコングの腕も製作された。 >人形をコマ撮り撮影して特殊撮影を行い、人間の役者と合成することで製作された。 人間と密に接するところは等身大の模型を使って、そのほかは合成だったみたいですね。 それにしてもキングコング面白そうですね。興味がわいたので見てみたいです。

noname#210381
質問者

お礼

調べたら載ってましたか 私も調べたのですが わからなく質問したのですが調べ方が甘かったのですね ありがとうございます 一コマ一コマ動かしたり と、 当時のことを 考えると結構感動します キングコングだけではなく 恐竜も出てきて戦うので 胸アツです

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

キングコング(1933)大好きです。 その後何作もキングコングはリメイクされましたが初作が一番だと思っていました。 キングコング(1933)にかなり忠実にリメイクした2005年の作品も見ごたえがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=AEWzwSTuBFQ ゴジラも初作が私は一番好きです。 さて回答は既に出ているので余談を。 コマ撮り(ストップモーション)は今でも使われています。 「ひつじのショーン」は有名ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=Plj9pPJ_9bE CG以前の特撮(SFX)に興味がおありならこちらも。 https://www.youtube.com/watch?v=9G-zCJDEsg4&feature=youtu.be

関連するQ&A

  • 映画の撮影方法

    映画で人の服に火がつくシーンは本当に火がついているんでしょうか。本当に火がついてるなら火傷対策はどんな方法でするんでしょうか。今ならCGなんでしょうけど、70年代とかの古い映画ではどうなんでしょう?耐熱材を着込んでるのかもしれませんが、顔や手足はむき出しですよね…。どなたか映画の撮影に詳しい方教えて下さい。

  • CG挿入ソフト

    ビデオカメラで撮影した実写動画の中に、 CGを入れられるソフトを探しています。 (※フルCGではありません。) できれば5万円以下のソフトでお願いします。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • クリーチャー系の映画を教えてください!

    CG系のクリーチャーが出てくる映画が大好きです。 レリック、グリード、スターシップトゥルーパーズ、ミミック 等、面白すぎてタマリマセン! おそらく「超」有名所はだいたい見ているはず。。。 ですがyoutubeで良い映画が無いか探していた所 「キングコング」にも恐竜や無視が出てきて見逃していたようで、 レンタルしようと思っています。 こういった映画でオススメはありますでしょうか? 「ピラニア」を見ましたがちょっとCGが?と感じどうもハマりませんでした。 年代ごとに差はあれどある程度CGに力を入れていないと駄目なようです。 ミミックや、レリック、ジュラッシックパーク等は当時にも関わらず リアリティや雰囲気もあり大変楽しめました。 よろしくお願いします!

  • ナオミ・ワッツはなぜあんなに若く見える?

    ナオミ・ワッツは37歳でキングコングのヒロインを演じました。ナオミ・ワッツはなぜあそこまで若く見えるのですかしかも37歳で。ボトックスという注射を打っているからという噂も聞きましたが、それだけであんなに若く見えて綺麗になるでしょうか?役者の大半がそれを打っているという人もいます。彼女は、無名時代が長く苦労したといいますが、普通苦労したら老けるはずなのになぜ彼女は、あそこまで若く見えて綺麗なのか誰か知りませんか?

  • ヒーローものでヒロインが捕らわれるシーン

    ヒーローものでヒロインが捕らわれるシーン 添付した画像は戦隊ものですが、そのヒーローのヒロインが敵に捕まってるシーンです。 ところでこうやって縛られてるシーンは、撮影のときは合成とかじゃなくて本当に役者さんは縛られてるんでしょうか? やっぱり人によっては嫌がる人もいるんじゃないかと思いますが…。

  • マトリックスについて

    以前にマトリックスを観た時は、すべて、CGを合成しての実写に見えたのですが、今度、マジックマシュルームをして見たら、映画の中でのリアリティーの部分は、最後まで実写なのですが、バーチャルリアリティーの部分では、実写とCG(テレビゲームのような感じ)を交互にサブリミナル効果みたいに入れているのが、はっきりと見えるのです。それが、友達には、全部、実写にしか見えないというのです。もし、全編、実写とCGであれば、マジックマッシュルームの単なる効果と思えるのかも知れませんが、映画の中でのバーチャルリアリティーの部分だけ、そういうふうに実写とCGをまぜているので、やはり、映画製作者が、見える人にだけは見えるようになにか工夫して、意図的に作ったとしか思えません。こうなると、私達が、普段何気なく観ているテレビの中にサブリミナル効果を使い、見える人だけにわかる情報などを流す事もできるのではないでしょうか?どなたか、マトリックスを観て、同じような経験をした方、なにか情報や感想を教えて下さい。

  • 【映画】洋画のトップガンマーヴェリックは全て実写で

    【映画】洋画のトップガンマーヴェリックは全て実写でCGは一切ないと書かれていたのですが、あの敵基地を空爆したあとの山岳を一気に急上昇する戦闘機のシーンも本物の戦闘機で撮影されたのですか?実際に山を一気に急上昇したのですか?あと敵の5世代戦闘機も架空の戦闘機のCGではなく本物を撮影したのですか?

  • 霊感無しか、やせ我慢か

    「ほんとにあった呪いのビデオBEST10」をレンタルビデオ店で借りて見て みました。 過去に収録し、発売したDVDの恐怖度をスタッフが判定してBEST10として 集約し、再発売したものですね。 どれも、かなりの恐怖を感じますが、CGなどの細工は不可能なものばかりです。 1位の「疾走」は迫力があって発売当時から物議を呼んだ映像です。 CGが不可能なのは、カメラが上下左右にブレているので、瞬間的に霊体を挟み こむのはかなりの技量がいるし、手作業では無理です。しかも、値段的にみれば 1億円を超える物ですね。そんな金を掛けてまで作る人がいますかね。 このDVDの感想を見て見ると、「見飽きた作り物だ」とか「作り物感があって なんだかな」とか書いてあります。 それなら、見なきゃ良いのにとか思ってしまいますが、無理に作り物だと書いて 自分の恐怖感を誤魔化しているのか。情けないですね。 こういう感想を書く人はまるで世の中を分かっていないから、贋作が駄作という 思考から離れられない。 心霊スポットにわざわざ夜中に行って、帰ろうとしたら突然、前から頭の無い 着物姿の霊が疾走して迫ってくる。なんて、それを映像処理してCGを組み合わ せて作る。大変な作業です。映画関係の仕事をしている人でもこんな面倒な ことをやりたいなんて言う人はいません。 タダではできませんし、素人では絶対無理だし映像の玄人でも1億円は掛かる。 作り物だと言う人の気が知れませんね。 どう思いますか。

  • WX100の撮影について

    撮影する際にシャッターを軽く押すとピントを合わせる感じになると思いますが、このピントを被写体に合わせると、画面が暗くなって撮影しても暗くなった状態で保存されちゃいます。 全ての被写体にピントを合わせるとって訳でもなさそうなんですが・・・ 本日、動物園に行って色々と撮影しようといましたがピントを合わせるだけで画面が暗くなって、かすかに被写体が写ってる感じが分かるだけです。 撮影モードはシーンにしても、プレミアムにしても、一緒でした。 太陽が当たってる動物を撮影すると症状が出るのかなと思いましたが、屋根の下にいる動物を撮影しようとしても暗く撮影されちゃいます。 自宅に帰り、部屋の中で撮影したりフラッシュを焚いて部屋の中や真っ暗の部屋を撮影すると普通に撮影が出来ます。 日中の外出した時だけの撮影に限って症状が出ます。 同じような症状になった人や解決策を知ってる人は教えてください。

  • 映画について

    昔見かけた映画なのですが、タイトルが全く思い出せません。 記憶に残っている場面は・・・ ・何かが原因で体がゾンビ?だか筋肉だけ?のような状態になっています。 ・その体を隠すために、人の顔の作り物をかぶって行動していました。 ・そのかぶり物は、タイムリミットがあるみたいです。 ・何かの会議?のシーンでその皮膚がブクブクなり始め、その異変に気付いた本人が、  その場から逃げるシーンがありました。 ・彼女?とデート?をしているようなシーンがありました。 ・その時も同様にタイムリミットが来て、逃げ出していました。 ・その時、彼女に後をつけられて、隠れ家?がバレてしまったようなシーンがありました。 ・逃げた際には、ぬいぐるみ?を持っていました。 ・隠れ家に入った彼女が、顔の作り物を見つけて触ったら、溶けたような記憶があります。 ・最後はバトル鉄筋の場所でバトルをしているシーンがあった気がします。  その時、鉄砲で撃たれましたが平気なようでした。 以上が記憶にあるシーンです。 心当たりがあったら教えてください。 お願いします。