• ベストアンサー

キングコング(1933)の撮影方法

今日一番古いキングコングを見ました その中で キングコングがヒロインの 女を手で掴んで歩く というシーンが何度もあるのですが 手の中で動いてる女の人は実写です キングコングは 当然ですが 当時はまだcgが ないので作り物です ぬいぐるみではありません もちろん その女の人より さらに大きいキングコング 等身大の 物を作っているわけでは ないと思います これは一体どうやって撮影しているのかわかりますか?

noname#210381
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キングコングは見たことがありませんが、調べてみたらそれらしいことが書いてあったので貼っておきます >撮影にはミニチュアだけでなく、高さ6メートル80センチの頭と肩だけのコングの実物大のバスト・モデルや、ヒロインのフェイ・レイを掴むシーンのために長さ2メートル40センチの機械仕掛けのコングの腕も製作された。 >人形をコマ撮り撮影して特殊撮影を行い、人間の役者と合成することで製作された。 人間と密に接するところは等身大の模型を使って、そのほかは合成だったみたいですね。 それにしてもキングコング面白そうですね。興味がわいたので見てみたいです。

質問者

お礼

調べたら載ってましたか 私も調べたのですが わからなく質問したのですが調べ方が甘かったのですね ありがとうございます 一コマ一コマ動かしたり と、 当時のことを 考えると結構感動します キングコングだけではなく 恐竜も出てきて戦うので 胸アツです

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

キングコング(1933)大好きです。 その後何作もキングコングはリメイクされましたが初作が一番だと思っていました。 キングコング(1933)にかなり忠実にリメイクした2005年の作品も見ごたえがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=AEWzwSTuBFQ ゴジラも初作が私は一番好きです。 さて回答は既に出ているので余談を。 コマ撮り(ストップモーション)は今でも使われています。 「ひつじのショーン」は有名ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=Plj9pPJ_9bE CG以前の特撮(SFX)に興味がおありならこちらも。 https://www.youtube.com/watch?v=9G-zCJDEsg4&feature=youtu.be