• ベストアンサー

便秘ぎみです・・・

chimomo_の回答

• chimomo_
回答No.2

突然便秘なんて、心配ですね。。 便秘は体質もありますが、水分補給が大事かと思います。 繊維質の物も良いと言われてますが、取りすぎると、 逆に便秘になりやすいと思います。 うちの子の場合、朝、起きてすぐに水を飲ませたり、 乳製品はもちろん、納豆、りんごなど効果がありました。 おしりの尾底骨周辺をよくマッサージすると、 スムーズに出てました。 原因が他にもあるかもしれないので、 一度病院でも看たもらった方が良いかもしれないですね。 早く治ると良いですね。お大事に。。

kirara-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はほうれん草など野菜類をあげていたら便秘がよくなりました。 優しいお言葉有難うございました。