• 締切済み

中国で夫婦で生活したいのですが、妻の配偶者ビザ取得について

現在、私と彼女は中国で就労ビザで日本語教師をしながら生活しています。 そしてこの夏に結婚することになりました。 そして学校がちょうど夏休みに入るので7月29~8月23日まで帰国ついでにいろんな手続きをしようと思っています。 しかし、問題があって、彼女のお腹の中には赤ちゃんがいます。 なので8月23日~は彼女仕事をせずに、私だけ仕事をしながら中国で一緒に生活しようと思ってます。 そこで質問なんですが、彼女は仕事をやめると、学校から就労ビザがでません。なので配偶者ビザにして、中国で一緒に生活しようと思うのですが、どのような手続きが必要でしょうか?また、夏休み期間中に終えることができるでしょうか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#87844
回答No.3

とりあえず、私と友人の利用しているところをお教えします。 上海(中国国内)で取るのと、香港では、制限の有無、期間が違うようですが、私には詳しくわかりません。 香港の方が取得費用が安いです。

参考URL:
http://www.chinaworld.com.hk/service/chvisainfo.html
  • chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 中国は香港と違って配偶者ビザというものがないのです。 中国人夫を持つ日本人妻の場合ですが、親族ビザというのがあるけど、入境回数が自由ではなかったですから、皆、期間も1年間あって、何度も入出国できるビザが欲しいので、皆働いて就労ビザ(Zビザ)を取ってました。 貴方は企業派遣ではないようなので、奥さまがZビザを取るのはできないですよね。(企業派遣の同行家族なら申請できるのですが) それならば、日本か香港で6ヶ月間のマルチビザ(Fビザ)を取得するしかないかな、と思います。中国国内だと香港よりは手続きが面倒かもしれません。 期限近くなると一旦出国して再度取得しないといけませんが、仕方ないですね。

参考URL:
http://www.chinatravel.co.jp/visa/chinavisa/chinavisa.htm
k6suke
質問者

お礼

中国は配偶者ビザがないんですね・・・(-_-;) 今まで「配偶者ビザ 中国」で検索しても自分の欲しい情報がでてこなかった理由がわかりました。 とても助かりました。有難うございました!!

回答No.1

こんにちわ。 配偶者ビザではありませんが。。。 私や、周りの方は、香港、上海で、マルチビザを取得してます。 難しいことはありません、なんせ業者がやってくれますから。。。 一度、香港、中国ビザ代行(取得)で検索して問い合わせてみてください。

k6suke
質問者

お礼

なるほど、マルチビザで調べたらよかったんですね。 調べようにもキーワードがよくわからなかったのでとても助かりました。 有難うございました!