• ベストアンサー

結婚式のオススメの服装

10月に友人の結婚式に招待されたのですが なんせ、初めての結婚式でなにを着ていっていいものか 全く分かりません!! ドレスを着ていきたいなぁと思っているのですが オススメのブランドはありますか?? どういう服装が失礼にならないのでしょう?? あと、バックも・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo2rui2
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

結婚式は、お祝いの場なので 華やかな格好をするのが礼儀だと ピ○コさんが辛口ファッションチェックで言っていましたが 私も同感です! ドレス!良いですね。 経験から、いくつかお勧めポイントがあります。 ・自分の気に入ったドレス (ブランドよりも、これが大前提!お気に入りのドレスを着たら  良い笑顔も自然に出るので、ますますあなたは綺麗!) ・色は、白、黒以外。出来れば華やかな色合い (白は、前の方もおっしゃった様にタブーです。  黒は、ドレスでいらっしゃる方が選ぶ中で一番多い色ですが  いかんせん華やかさにかけます。アクセサリーで華やかさをプラス  という考えもありますが、まだご購入されていないのでしたら  華やかな色をお勧めします。あ、でも派手すぎるのはダメですよ) ・丈はミディアムより、ロング!!! (皆さん、お祝いにいらっしゃっているのです。きばった格好をして  集まっています。ミディアム丈のドレスも若々しくて可愛いのですが  下手をすると、周囲の格好にのまれて普段着に見えてしまう可能性が  大です。また、ロングはとにかく上品に見えます。) ご購入を考えているようでしたら、結婚式だけに買うのはもったいないから 普段のおしゃれ着として使えるようなものを買おう、、、高い買い物だし。。 と、思いがちですがこれは大きな間違いです! 私は以前、こういう思いで選んだドレスは、結局はどっちつかずの中途半端な ドレスになってしまい、今でも後悔しています。 レンタルだと、ちょっと割高感がありますが、購入と違って 思いきった冒険が出来ると思います。アクセサリーや、バックも 一緒に借りれますし。 私のような後悔をしてもらいたくなかったので、思わず熱くなってしまいました。 ドレス好きの私がいつも眺めているHPです。ご参考にどうぞ。 http://www.alulu.com/blossom/ (回し者ではありません。あしからず。   いつも見ていますが実は注文した事はまだありません。) 今度結婚式に呼ばれたら、注文しようと思っているのですが 去年がラッシュだったので、今年は静かです。(残念) そして、ドレスアップして、お友達の結婚をおおいにお祝いしてあげましょう!

fumi-fumi
質問者

お礼

すごく参考になるご意見ありがとうございました!! 最初は黒のロングドレス・・・と考えていたのですが、せっかくの友人の結婚式 ですので、もうちょっと華やかな色使いのロングドレスにしようかな~と 考え直しました。 今後もどんどん結婚式に呼ばれる機会が増えてきますので、レンタルではなく 購入しようかと思っています。(最初は高額になりますけど・・) HP参考にしてみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ご友人のご結婚、おめでたいですね。初めてのお呼ばれは状況を掴むのが難しい でしょう。白い服や、昼間から肩を出す(ノースリーブなど)のはタブーである、 などといった細かいこともあります。 最近の傾向ではドレスっぽいロング丈のワンピースに薄手のストールやショールを 羽織っている方を多く見かけます。 ストールやショールはシンプルなワンピースを華やかに演出しますし、 夏場でも会場ではしっかり冷房が効いているので、寒さ対策にもなり、 羽織り方次第でイメージが全然違うので、使い回しが効きます。 バッグや靴は婚礼用に揃えておくと、後々便利だと思いますよ。 可能であれば、身の回りで披露宴にご招待された方や、新婚さんなどに披露宴の時の 写真を見せて頂くといいですね。 お友達と写っているショットがあれば、とても参考になります。

fumi-fumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 10月ですので、ノースリーブをきる事はないと思いますが、 白や黒はいけないんですね・・・ 始めは黒のロングドレスが無難かな~と思っていたのですが・・・ ストールや、ショールを使ってみるのも華やかで上品に見えますよね! 今回は初ですので、長く使えるいいものを一式揃えたいと思ってます。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

こんにちは。 #1の方のおっしゃるように「白」だけはタブーですね。 微妙にベージュとかも照明などによっては白っぽく見えてしまうので 難しいかもしれません。 ドレス、いいとおもいますよ。 華やかな人がいると場も華やかになりますから。 光沢などがあるワンピースとかステキですよね。 あまりゴテゴテしすぎても浮いてしまうから、一緒に行くご友人などがいれば 相談してみては? 本格的なドレスや着物だと親族と思われてしまうかもしれないので そんなに片意地張らずに気にいったものをきるのがいいと思います。 普通のメーカーの服でもちょっとおしゃれな感じのものだと 今後も着れて便利ですよね。 バッグもお好きなものでいいと思いますよ。 ビーズで出来てるものとか・・・。 靴の色と合わせたりするとバランスがいいかも。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

結婚式いいですね。 服装は、花嫁さんより目立たないもので、白は基本的にダメです。 ドレス・・買うのですか?レンタルですか? 着物かスーツってとこでしょうかね。バックと靴と口紅の色を合わせるといいと聞いた事ありますが・・・ あなたに似合う装いであればいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装について

    高校時代の友人が結婚することに なり結婚式に招待されました。 初めて結婚式に参加します。 友人も私も20歳です。 結婚式は7月です。 ドレスはどこのドレスが よいのでしょうか? 程 よく上品でシンプルなもので、 できれば靴やバッグも オススメのものがあれば 教えていただきたいです。 またネイルなどは結婚式に していっても大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の服装について

    結婚式の服装について 9月の終わりに、主人の友人の結婚式に夫婦で招待されています。結婚式に招待されるのは初めてのことで、服装や小物等で悩んでいます。知恵袋を拝見させていただいて最低限のマナーについては勉強したつもりですが、自分の服装になると自信が持てません。 画像のような服装はどうでしょうか?膝は隠れるようにはなっています。ボレロはゴールドです。この服装で良いようであれば、バックやパンプス、アクセサリーは何色がいいでしょうか?アドバイスお願いしますm(__)m ちなみにバックはこのゴールドがいいんじゃないかと思っていますがどうでしょうか?http://www.rapty.com/product/PD61266/index.html 靴は全然形も含め見当がつきません(/_;)何かよいサイトがあれば教えてください。 ※当方23歳です。

  • 結婚式の服装<ブーツは失礼?>

    会社の同期の結婚式に招待されました。 11月末に都内のホテルで極簡単に行われます。 服装は洋服(アパレルブランドのちょっとしたパーティードレス)を検討していますが やはり「ブーツ」は失礼でしょうか? こちらは遠方からの参加になるので できれば荷物を減らしたく、 寒くなるしブーツで参加できたら楽だなぁ程度に思っています。 ファッション誌等を読み漁ったところ無きにしも非ず・・・のようですが 本当に良いのかよ?と疑問です。 よろしくお願い致します。

  • 兄の結婚式の服装について

    8月に兄の結婚式に出席予定の22才の妹(学生)です。 季節に関係なく振袖の方が良いのでしょうか? ドレスの場合は、どの様なドレスにしたらよろしいのでしょうか? 色やデザインなど、招待客の方々に失礼にならない服装のアドバイスを よろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装について

    はじめまして。 結婚式に久しぶりに出席するので教えて下さい。 私は29歳の主婦で妊娠中です。 7月に16時からの結婚式に招待されており画像の服装で参加しようと思っているのですが、ストライプは柄物になったりするのでしょうか? ネイビーと黒で迷ってはいるのですが黒は友人の結婚式ではよくないのですよね? あと、画像の服装で大丈夫ならバックや靴は何色がいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    9月に友人の結婚式があります。 まだ招待状はきてませんが、友人から「出席してほしい」と連絡があったので招待されると思います。 そこで困ったのが服装です。 自分が結婚してから太ってしまって何回か出席した結婚式で着たドレスなどは入りません。 新たに買えばいいのかもしれませんが、年齢がアラフォーで仲のいい友達は皆結婚して友人で呼ばれるのは今秋結婚する友人が最後かと思われます。 おめでたいからケチるのはどうかという意見もあるかもしれませんが、正直その為に買うのもなぁと思ってます。 それで今考えてるのがブラックフォーマルのスカートだけはいて上はジャケットにしようかと。 ジャケットは既に購入済みで色は明るいグレーです。 ジャケットの下には白いブラウスなどを着ようかと考えてます。 もう1人別の友人も招待される予定で「何着てくか?」と話しになったんですが、ショールやボレロを身につけるやつがいいのかね?と。 新たに買った方がいいでしょうか?

  • 結婚式の服装

    20代独身女性です。従兄弟の結婚式に招待されたのですが、服装についてよくわからず困ってます。 結婚式のマナーについて書かれた本などで調べたのですが、16:00からの結婚式は昼、夜、どちらの服装がふさわしいでしょうか。 膝丈くらいのドレスを考えているのですが、問題ないでしょうか?友人の結婚式、親戚の結婚式で何か違いがあるんでしょうか。例えば、ちょっと華やかさををおさえないといけないとか。。 調べたといっても、結婚式出席の経験もほとんどなく知識がまったくと言っていいほどありません。ほんとに初歩的なことでもいいので教えてください!よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の服装について

    57歳の女性です。11月に職場の上司として、結婚式・披露宴に主賓として招待されています。当日の服装について悩んでいます。洋装でと考えていますが、若い方なら華やかなドレスも選択できますが、失礼のないものを選びたいと思います。レンタル情報もあればお願いします。

  • 結婚式での服装は。。。

    初めて投稿します。 2月に初めて結婚式に招待されましたが、 その時に着ていく服装が分かりません。 皆さんどんな服装で行かれるのでしょうか? カタログなどで探してはいるのですがなかなかいいのがありません。 ちょっといいなと思ったのが、バラの花柄模様で膝下丈の黒いドレスです。 オパールベロア素材という事なんですが素材はどんなものでもいいのでしょうか? 黒いドレスを着て行かれる方は多いと聞きますが模様があるのはどうなんでしょうか。 また、私は宮城で式場は東京なんですが、 自宅からドレスを着て行っても構わないのですか? もしくは、式場に着替えるところがあるのでしょうか? 長くなりましたが、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう