• ベストアンサー

結婚式のオススメの服装

10月に友人の結婚式に招待されたのですが なんせ、初めての結婚式でなにを着ていっていいものか 全く分かりません!! ドレスを着ていきたいなぁと思っているのですが オススメのブランドはありますか?? どういう服装が失礼にならないのでしょう?? あと、バックも・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo2rui2
回答No.3

結婚式は、お祝いの場なので 華やかな格好をするのが礼儀だと ピ○コさんが辛口ファッションチェックで言っていましたが 私も同感です! ドレス!良いですね。 経験から、いくつかお勧めポイントがあります。 ・自分の気に入ったドレス (ブランドよりも、これが大前提!お気に入りのドレスを着たら  良い笑顔も自然に出るので、ますますあなたは綺麗!) ・色は、白、黒以外。出来れば華やかな色合い (白は、前の方もおっしゃった様にタブーです。  黒は、ドレスでいらっしゃる方が選ぶ中で一番多い色ですが  いかんせん華やかさにかけます。アクセサリーで華やかさをプラス  という考えもありますが、まだご購入されていないのでしたら  華やかな色をお勧めします。あ、でも派手すぎるのはダメですよ) ・丈はミディアムより、ロング!!! (皆さん、お祝いにいらっしゃっているのです。きばった格好をして  集まっています。ミディアム丈のドレスも若々しくて可愛いのですが  下手をすると、周囲の格好にのまれて普段着に見えてしまう可能性が  大です。また、ロングはとにかく上品に見えます。) ご購入を考えているようでしたら、結婚式だけに買うのはもったいないから 普段のおしゃれ着として使えるようなものを買おう、、、高い買い物だし。。 と、思いがちですがこれは大きな間違いです! 私は以前、こういう思いで選んだドレスは、結局はどっちつかずの中途半端な ドレスになってしまい、今でも後悔しています。 レンタルだと、ちょっと割高感がありますが、購入と違って 思いきった冒険が出来ると思います。アクセサリーや、バックも 一緒に借りれますし。 私のような後悔をしてもらいたくなかったので、思わず熱くなってしまいました。 ドレス好きの私がいつも眺めているHPです。ご参考にどうぞ。 http://www.alulu.com/blossom/ (回し者ではありません。あしからず。   いつも見ていますが実は注文した事はまだありません。) 今度結婚式に呼ばれたら、注文しようと思っているのですが 去年がラッシュだったので、今年は静かです。(残念) そして、ドレスアップして、お友達の結婚をおおいにお祝いしてあげましょう!

fumi-fumi
質問者

お礼

すごく参考になるご意見ありがとうございました!! 最初は黒のロングドレス・・・と考えていたのですが、せっかくの友人の結婚式 ですので、もうちょっと華やかな色使いのロングドレスにしようかな~と 考え直しました。 今後もどんどん結婚式に呼ばれる機会が増えてきますので、レンタルではなく 購入しようかと思っています。(最初は高額になりますけど・・) HP参考にしてみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ご友人のご結婚、おめでたいですね。初めてのお呼ばれは状況を掴むのが難しい でしょう。白い服や、昼間から肩を出す(ノースリーブなど)のはタブーである、 などといった細かいこともあります。 最近の傾向ではドレスっぽいロング丈のワンピースに薄手のストールやショールを 羽織っている方を多く見かけます。 ストールやショールはシンプルなワンピースを華やかに演出しますし、 夏場でも会場ではしっかり冷房が効いているので、寒さ対策にもなり、 羽織り方次第でイメージが全然違うので、使い回しが効きます。 バッグや靴は婚礼用に揃えておくと、後々便利だと思いますよ。 可能であれば、身の回りで披露宴にご招待された方や、新婚さんなどに披露宴の時の 写真を見せて頂くといいですね。 お友達と写っているショットがあれば、とても参考になります。

fumi-fumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 10月ですので、ノースリーブをきる事はないと思いますが、 白や黒はいけないんですね・・・ 始めは黒のロングドレスが無難かな~と思っていたのですが・・・ ストールや、ショールを使ってみるのも華やかで上品に見えますよね! 今回は初ですので、長く使えるいいものを一式揃えたいと思ってます。

• chobi9911
回答No.2

こんにちは。 #1の方のおっしゃるように「白」だけはタブーですね。 微妙にベージュとかも照明などによっては白っぽく見えてしまうので 難しいかもしれません。 ドレス、いいとおもいますよ。 華やかな人がいると場も華やかになりますから。 光沢などがあるワンピースとかステキですよね。 あまりゴテゴテしすぎても浮いてしまうから、一緒に行くご友人などがいれば 相談してみては? 本格的なドレスや着物だと親族と思われてしまうかもしれないので そんなに片意地張らずに気にいったものをきるのがいいと思います。 普通のメーカーの服でもちょっとおしゃれな感じのものだと 今後も着れて便利ですよね。 バッグもお好きなものでいいと思いますよ。 ビーズで出来てるものとか・・・。 靴の色と合わせたりするとバランスがいいかも。

• hoshikuzu
回答No.1

結婚式いいですね。 服装は、花嫁さんより目立たないもので、白は基本的にダメです。 ドレス・・買うのですか?レンタルですか? 着物かスーツってとこでしょうかね。バックと靴と口紅の色を合わせるといいと聞いた事ありますが・・・ あなたに似合う装いであればいいと思います。