• ベストアンサー

誕生日にお祝いしてくれない彼との過ごし方・・

こんにちわ。 13日は私の26歳の誕生日です。 同棲中の彼氏がいますが、彼は私をお祝いしてあげようという気持ちがないように思います。 サプライズを狙っているようにも思えません。 また、お金がないのでプレゼントはもともと期待してませんが、やっぱりお出かけくらいは期待したくて、 「どこかに連れて行ってくれるのかな」とメールしたら「ふたりでどっかいこうな」と入ってきたので「どこにいけるのかなぁ。。楽しみにしてるね♪」とメールをしたら「え、(オマエが)考えようよ・・・」といったカンジでした。その後返事はしてませんが・・ ()の中は私の憶測ですが、彼の性格やメールの雰囲気からしてそうじゃないかと思います。 言いますと、彼には一円もお金がありません。 給料日は25日で、それまで私が生活費を担当しなくてはなりません。 「(オマエが)考えようよ」と言ったのは、私が考えれば私が出すお金の無理がない範囲で私が考えるので、あとあとお金に困ったからといって彼自身の責任ではない。 また、自分にお金がないので私にまかせたほうがラク と言った考えなのでしょう。 でも誕生日に・・自分のお金で、ケーキ買ったり、出かけたり。さすがにそれは切ないです・・ 彼がいないならまだしも、いるのに。。しかも一緒に住んでいるのに・・ 彼の職場はアルバイトとはいえ月30万前後稼ぐ人たちが集まる場所です。給料日までお金かして、といえば貸してくれる友達はいると思います。実際私も過去その職場にいたので、なんとなくわかります。 本気で好きだったら給料日に給料が入るのは明確なのだから、友達に借りてでも彼女の誕生日は祝ってあげようと思うのが普通なのでは・・・と。 どういう誕生日を過ごせばいいのでしょうか。わかりません。。今までは、彼氏がいたときは彼が一生懸命考えてくれたプランに感動したものです。 今の彼とは初めての誕生日です。彼のときは私が内緒でイロイロ計画しました。 きっと、私が「なんで誕生日なのに祝ってくれないの、お金も自分で出すなんてみじめだよ」と本音を言ったら 「オマエはそんなに自分がかわいいのか」と言われるような気がします。 もう、自分で一日を企画して全て自分でお金を払って二人で過ごすしかないのでしょうか・・ そういうパターンの方っていますか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi99
回答No.19

再再度、こんにちは。#11・15です。 一晩明けてみて、お気持ちの方はどうですか。 少しゆとりを持って考えられていますでしょうか。 #16の方がとても素敵なことを書かれていますね。 私もその通りだと思います。 #11で書いた通りに、私にとって誕生日は1年で1番祝うべき日です。 それは、大切な人へは「生まれてきてくれて有難う。」、 そして、両親へは「産んでくれて有難う」です。 13日は、あなたがこの世に生まれてきた記念日でもあり、 ご両親にとっては、パパママになった記念日でもあるのですよね。 私も一児のママですから、その気持ちはよく解ります。 子供の誕生日は親にとっても特別です。 勿論、誕生日と一言に言っても、その捉え方は様々だと思いますが、 もし、彼氏さんがお金の面も含めて、 特に、誕生日だからと言って特別なことをする人ではないのでしたら、 質問者様が、ご両親や今までお世話になってきた方々に、 お礼を伝える日にしてもいいのではないでしょうか。 私は毎年、自分の誕生日に両親にお花を送ります。 母からは「お花有難う、誕生日おめでとう」という電話だけですが、 それでも「特別な一日」としては最高ですよ! 私は、親族を白血病で亡くした経験があるのですが、 矢張り、「生きていること」「生まれてきてくれたこと」、 物凄く感謝すべきことだと痛感しています。 きっと、質問者様のご両親もご家族も、 質問者様に対して「生まれてきて、そして今まで生きていてくれて有難う」 必ずそう思っている筈です。 彼氏さんが誕生日を祝ってくれない、何もしてくれない、 確かにそれは女、彼女として寂しいことではありますよね。 でも、だったらご両親に感謝してみてはいかがですか。 ご両親は絶対に喜びますよ! そしたらきっと、一緒に素敵な誕生日をお祝いしてくれる筈です。 彼氏・・・お金・・・と悶々としているよりは、 そういう誕生日の過ごし方もとても素敵だと思います。 今回のことは、彼氏さんとの今後の関係や、 そして付き合い方、そういったことを考える、 いいきっかけになったのではないでしょうか。 明後日が誕生日ですね。 素敵な一日になりますように。 そして、新しい26歳という歳の始まりを迎えられます様に。 私はもうすぐ27になりますが、 26歳には26歳の楽しみ方やいいところが沢山あります。 そういうことを大切に、素敵な20代を過ごしましょう。

marikopiyo
質問者

お礼

なかなか気持ちが落ち着かず、読むだけで返事がかけませんでした。 下に回答くれた方も含め、ここに報告したいと思います。 まず、誕生日は1時くらいまで残業し(うそではない)、0時過ぎてもメールをくれませんでした。 今から帰るよ、という電話で開口一発「おめでとう」と言われましたが「タバコ買いたいから外出てきて」のお願い電話だった気がします。 当日は、自分で買い物しよう!と思って彼を買い物に付き合わせました。おいしいものを食べたい!と思い、ある程度値段のはる焼肉やさんにもいきました。 けど彼は「高いわりにあんまりおいしくないよね」だそうです。 誕生日に自費で食事し、それを否定されたらどんな気持ちになるかくらい想像してほしかった。 結局彼からプレゼントもなにもなく、オマケに職場の人に渡さなきゃいけない5000円を貸してといわれ、給料日まで待てば?といったのですが結局とられてしまいました。 昨日は家族がお祝いしてくれました。 同棲してることは知っているしなかよくやっていると思っているので、それも複雑でつらかったです。 誕生日ケーキも当日食べなかったですからね・・ せめて、日ごろ「ジュース代タバコ代」と私からもらっていくお金を使わずにとっておき、コンビニのケーキでもいいから当日買ってくるとかそういう気持ちが欲しかったなぁと思いました。 みなさんが言うとおり、「そういう習慣がない」人はいるのかもしれないですが、 相手の事を考えたら自然にできる行動ではないのかな・・と思っています・・。 私も26歳という年齢と自分のこれからの人生をよく考えてみなくてはいけないと思います。 ただ今はなんだか考えることに。。ちょっと疲れてしまい、 彼に返してもらわねばならないお金もあるしそれをどう手順をふんでいけばいいかとか・・ 一人で考えているときは、自分の都合のいいように考えて我慢してしまいます。ここで客観的な意見を聞いていると、目が覚めます。 この気持ちに整理をつけるのは、気力がいりますね。 アドバイスを無駄にしないよう、自分の人生を無駄にしないよう・・がんばります。 本当に、意見してくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#244799
noname#244799
回答No.9

よくわからないのですが、なぜお金がない彼とわかっているのにお金のかかるプレゼントやお出かけを期待するのでしょうか。  あなたが彼からそういうのがなくて寂しい思いをしているのはわかりますが、お金がないなら借金でもして何かしてほしいってあなたは彼の事を大事に考えていますかと聞き返したくなります。想像してみてください。お金がなくて生活費すら彼女に頼っている中、彼女の誕生日にかかるお金さえ捻出できず、友人にお金を貸してと頼む時の情けなさを。彼が好きなら彼女としてそんな情けない思いをさせるべきではないですよね。 お金がないなら彼から「おめでとう」の一言でいいじゃないですか。 なにをプレゼントしてくれたとか、どこにいって何を食べたとかお金に換算できることではなく彼の気持ちを感じてあげましょう。 「わたし何もいらないよ」とでも言っておけば、 彼からしてみたらお金がないことを察してくて気配りができていて、自分の誕生日なのに何もいらないなんてなんていい彼女だとおもわれることでしょう。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のかかるプレゼントやお出かけを望んでいるわけではありません。 お金がなくても、家で二人でずっといよう とか、一緒に一日過ごそう!とかそういう中で「おめでとう」と言ってくれるならそれでいいんです。 でも、彼は「免許の更新にいきたい」「どっかいこうな」などと言ってきたので、下にも書きましたが「どこかに行きたい」という気持ちがあるのであれば、 誕生日である彼女本人にお金を出させるよりも、職場の友人に、給料日に返す、という約束で借りてお祝いしようと思うのが普通ではないのか、と思ったのです。 借金してまでプレゼントが欲しい、出かけたいという意味ではありません。 免許の更新行くにしても、私がお金を出すことになるわけですし・・ 「どこか連れてってくれるのかな」と聞いたのは、彼が「免許の更新に行く」と言ったので期待しただけです。 説明不足でしたね。すみません・・・

回答No.8

そうですね~ やりたいことを一通り列挙してやってみるもいいし、 年に一度の楽しい誕生日ですから自分にご褒美を買うのもいいかもしれません。  カレの時間を一日貰うわけですから 好きにわがままに したいこと、行きたいところに行かれたらいかがですか? その日はmarikopiyoさんのわがままデーにしちゃうのはどうでしょうね。 皆それぞれにレベルは違っても自分がかわいいに決まっています。そんなこと、気にしないでいいと思いますよ^^ 一番大事なのは marikopiyoさんがカレを好きかどうか ですよ! きっと大好きなんでしょう? それなら あんまり悩まないで あなたらしくいるほうが この先どういうことになっても きっと大丈夫ですよ。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですね・・・何も気にせず振り回して遊んじゃおう!とそんな明るい気持ち、ちょっと忘れていました。 私らしくふるまうことが、最近はお金のことを考えすぎてできなくなってしまっています・・ お金やモノを期待してるわけじゃなくて、お祝いしようという気持ちがほしいだけなのに・・・

• emi0321
回答No.7

お金がない…というか 自分ひとりで自立できてない人と同棲していることが私には理解できません。 彼にとってあなたは、甘えさせてくれてお金も工面してくれる非常に心地よい存在でしょう。 「誕生日?そんなことよりボクの免許更新のお金出して♪」 ってことですよね。 で、こんな彼への対処法なんですが、やっぱりお金のことは曖昧にしないことです。生活費は二人で分担するのが当然。そこはきびしくいきましょう。 誕生日は、「ひとりで」ぜいたくしましょう。あなたの心は「彼、彼、彼」ですが、自分へのごほうびを買うっていうのも、すてきな大人の誕生日の過ごし方ではないでしょうか。 あなたがお金を出して、彼と誕生日を過ごすよりもよっぽど楽しいと思いますけど…。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼に執着しすぎていますよね・・私が遊びにいくと怒るんです。 だからほぼ、彼と一緒にいるので・・・ マインドコントロールされてるみたいなカンジです。きっと・・ 私も、愚かだったのです。同棲を始めてしまったことに関しては軽いキモチと、好きという気持ちと、当時の稼ぎばかりに目がいって、負の部分(借金、滞納)を気にもしてなかったのです。 自分へのごほうびですか・・・それもいいですね。 少しは気持ちもおちつくのかな・・

• anegohime
回答No.6

あたしも彼もお金なかったです。今は主人ですけどw まず、なんでそんなに彼にはお金がないのでしょう? ウチの場合は借金の返済のためにいつもカツカツでした。 今もないですけど。 でもそんな彼と結婚までしてるというのは やっぱり愛情ってお金じゃないってわかったからです(^^) お金なくてもないなりにプレゼントできることってありますよね。 彼は何か買ってくれることはほとんどなかったですけどw 誕生日には料理を作ってくれて、すごーい長時間マッサージしてくれたりw かわいいバースデー用のデコメを何通も送ってきたりw たぶん1000円もしないでしょうね、その当時あたしが好きだった キティーちゃんのぬいぐるみを珍しく買ってきてくれたり。 もらったときは正直「小学生かよ?!w」って思いましたけど。 でも、大好きな人のために何かしたいって彼の気持ちはものすごく伝わってきましたよ。 自分の誕生日を自分で企画してしかもお金まで持つってのは悲しすぎです。 かれがそんなだったら、あたしなら他の友達と過ごしちゃうと思います。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステキですね!ダンナ様・・ 私もそういうので満足できます。お金が全てじゃないって思いたいです。。。でも今の彼はお金も愛情もなように思います。 わかっているんですが・・最初が楽しかっただけに引きずっています。 ダメですね。 素敵な彼と出会えてないだけですね、私は。

回答No.5

こんにちわ 多分 お金の問題ではないのでは、と思うのです。marikopiyoさんは きっと高額なプレゼントが欲しいとかそういうことを思っているというよりは むしろ おめでとうの一言だけでも きっと幸せな気分になれるのかしら?と勝手に思っています。 もしそうなら 気持ちのない人とは 今後一緒にいても、悲しい思いをされ続けるのかしらと思います。 同棲期間が長くても付き合って1ヶ月だとしても 気持ちを伝えてくれない人は 結構きついですよ。 それでもカレが好きであれば  ご自分で演出して楽しい誕生日をしたらいいと思います。 カレに頼るような感覚ではいつもそういう疑問をお持ちになられて かえって辛いことばかりかもしれません。 勿論自分で気持ちをぶつけてみることもいいかもしれませんが 答えはもうありそうですね。 後はあなたがそのカレとこれからも一緒にいたいかどうか、で決まるのではないでしょうか?

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・そのとおりだと思います。 彼は楽しもう、お祝いしようという気持ちは・・ないんだと思います。彼に期待するだけでは私が辛いだけですね。 なんだかズバリ言われた感じがします。 でもどうやって自分で祝ったらいいのか・・やっぱりむなしくなる気持ちはあります。。。 その気持ちをどうやって楽しくしたらいいのでしょうか・・

• inon
回答No.4

何故、彼にはお金がないのですか、彼の職場はみんな30万円くらい稼ぐ人ばかりなのでしょう。彼はその能力がなくてお金を少ししか稼げないのですか?又、彼の稼いだお金はどこに行っているのですか。 補足お願いします。

marikopiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足説明いたします。 彼は、一度仕事をやめ、一ヶ月仕事をしなかったのです。 そのしわ寄せが今頃きているわけです。。 しかも、マジメにやっていれば30万以上稼げるものの、 彼は私と暮らすようになってからいったん仕事をやめるまで通常の半分程度しか稼いでいませんでした。 おまけに健康保険やら携帯やら、消費者金融やらの支払いが多く、 家賃も折半とはいえ新宿なので一人5万です。 付き合った当時、同棲をはじめたときは、彼のこのような「滞納金」があるとは知らず、また、当初は月30万稼いでおりましたから私も油断していました。。 今はマジメに働き、今月の末の給料は30万ほど入ると思います。

回答No.3

えぇ…ホントニ? とか言っていますが似たようなものです(笑) けど同棲しているからには今月彼女の誕生日を知ったわけでもないんだょね… 色々事前にバイト増やすとか考えられたはず。 私の場合は元カレになります。 別に付き合ってもないんだけど、彼はよりを戻したいといっています。 しかし誕生日前に連絡しても誕生日の話はなく、当日は結婚式だったみたく 明け方1通のおめでとうメールが…それだけです。 多分今月中にお祝いはしてもらえると思いますが彼との未来なんてこれっぽっちも考えてません。 お祝いしてくれるならもったいないからしてもらおーと思っています。 はっきりいって「おもいやり」がない そんなひととは幸せになれないと思います。 その相手が私だからおもいやりがもてないと確信しております。 そうでないとカレがいっても実際そうなんです。 とんでもなく大切な人ならそんなことは100%しません。 だから、好きな人ができならポイします。 私をスキだと言って惑わせた罰です(笑) カレはあなたのこと本気で好きなのかな?

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとって私は大切でもなんでもないんでしょうね。 わかっているんですが・・・ 彼と結婚なんて考えていませんし、せめて誕生日は楽しくお祝いしてもらいたいという気持ちが強すぎました。 私は、私がかわいいだけなのかもしれません。

• milkstar
回答No.2

彼はそういう人生を生きてきたのでしょう。 彼は、誕生日だからと言って、家族等とお祝いするような習慣がなかったとか、 それだけの事だと思います。 単なる習慣の違いという事です。 これがどうしても許せないのであれば、あなたに彼は合わないのだと思います。 イベント事で、いつも喜ばせてくれる人を見つければいいことです。 思い切って今回のお誕生日には、 お祝いしてくれるご家族や友人と過ごされてはいかがですか? なぜこの人は何もしてくれないのかしら、と思いながらくすぶっているより、 よほどお互い幸せだと思います。 なお、お金を借りてでも彼女の誕生日を祝うのが普通では?  などという考えはちょっと極端すぎます。 借金で何か買ってもらったり、出かけたりしてうれしいですか?  どのような理由でも、友人知人に借金する彼氏なんて、恥ずかしいと思いますが…。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい足りなかったかもしれませんが、 「どこかに行きたい」という気持ちがあるのであれば、 誕生日である彼女本人にお金を出させるよりも、職場の友人に、給料日に返す、という約束で借りてお祝いしようと思うのが普通ではないのか、と思ったのです。 借金してまでプレゼントが欲しい、出かけたいという意味ではありません。。。

• kentkun
回答No.1

質問の題名を 1円もお金を持っていない彼氏との過ごし方 に変えた方がぴったり。 全てはお金が無いせいでしょう。 でも、26歳のあなたの彼氏は何歳? そこそこの年齢だと思うけど、それで彼女に誕生日プレゼントも出来ないなんて切ないね。 でも、お金もないのに、無理にイベントしなくても良いのに なんて彼は思っているかも 僕の知り合いで、キャバクラにハマり風俗にハマり、それで借金まみれになり彼女の誕生日に何もプレゼント出来なかった男がいますが、その友人は今でも会社では厄介者です。 つまり仕事が(年齢ほど)出来ません。 お金のない彼といえば、そういう感じで捉えてしまいます。 回答になっていないかな?

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかに出かける気もあるんだと思います。ただ、自分で考えたくない・・ってカンジなんだと思います彼は・・ 確かにお金もないのですが、祝ってくれるような気も感じられなくてこういう書き方になってしまいました。 >全てはお金が無いせいでしょう。 私もこれを気にしすぎて、どうせ私が全部出すんだ。。。という悲観的な考えになってしまっています。。。だから「オマエが金出してお前が考えて」というような態度に切なくなってしまいました。 お金がないから、どこにも行かずに家でふたりで遊ぼう、とかそういう風に言われたならお金がなくても・・嬉しい!と思えるのですが・・ 「免許の更新にいきたいんだよねー」とも言われました。 ハテ。お金は誰が出すの?私ですか?ってカンジです。 よくわかりませんね・・