• ベストアンサー

白っぽい光が溢れた「画」にするには?

ちょっと気になってたのですが、ビデオカメラやデジカメで、 光を沢山取り込んだ「画」ってどうやって撮るのでしょうか? イメージとしては、岩井俊二作品や『世界の中心で、愛をさけぶ』のような白っぽい幻想的な「画」です。カメラマンの篠田昇さんにしかできない芸当なのかなと思っていたら、最近では、写真家の川村公志さんの『移動式個展日本一周の旅』の写真集も光を取り込んだ「画」でした。 逆光にして撮ってるように見えるんですが、逆光だと人物が暗くなるし、 絞りを思いっきり開けてたりしてるのか?それともパソコンで加工したりしているのでしょうか? せめて似たような感じで撮るにはどうしたらいいんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.3

シャッタースピードをギリギリまで落として深めに絞れば似たようなショットになると思います。 逆光で真っ黒にならないのは抑えのライティングが上手なんでしょう。それか何十枚も撮ったとか。 黒澤明のパンフォーカスと真逆の手法ですね。結構好きです。 PC加工でこれをしようと思ったら、マスクを描いて背景をぼかして、レンズフレアを出してetc... 静止画ならともかく動画だと面倒臭いです。

その他の回答 (2)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

>静岡県のバドミントンをする子供たちやピースする女子高生など >バックに光が溢れて、ハレーションもでています。 >これは、何の設定もなしでただ単に太陽が(被写体の斜め左?ぐらいに) >出ている時に、シャッターを押しただけなのかな? そうですね、これはそのようです。 私もよくアングル的に逆光になってしまって、こういったのが何枚かあります。普通はボツにするんですがうまいぐあいに光がはいったものはとっておきます。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

HPで川村公志さんの『移動式個展日本一周の旅』を見ましたが、具体的にはどの写真でしょう? パソコンの編集でもかなり近いことができると思いますが、カメラで最初にイメージに近づけて撮影した方が後処理が楽ですね。

silencio
質問者

補足

例えば、 静岡県のバドミントンをする子供たちやピースする女子高生など バックに光が溢れて、ハレーションもでています。 これは、何の設定もなしでただ単に太陽が(被写体の斜め左?ぐらいに)出ている時に、シャッターを押しただけなのかな?

関連するQ&A

  • 篠田昇さんのような映像を撮る方

    最近、篠田昇さんの作品を見て 遅ればせながら感動しました。 亡くなられたのが、本当に残念でなりません。 篠田さんのような、光を美しく撮り入れられるカメラマンさんっていらっしゃるんですか? 今、注目されている映画カメラマンさんがいたら教えて欲しいです。 外国でもかまいません。 宜しくおねがいたします。

  • 油彩画を描いています。肖像権と著作権について

    趣味で油彩画を描いています、主に人物画が多く、ある日のこと新聞広告にお気に入りの 俳優さんの写真をみつけ肖像画を描きました。一年後に一生懸命に描いた成果を見ていただき たく、個展を計画しています、その際にオリジナル作品と合わせて、お気に入りの俳優さんの 肖像画も展示したいのですが、ご本人さんからすれば肖像権違反、広告会社のカメラマンからす れば著作権違反のような気がするので結論がでません。他のグループ展や個展でもたまに 似顔絵風の肖像画をみかけます。自分では上手に描けたと思い是非とも展示したいのですが、 販売目的でもなくただ油彩画の技術向上のために描いたのですが、違反になるのでしょうか、 違反になるのであればコッソリと自分だけで楽しむしかありません、 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • iPhone 12で撮った写真に光の帯が映り込み

    カメラマン、又は、iPhone カメラに詳しい専門お方にお伺いします。 先日、iPhone 12で撮った写真の真ん中に、横一線に光の帯のようなものが写り込んで、家内が不気味がっており相談します。 ・状況:東京の快晴の昼、13:30頃、逆光で撮影しました 実は、昨年末に身内に不幸があり、傷が癒えない家内が異常に写真に反応しています。 私は「逆光だからだ」と言っているのですが聞きません。 専門家の方の見識でお答えを頂きたくお願い申し上げます。

  • ロケーション撮影が得意なおすすめカメラマン

    ロケーション撮影が得意なおすすめカメラマンを知っていたら教えて下さい。 こんにちは、 私事なのですが、10月に結婚するのですが、 公園など光がまわるところで、うまく撮影できるカメラマンさんって 知っていたら教えて下さい。 イメージとしては ・ヒキの画がキレイにとれるカメラマンさん ・瞬間が撮れる(泣いている瞬間、ふとした子どもの表情など)カメラマンさん などがいいかと思っております。 皆さんが結婚されたときのカメラマンさんで良い人や、この写真良いというひとがあれば、 そのURLをいただければと思っております。 自薦他薦は問わないので、たくさんの人の回答、お待ちしております。

  • 屋外での逆光撮影

    はじめまして。 キャノンEOSkissX2を使っていますが、屋外での逆光での撮影をするとき 光が当たる明るいところは白飛びし、光が当たらない部分は影のような状態でしか撮ることができません。 例えば、私が目指しているのは http://akemaru.exblog.jp/さんのhttp://akemaru.exblog.jp/10614063/とか http://linnealin.exblog.jp/さんのhttp://linnealin.exblog.jp/8206216/などのように 明暗差の少ない、全体的に明るく光に満ちた写真が撮りたいです。 私が撮ると、白飛びしないように撮ろうとするとシルエット撮影のように影になってしまいます。 使っているレンズは18-55mm(55mmで絞りは開放) カメラの設定は、絞り優先AE、ISO200、露出は+め 設定、コツなどで何かアドバイスがあれば助言ください、よろしくお願いします。

  • 幻想・伝奇・不思議系 探してます

    伝奇・幻想・不思議系の本でお薦めを教えてください。 <好みの作品>   夢十夜/夏目漱石  冥途/内田百ケン  田園に死す/寺山修司  とらんぷ譚/中井英夫  ゆめこ縮緬、絵小説/皆川博子  螺鈿の小箱/篠田真由美  女学校/岩井志摩子  十字路のあるところ、針が飛ぶ/吉田篤弘  スコープ少年の不思議な旅/巖谷國士 桑原弘明 <薦められたけど合わなかった作品>   日ぐらし御霊門/赤江瀑  麦の海に沈む果実、六番目の小夜子/恩田陸  幻想建築術/篠田真由美  シメール、ラ・ロンド恋愛小説/服部まゆみ  岸の館/佐々木丸美  青年のための読書クラブ/桜庭一樹  不思議な図書館/村上春樹 長編、短編集、詩集、歌集、画文集なんでも良いです。 好みの作品にあがっている著者の作品は大体読んでいますが 合わなかった作品に挙がっている著者は、その作品しか 読んでいないものも多いので、同じ著者でも他にお薦めの 作品があれば教えて下さい。    

  • 緊急 IXY800is 室内撮影について

    明日結婚式で撮影係をすることになりそうです。 おそらくプロのカメラマンもいるとは思うのですが、式場に行けない 祖父母のためにデジカメで撮影しなければなりません。 親戚の結婚式で、挙式・披露宴共に夜で完全に室内です。 特に挙式は蝋燭が灯る幻想的な?世界らしいです。 今IXY800isを使っています。 室内だと結局フラッシュが届かないため、いつもフラッシュ無しで撮っています。 ですが、光が足りなくて暗かったり、ぶれたり、canonの特徴なのか黄色っぽく写ったり やはり画質がよくないです。 カメラは結構活用はしていても、日常パシャパシャ撮る(オートやマニュアル、圧縮率切り替えは適度に。)ぐらいで 露出とか絞りとか開きっぱなしとか、そこまで詳細な専門知識はありません。 ただ、器械をいじるのはそこそこ得意なので、できるだけ練習してみようとは思っています。 幸せそうな、ステキな写真を撮りたいです。 こんな私でもできそうな範囲でアドバイスをお願いします。

  • EOS kiss Digital Nでの撮影について

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 先日、友人の結婚式で写真を撮りましたが、カメラの機能について疑問があるのでご質問させて頂きます。 機種は、EOS kissDigital N、レンズはEFS18-55mmを使用しています。モードは、絞り優先AEで撮影。 (1)室内での撮影という事で被写体ブレを防止したく、シャッター速度が1/125以上確保できるように、絞り優先AEで開放値4.5、ISO1600程度で撮影をしましたが、例えば、室内のように光が十分確保出来ない場所での撮影で、被写体ブレもなく撮影するためには、どのような設定で行うのが一般的なのでしょうか?撮影目的は、結婚式として・・・。 (2)結婚式では、カメラマンが撮影をしている事が多いのですが、そのような方が撮影する際には、どのような設定をして撮影をしているのでしょうか? (3)絞りを開けると、背景をボカス事ができますが、例えば、山を背景に人が3人横に並んでいる風景を撮影する場合、真ん中の人にだけピントを合わせて撮影した場合でも、左右の人にもピントがあたり、背景が綺麗にボケるのですが、なぜ、左右の人にはピントがあたっていないのに、はっきり写り、背景だけがボケるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 女性から男性を誘う

    4月に社会人になった女子です。 うちの会社には、社員にカメラマンがいます。その中に私の一つ上のさわやかな男の先輩がいます。 その方は、入社式の日に新人の顔写真や、式の模様を撮影されていて、その日に知り合いました。 そして先日、社内のパーティーがありまして、再会しました。(カメラマンは通常スタジオに勤務するので、一般職の社員はなかなか会えません。) その時、新人は3人いるのですが、私にだけ「髪切ったんですね。」と、言ってくださいました。 私しか髪型を変えていなかったので当然なんですが、そんなに大々的に変えてないし、入社式以来会っていなかったので、気づいてくれたことが嬉しかったです。 現在研修中で、全部署を回っており、スタジオも夏に研修に行きます。ですが、それまでに彼と親しくなりたいなぁと思っています。 まだはっきり恋愛感情ではないし、彼に彼女がいるかもしれないので、あまり好意を悟られないように、アピールしたいです。 そこで、こういうのはどうですか? 会社の近くの大きな駅周辺で、蛍が見れるスポットがあります。 先日友人と見に行ったのですが、初めての蛍だったこともあり、あの幻想的ではかない雰囲気に心を打たれました。録画している方がおり、私も!と、写メを試みたのですが、動くし、はかない光ゆえ、まったく撮れませんでした。 蛍の写真を撮ってほしい(または、撮り方を教えてほしい)と言って、デートに誘うのは変ですか? プロのカメラマンなので、腕は確実だし、私が本当に写真目的感を出してお願いすれば、彼を変な気分にさせることはないかなぁと思います。 彼女がいるかを聞けるタイミングがないので、その誘いに応じてくれたら、流れで聞くつもりです。そして彼女がいたら、本当に蛍を撮りたかった後輩に、きっぱり戻ります。 私は一応天然かつ天真爛漫かつおもしろいキャラで通っており、今までわりと人からは好かれて生きてきました。 外見は小柄で、顔は井上真央にほんのり似てて、森ガールな感じです。 みなさん、この誘い方は、どうでしょうか? 顔見知りぐらいの後輩にいきなり誘われたら引きますか? できれば男性の意見、たくさんお待ちしています。女性の意見もお待ちしています。

  • これはカメラ故障?

    EOS kiss DN (1)プログラムAE   A  1/60 絞り4.5   iSO 200 焦点距離  55mm             B  1/60 絞り4.5   iSO 200 焦点距離  55mm   シャッター速度優先  A 1/200 絞り 4.5  iSO 200  55mm               B 1/200 絞り 4.5  iSO 200  55mm            絞り数値が点滅していなければ適正露出(取説)  点滅しました 絞り優先モード    A0.4     4.5  iSO 200  55mm              B0.4     4.5  iSO 200  55mm           シャッター速度が点滅していなければ適正露出(取説)  点滅していません              マニュアル露出    A 1/125 4.5  iSO 200  55mm            B 1/125 4.5  iSO 200  55mm 露出レベル表示(0を適正露出としたー2から+2までの定規のようなものです) -2になってました こういうような場合(-2)シャッター速度を遅くするか 絞り数値を小さくする(取説) 全自動(ISO自動設定)A  1/60 4.5 ISO 400 55mm B 1/60 4.5 ISO 400 55mm             全て評価測光  このカメラの標準測光方式で逆光を含む一般的な撮影に適しています。         ファインダー内に占める主被写体の位置 明るさ 背景 順光逆光など複雑な光の要素をカメラが判断し適正露出にする A  Bがオートフォーカスきかない為20cm上の白い洗濯バサミに焦点をあてました B  紺の衣類  Aでシャッター半押ししてから Bへ 撮影距離 2m弱 室内 蛍光灯有り 窓からのあかりなし プログラムAE 被写体の明るさに応じてカメラがS速度 絞り自動設定する方式 全てストロボ発光 プログラムAEと絞り優先モード絞り数値は同じなのに速度が違います 正常でしょうか?(AEと同じになると思っていました) 絞りモードの写真 ぶれてます。色味が違います。電球(浴室)あてたようです。他は青白いといったらいいのでしょうか。       そんな感じです プログラムAEとシャッター優先モード 速度が大分違うのに、それ程暗くないというか大して変わりません。絞り数値点滅しましたし。 AEで1/60なので暗く写ると思っていました。 今回蛍光灯つけて ストロボ発光ですが、明るい部屋の中(昼間)でストロボたいて 異常な写り方(明るすぎ その逆 色がおかしいなど)しなければ、1/200までいかなくても 1/100~1/200で撮りたいです。(手ブレ防止の為)今度試してみますが みなさんこの考えどう思いますか? 全自動が無難かもと思いましたがISO400で自動設定(変更できません)。AEは速度 絞り自動ですが 1/60だと手ブレが危なそうです M 他と比べてどうという事ありませんでした -2になっていたにも関わらずです 正常でしょうか? (2)  絞り優先  B  速度 5  4.5  iSO 200  55mm   ストロボ発光     部分測光((1)と違います) 部分測光  逆光などで被写体の周辺に強い光がある場合の撮影に有効。       ファインダー中央部の9%の部分を測光(取説) Aは(1)と同じです。Bが速度5秒になりました。 部分測光というのは 半押しして被写体を変えると(カメラを動かすと)速度がかわります。 おかしいなあと思ってやっていたら気付きました 何がおかしいと思ったかというと ストロボ発光したのに 5秒です。 ストロボ5秒も発光しません 半押しした時ににストロボが光ってAFするという事はありませんでした 写り具合はぼけてて何とも言えませんが 白く飛んでるとこあります。明るく写ってます。 ストロボ発光で5秒 正常でしょうか? これがおかしいと思った為(1)を試しに撮影しました その他に中央部部分測光というのがあります ファインダー中央部に重点をおいて画面全体を平均的に測光します。 昼間も窓の近くで撮影しましたが1/13(発光せず)1/60(発光)程度でした。 全自動は勝手に発光します。この撮影時(昼間)勝手に発光しました このような時のストロボ撮影測光モードは何がいいでしょうか? よろしくお願いします