• ベストアンサー

結納品を貰った時の言葉を教えて下さい☆

33歳♀で何も分からなくてすいません^^; 略式結納をするんですけど、お返しは全くしません。 向こうから結納品を貰うだけです。 最初は請け書だけでも?と思ったんですけどいらないとの事。 まぁそれはいいのですが、自宅で結納を行いますが、 全くの初体験でもありますし、ネットで調べても良く分からずここに相談させてもらいます^^ 簡単に言いますと結納品を受け取った時に返す言葉を知りたいのです^^; 基本的な言葉ってありますか? 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

#1です。 参考リンクです。 http://wedding.biglobe.ne.jp/iwau/yui/ma_rya_yui4.html

momo515
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ずばりそれです!! 「幾久しくお受けいたします」ですね^^

その他の回答 (1)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

幾久しくお受けいたします というらしいです。 本屋さんで冠婚葬祭の結納欄に書いてありますよ。 略式でするなら、ありがとうございます。でもいいかと。 (あまり重くならない食事会風なら) おめでとうございます。

関連するQ&A

  • 結納時の結納品の有無について

    この度、彼女にプロポーズを受け入れてもらい、今後の結婚へ向けていろいろと検討をしていこうと思っています。結納は仲人を立てずに両家だけで行う、略略式結納にしたいと思っています。その中で結納金や結婚約記念品についてお納めできればとは思いますが、結納品については何かと段取りや手順が複雑なのと、私自身があまり意義を見出せないので、できれば省きたいのですが、そういった結納のスタイルはあまりないのでしょうか?もしあるのであれば、その場合の結納の進め方もあわせて教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 結納品披露の仕方

    来月、ホテル内の料亭(個室)で両家顔合せを兼ねて、略式結納を行います。彼から私へは「婚約指輪」、私から彼へは「ブランド時計」です。  そこで疑問なのですが、この結納品はどのタイミングで披露するのでしょうか?  食事前という事は分かりますが、入室後に着席して両家の挨拶が済んだら、おもむろに「それではこちらが結納品です」と、袋から取り出すのですか?それとも事前に部屋に彼と私が入室して、机の上にでも置いておくのですか?  私と同じ感じで結納された方、アドバイスをお願いします。

  • 結納品について(女性側)

    今月末に結納をします。 略式結納で、記念品と結納金を頂く予定です。 こちらからは結納返しとしてスーツ代をお渡しします。(彼の希望がまだはっきりしないのでスーツ以外のものになる可能性もありますが) 私は高価なエンゲージリングは遠慮して(宝の持ち腐れになりそうなので)、ネックレスを頂きます。 私からもお返しに何か用意しようと思っていたのですが、彼は「指輪を送るわけではないからいらない」と言われました。 男性から記念品をもらい、女性からはなしで失礼に当たらないのでしょうか? 結納返しで彼の欲しいものを買う予定なので、特に結納の際は記念品を渡さなくても大丈夫なのでしょうか? 失礼に当たることがないようにしたいので、不安になっています・・・。

  • 結納品を置く「床の間」の掛け軸

    男性側です。 結納をする前に自宅に結納品を床の間に置くのですが、このときどんな掛け軸が適していますか? ご教授お願いします。

  • 結納品の保管

    今年の10月半ばに略式結納をします。その時初めて両家の両親が、食事会という形で顔合わせをします。  結納品は私(女性)は婚約指輪、彼には同価格のブランド時計を考えています。但し、両品とも未購入です。  9月にはお互いの気に入った物を購入する予定ですが、その後の保管はどうしたら良いのでしょうか?  略式結納日まで、箱に入れてお互いの品を使わず持っているのか、はたまた両親に渡して当日、彼サイドと交換するのか・・・・  経験の或る方、お知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 結納品について

    結婚が決まり、来月結納を兼ねた顔合わせ食事会を行います。 そこでいくつか質問させてください。 (1)縁起物は贈りますが、結納金はお返しも含めて両家の負担になるので  なしにしようと思っています。家族書や親戚書もなし。  結納金を贈らないのに縁起物だけ送るのはおかしいでしょうか? (2)結納品を持って帰ってもらう箱はどうすれば良いのでしょうか?  漆塗りの重箱を「寿」と書かれた大風呂敷で包むのでしょうか?  ネットでいろいろ見てみると、縁起物って結構大きいですよね?  その大きな縁起物を入れるとなると重箱もかなりの大きさになると思うのですが、  結納品を入れる専用の重箱はあるのでしょうか? (3)婚約記念品について、婚約指輪を贈る場合はその他に婚約記念品(時計など)を  贈るものなのでしょうか?婚約指輪=婚約記念品と言う考えは甘いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 顔合わせ食事会の際の記念品(結納品?)

    略式結納と言うわけではありませんが、婚約記念品の交換を兼ねた 食事会を開きます。 結納金はなしで、指輪・腕時計、家族書、親族書の交換のみです。 ネットなどで結納品を検索すると、  ・指輪飾り+結納金入れ+長熨斗+末広の4点セット  ・指輪飾り+結納金入れ+末広の3点セット  ・指輪飾り+結納金入れの2点セット が多いような気がします。 私の親は結納品一式を揃えてやったようですが、その後の結納品の 処理に困り、もう30年もしまいっぱなしなので不要だと言っています。 お盆に指輪(または腕時計)+家族書+親族書のみを載せて飾るのって おかしいでしょうか? (一応、毛せん・白木のお盆・指輪飾り(水引)ぐらいは用意して、 それなりに見えるようにはしたいです。) 特に口上を述べるといった感じではなく、食事会の際にテーブルの 端に飾っておくだけで『これから宜しくお願いします。』ぐらいの 気楽なものを予定しています。 そもそも、家族書・親族書は記念品と一緒にお盆には載せないもの なんでしょうか?

  • 結納品(高砂人形)の代わりになる10万円前後のものとは、何があるでしょうか?

    こんにちは。 少し長文となりますが、ご教授頂ければ嬉しいです。 この度、結納を行う事となりました。 私としては、婚約記念品の交換だけにしようと考えていましたが 彼がけじめだからという事で 結納品を用意してくれることとなりました。 そこで、彼が結納屋さんに相談しに行ったところ 品数は婚約記念品(指輪)を結納品に含めて7品となりました。 ですが、7品用意しようとすると 基本的な結納品5品+指輪で6品となってしまい もうあと一品足りないそうなのです。 昔はここで高砂人形が追加されていたそうなのですが 高砂人形は結婚後置き場に困ってしまうので 最近では、カバンや洋服などを用意される方が多いとのこと。 そこで、お尋ねしたいのですが結納品にふさわしい 10万円前後のものとなると、どのようなモノが 思い浮かばれますか?また、良いのでしょうか? 彼は、私に贈るモノだから私が使える好きなモノで良いよ と言ってくれているのですが 高砂人形の代わりなので、2人で使えるモノもしくは 2人仲良く過ごしていけるようにと意味のこもっているもの の方が良いのでは?とも悩みます。 また、母は元々質の良いバッグを嫁入り道具として あつらえてくれるつもりだったようで 10万を現金として頂いて、それに母がお金を足して 質の良いバッグを購入すれば良いのではないかと言いますが 彼としては、この方法を用いるのであれば 母に足してもらわず10万前後の質の良いバッグを贈りたいようですし 私も、母がお金を足すというのは何か違うような気がします。 これまで、あまり一流品というものに慣れてこなかったもので 彼への結納返し(時計)を選ぶ時でも 「こんなブランドがあったんだ!」と、勉強の日々でした。 今回は、少し範囲が広いのでお知恵を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう