• ベストアンサー

書き込み禁止解除出来ません

XPのフォルダが読み込み専用になっていて、解除操作しても状態が変わりません。 また、下位ファイルは該当XP、他の2000等ではRW可ですが、他のXPのPCからアクセスすると「読み込み時読み込み専用」だったり、「修正後のセーブ時読み込み専用のメッセージが出たり」します。 スキャンディスクも効果ありませんでした。 どうすればフォルダの読み込み専用を解除出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

アドミ権限を有するユーザーでログインしてもアクセスできませんか?

zenitamae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。フォルダの一個にreadonlyが残っていたのが原因でした。

zenitamae
質問者

補足

ユーザーはマシン名とguestしかありませんでした。guestでログインしてリードライトに設定しても状況は変わらずでした。

その他の回答 (1)

noname#185804
noname#185804
回答No.2

コントロールパネルからユーザーアカウントを開かれて 表示されるアカウントにコンピュータの管理者と 書かれているアカウントはありますか? あればそのアカウントでログインして、 見当たらなければAdministratorでログインしてみては? XP ProとHomeではやり方が違いますので下記ページを参考に して下さい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021003/102153/

zenitamae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。フォルダの一個にreadonlyが残っていたのが原因でした。