• ベストアンサー

スタットレスの買い替え時期は?

今はいているスタットレスを新しいスタットレスに買い換える時,いつ買い換えか? ディーラーでは1年で買い換えをお勧めすると言われました。 しかし,周りでは1年で買い換える人などいません。(高い!) タイヤの溝などで判断すると,どれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka23
回答No.1

溝の減り具合からの判断は5部山が目安と言われています。 山が新品の半分以下になるとスタッドレスの機能を果たさなくなります。 撥水性の良い、普通のタイヤに成り下ってしまいます。 ゴムの硬化と言う面での判断は持って3シーズンでしょう。 だんだんゴムが硬くなって性能が徐々に落ちていきます。 ただ、保管状態にも左右されますので一概には言えません。 保管状態が良くても毎年落ちていく事は確かです。 ディーラーさんだって買って欲しいからそう言うかも。 でもほんと高いもんね。

kimukimu
質問者

お礼

撥水性の良い、普通のタイヤ…なるほど。 溝が残っていてもだめなんですね。 てっきり,まだ大丈夫だと思っていました。 でも,僕のような人結構多いと思いますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• telette18
回答No.3

ディーラーの人も無茶言いますね。 そういう人の言う事をあまりあてにしては行けません。 あと、ガソリンスタンドでやたらとボンネットを開けたがるあんちゃんとか。 (スクーターの免許しか持ってないのに) 現実的には1シーズン約3ヶ月履いたとして 5シーズンは行けるのではないでしょうか? 私はさすがに6シーズン目でやはりオートバックスの店員に交換を勧められましたが、無視し履きつづけております。 つい先日の大雪で確かめましたが問題ありませんでしたよ。 変え時はタイヤのだいたい5分から4分山のところにマークというか、印があるので 山がそこまで減ったときでしょう。 あと気をつけなくてはいけないのは、雪道ではタイヤを過信しては行けないということです。どんなタイヤを履いていても急発進、急ブレーキは控え慎重に運転しなくては行けません。

kimukimu
質問者

お礼

確かに先日の雪の日は慎重でしたけど,全く大丈夫でした。 でも,ツルツルタイヤで雪道を平気で走ろうとする車を見ると結構無理してる人が多いんだなと思いました。 スリップしてもなお走ろうとする人は何を考えているんでしょうか! 無理な運転もやっぱりしないほうがいいですね。 気を付けましょう!

• joshua
回答No.2

私も一年で交換をお薦めしたいです、それで御納得頂けるなら。毎度新品なら言うこと無しです。 タイヤに限らず新品はいいです(お金があるなら)。 でも、自分でお金を払うなら、ある程度目をつむる部分があるのを承知で我慢しますもんね! 結論を言えば、taka23さんの言われるとおりでしょう。 強いて文句を付けるなら、撥水性(排水性?)は良いが、普通のタイヤ以下のグニャグニャタイヤ 、と言ったところでしょうか。 とは言え、自分自身では5シーズン程度まで使ってますが。 (それなりに性能が落ちているのを認識した上で) ただ、山は五分山程度がスタッドレスとしての限界です。 それ以上は、スタッドレスに限らず、ひび割れや硬化で、オミットしています。 命を乗せているのはタイヤですから。

kimukimu
質問者

お礼

実は今年で5シーズン目なんです。 2年目まではスキーへ行く時だけに履き替えるくらい丁寧にそして,保管してました。 まだ,溝があるのでもう2年くらいは大丈夫かなと思っていましたが, 触ってみるとあまりにも硬いタイヤになっていたので…。 性能は落ちていると思ってましたが,スリップ事故してからでは遅いんですよね。 お金が無いので片落ちのスタットレスをねらってみます。(今売っていないか?) ありがとうございました。