• ベストアンサー

スタットレスの買い替え時期は?

今はいているスタットレスを新しいスタットレスに買い換える時,いつ買い換えか? ディーラーでは1年で買い換えをお勧めすると言われました。 しかし,周りでは1年で買い換える人などいません。(高い!) タイヤの溝などで判断すると,どれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

溝の減り具合からの判断は5部山が目安と言われています。 山が新品の半分以下になるとスタッドレスの機能を果たさなくなります。 撥水性の良い、普通のタイヤに成り下ってしまいます。 ゴムの硬化と言う面での判断は持って3シーズンでしょう。 だんだんゴムが硬くなって性能が徐々に落ちていきます。 ただ、保管状態にも左右されますので一概には言えません。 保管状態が良くても毎年落ちていく事は確かです。 ディーラーさんだって買って欲しいからそう言うかも。 でもほんと高いもんね。

kimukimu
質問者

お礼

撥水性の良い、普通のタイヤ…なるほど。 溝が残っていてもだめなんですね。 てっきり,まだ大丈夫だと思っていました。 でも,僕のような人結構多いと思いますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.3

ディーラーの人も無茶言いますね。 そういう人の言う事をあまりあてにしては行けません。 あと、ガソリンスタンドでやたらとボンネットを開けたがるあんちゃんとか。 (スクーターの免許しか持ってないのに) 現実的には1シーズン約3ヶ月履いたとして 5シーズンは行けるのではないでしょうか? 私はさすがに6シーズン目でやはりオートバックスの店員に交換を勧められましたが、無視し履きつづけております。 つい先日の大雪で確かめましたが問題ありませんでしたよ。 変え時はタイヤのだいたい5分から4分山のところにマークというか、印があるので 山がそこまで減ったときでしょう。 あと気をつけなくてはいけないのは、雪道ではタイヤを過信しては行けないということです。どんなタイヤを履いていても急発進、急ブレーキは控え慎重に運転しなくては行けません。

kimukimu
質問者

お礼

確かに先日の雪の日は慎重でしたけど,全く大丈夫でした。 でも,ツルツルタイヤで雪道を平気で走ろうとする車を見ると結構無理してる人が多いんだなと思いました。 スリップしてもなお走ろうとする人は何を考えているんでしょうか! 無理な運転もやっぱりしないほうがいいですね。 気を付けましょう!

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.2

私も一年で交換をお薦めしたいです、それで御納得頂けるなら。毎度新品なら言うこと無しです。 タイヤに限らず新品はいいです(お金があるなら)。 でも、自分でお金を払うなら、ある程度目をつむる部分があるのを承知で我慢しますもんね! 結論を言えば、taka23さんの言われるとおりでしょう。 強いて文句を付けるなら、撥水性(排水性?)は良いが、普通のタイヤ以下のグニャグニャタイヤ 、と言ったところでしょうか。 とは言え、自分自身では5シーズン程度まで使ってますが。 (それなりに性能が落ちているのを認識した上で) ただ、山は五分山程度がスタッドレスとしての限界です。 それ以上は、スタッドレスに限らず、ひび割れや硬化で、オミットしています。 命を乗せているのはタイヤですから。

kimukimu
質問者

お礼

実は今年で5シーズン目なんです。 2年目まではスキーへ行く時だけに履き替えるくらい丁寧にそして,保管してました。 まだ,溝があるのでもう2年くらいは大丈夫かなと思っていましたが, 触ってみるとあまりにも硬いタイヤになっていたので…。 性能は落ちていると思ってましたが,スリップ事故してからでは遅いんですよね。 お金が無いので片落ちのスタットレスをねらってみます。(今売っていないか?) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤの溝の小石取り

    お世話になります。 そろそろスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しようと思うのですが、交換した後、スタッドレスタイヤの溝にはまった小石は皆さんどの程度取っているでしょうか? 私は今まで、溝幅の歪みが目視できる場合、マイナスドライバーを突っ込んで1mmの小石でも丁寧に取ってきました。 来シーズンの使用に備えて、タイヤのグリップ力を元に戻すためです。 溝の間に異物があると雪道でのグリップ力が劣ると考えているわけです。 でも周りを見ると、ディーラーやタイヤ屋さんにオフシーズンのタイヤを預けて、交換してもらっている人も結構います。 この場合、もちろん預かり料・交換料は有料ですが、溝にはまった小石を丁寧に取ってくれているとは思えません。 ということは、一生懸命に小石を取ってもあまり意味が無いことのようにも思えます。 ・溝に小石が多少はまっていてもグリップ力に変わりは無い? ・少し道を走ればすぐに小石がある程度はまってしまうものだから、神経質に取る必要は無い? ・いやいや、やっぱり丁寧に取れば取っただけの価値はある? どれが正解なんでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの寿命

    スタッドレスの寿命についての質問です。 雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。 スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。 しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。 また車はFR オートマです。 タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。 買い替えについてのアドバイスをお願いします。

  • スタットレスタイヤの寿命?

    スタットレスタイヤを新品で購入して12月頭~3月頭まで使用した場合、 何シーズンくらい使えるものでしょうか? ブリヂストンを買っています。 4シーズンくらいだと聴いたことがありますが、 タイヤには溝もくっきりあり、まだまだ使えそうです。 以前、スタットレスタイヤを廃棄するのがもったいなくて、 夏の7月か8月まで履いていたところ、熱さのせいか少しスリップした感じがありましたので、 夏タイヤに交換した記憶があります。 なんだかもったいないですよね。 それに中古タイヤとして売っているスタットレスタイヤは、溝が残っているくらいしか判断材料が無く、 生産後何年?とか滑り止めの利きがどうとか?わかりませんよね? そういうものを売っている中古ショップもありますから、スタットレスタイヤの寿命というか、 どこまで安全に使えるものかの判断材料を教えて下さい。 限界ギリギリまで使うのは危険を伴うので、少し手前で交換するという意見には賛成です。

  • 中古のスタッドレスタイヤ

    知り合いにスタッドレスタイヤを安く譲ってもらおうと思いますが、そのタイヤはミゾはまだまだありますが、5年前に購入の品です。 できればあと2シーズンは使いたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 中古のスタッドレスタイヤ購入時に気を付けることとかがあれば教えてください。

  • スタッドレスについて

    スタッドレスタイヤという物は雪が積もっている時は、タイヤの溝が深いから効果があるが、凍った路面では効果がないと聞きました。本当ですか?ちなみに高速道路などで、チェーン規制の時はスタッドレスじゃ駄目なんですか?

  • スタッドレスタイヤについて。

    冬がくるのでスタッドレスをどうしようかと考えてます。 昨年は履き替えたんですが結局、雪は殆ど降らなかったです。 場所は東京の西側です。 それで教えて欲しいんですが。 今持ってるスタッドレスタイヤは02年式なんで5年ほど前のものです。 去年の末に履き替えのためにディーラーで見せたところ、使えると言うので履き替えました。 でも今年は無理かな?と思ってます。 このような場合、リア側を前から使ってるタイヤ、フロント側だけ新品のスタッドレスタイヤ(フロント2本だけ買い替え。)というような状況でも問題ないでしょうか。 車はFF車両です。 来年末に車検なんで、場合によっては乗り換える可能性もあるため 最低限の出費で抑えておきたいので。 教えて頂ければと思います。

  • スタッドレスタイヤの寿命

    スタッドレスタイヤの寿命は3年くらいといわれることが多いのですが、実際にはどれくらい使えるものなのでしょうか? 私は雪が降らない地域に住んでいて、冬にスキーに行くときに使うくらいです。ですから4年たっても溝はたくさんあり、買い換えるには抵抗が強いです。 そこでちょくちょく雪が積もる地域の友人に聞いてみたら「4~5年は普通に使ってるよ。長い人だと7~8年くらい使ってる人もいる」という回答をもらいました。 やはり3年という寿命はかなり高い安全率を見た年数であり、無茶な運転をしなければ結構長持ちするのではないでしょうか? 特に雪国の人の買い替え頻度が気になりますがどうでしょうか? (溝が残っていても3年ごとに買い替えてます?)

  • スタッドレスタイヤについて

    来月末にスタッドレスタイヤに交換をしようと思うんですが、今もっているスタッドレスタイヤは去年で5シーズン履いたんですけど、そんなに距離走っていないから溝もまだあるし、保存もちゃんとしているんですけどまだ履けるんでしょうか?それとも買い換えたほうがいいんでしょうか。買い換えるとしたら中古あるんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤ

    教えてください。 スタッドレスタイヤの寿命ですが現在5年程使用しています。4駆車で毎年1月から3月迄使用していますが、車屋さんに聞くと通常3年で履き替えないとタイヤが固くなってスタッドレスの意味がなくなると言われました。 溝はだいぶ残っていますし高額の為ためらっています。 スタッドレスタイヤの交換の見方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 減りの遅いスタッドレスタイヤは無いですか

    スタッドレスタイヤの買い替えを検討していますが減りの遅いメーカーを教えてください 私の住んでいる地域は1シーズンで数回雪が降る程度で、降ってもせいぜい数センチしか積もりませんが、履き替えるのが面倒な上にタイヤを置いておく場所がない為、夏でも冬でも一年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしです。 減りが遅いという事は雪道での性能が悪いという事になると思いますが 数年に一度の大雪が降ってもせいぜい10数センチなので、その時はチェーンを併用すれば良いと考えています。 雪上性能は夏タイヤよりマシならば良く、とにかく長持ちして値段の安いお勧めタイヤを教えて下さい。 店頭で聞いた所そのような条件ならと、韓国製品のタイヤを薦められましたが評判はどうなんでしか?