• 締切済み

スタッドレスタイヤの溝の小石取り

お世話になります。 そろそろスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しようと思うのですが、交換した後、スタッドレスタイヤの溝にはまった小石は皆さんどの程度取っているでしょうか? 私は今まで、溝幅の歪みが目視できる場合、マイナスドライバーを突っ込んで1mmの小石でも丁寧に取ってきました。 来シーズンの使用に備えて、タイヤのグリップ力を元に戻すためです。 溝の間に異物があると雪道でのグリップ力が劣ると考えているわけです。 でも周りを見ると、ディーラーやタイヤ屋さんにオフシーズンのタイヤを預けて、交換してもらっている人も結構います。 この場合、もちろん預かり料・交換料は有料ですが、溝にはまった小石を丁寧に取ってくれているとは思えません。 ということは、一生懸命に小石を取ってもあまり意味が無いことのようにも思えます。 ・溝に小石が多少はまっていてもグリップ力に変わりは無い? ・少し道を走ればすぐに小石がある程度はまってしまうものだから、神経質に取る必要は無い? ・いやいや、やっぱり丁寧に取れば取っただけの価値はある? どれが正解なんでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

溝とは周方向のデカイ溝? 多分スタッドレスだからサイプの細かい溝の事だと思います。 サイプの小石取りですか、私も好きです。でも面倒です。 食い込んだままにしているとサイプの口が開いて変形します。 でも気にしません。次のシーズンに履いて暫く走行すると食い込んでいた石も飛び、サイプの溝も元に戻ります。

paonta
質問者

お礼

あ、あの溝のことを「サイプ」というんですね。 初めて聞きました。 小石は走行中に、はさまるものもあれば飛んでいくものもあるのですね。 実際、前輪のほうが駐車時などハンドルを切るときにサイプが開くのか、小石の数が少ないです。 ご回答ありがとうございました。

  • yo_to
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.6

プラスになる事は有っても、マイナスになることはないでしょう。 私の場合は、見なかった事にして、そのまま来春までさよならです。

paonta
質問者

お礼

結局は自分の気持ちしだいですかね。 私には見ない振りは、ちょっとできません。 悲しい性格です。(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

使用中は気にしていないです。 てか、小石がスパイク代わりにならないかな?なんて考えています。 変わらないんでしょうけれど・・・かちかちうるさいだけで。 先週に履き替えました。 とりあえず大きな物は取っています。 小さい物は・・・めんどくさいのでほったらかしです。 夏タイヤは・・・ハンドルが重てぇ~

paonta
質問者

お礼

一目見てわかる大きいものは、気が付いたときに車のキーですぐ取っています。 下の方に書きましたけど一度、ぶっといボルトが刺さっていたことがあってびっくりしましたよ。 どうやったら、うまく刺さるのか未だに謎です。(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

私も、タイヤの溝に入った小石を取るのが大好きです! 性能に影響あるかはわかりません。 しかし、取るとスッキリして気持ちいいのです! 今年はやってませんけど。やり始めるときりが無いので。。。

paonta
質問者

お礼

そうなんですよね。 やり始めるときりがありません。 タイヤの溝の小石取りに限らず、草抜きや部屋の掃除や。。 もっとも部屋の掃除は滅多にしませんけど。(^^; ご回答ありがとうございました。

noname#78991
noname#78991
回答No.3

タイヤは溝に入った石でパンクすることもありますが、 よっぽど磨り減ってなければ、大丈夫です。 でも一応小石はとってあげた方がタイヤにはやさしいかも しれません。私も今日タイヤ交換したので、明日やろうと思います。 あとあまり神経質にならず、取れる範囲でとってあげてください。

paonta
質問者

お礼

ひどいときは大きなボルトがタイヤに刺さっていたことがありました。 よくパンクしなかったと思ったのですが、これが大きすぎて、しっかりとはまりこんでいたのでした。(笑) それで、パンク修理をしてもらったお兄ちゃんもボルトを抜くのに苦労していましたよ。 神経質にならず、ほどほどに、、と私もいつも思うのですが、結局、徹底的にやってしまう自分が悲しいです。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

・溝に小石が多少はまっていてもグリップ力に変わりは無い? ・少し道を走ればすぐに小石がある程度はまってしまうものだから、神経質に取る必要は無い? が正解です。 まだ履いてるんですよねぇ?もう道路は乾燥してるんですよね? だったら、走ってみてください。 入っていた所は出ていって、別の場所に入り込んでいますよ(^_^; ところで何年お持ちなんですか?小石の数よりも経過年数のほうが大事ですよ

paonta
質問者

お礼

>だったら、走ってみてください。 >入っていた所は出ていって、別の場所に入り込んでいますよ(^_^; そうなんですよね。。。 実は私もそう思います。(爆) でも悲しいことに、気が付いた小石は取らないと気になってしまうという性格なんです。 >ところで何年お持ちなんですか?小石の数よりも経過年数のほうが大事ですよ 特別雪深い地域でもないので4シーズンを目安にしています。 本音を言うと取替えサインが出るまで使いたいんですけど。 (タイヤの保管は物置で光や水が当たらないようにしています) ご回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「グリップ力が劣る」関係ないと思います。 冬の間ご苦労様 今年の冬も宜しく さっぱりしてお休みなさい! というような気持ちでしょうか。

paonta
質問者

お礼

タイヤメーカーも馬鹿ではありませんから、多少の小石があってもグリップ力は保つように作ってあるとは思いますけどね。 でも、自分の性格では気分のいいものでは無いんです。(^^; なかなか普段はタイヤを見る機会が無いですから、交換時くらいはしっかり見てあげたほうが良いと私も思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤは冬場履き続けていいものでしょうか

    昨シーズンからスキーを始めました。 去年は夏タイヤ+チェーンという組み合わせで走っていたのですが、今年はスタッドレスタイヤの購入を考えています。そこで質問なのですが、私は東京都内に住んでおり毎日のようにクルマを使っていますが、その場合スタッドレスタイヤはシーズン中ずっと履きっぱなしでも大丈夫なのか?ということです。 ちなみに走行距離は1ヶ月で大体2000kmぐらい、ですので12月から3月までの4ヶ月間で8000km、3シーズン使うとしておよそ24000kmとなります。このうちほとんどが雪道以外での使用となりそうなのですが、その場合でもタイヤの溝は持つものなのでしょうか。もし乾燥路ではあっという間に減って24000km(3シーズン)持たないようなら、スキー場に行く度に付け替えていこうかと考えています。スタッドレスタイヤも安い買い物ではないので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせいただければと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    来月末にスタッドレスタイヤに交換をしようと思うんですが、今もっているスタッドレスタイヤは去年で5シーズン履いたんですけど、そんなに距離走っていないから溝もまだあるし、保存もちゃんとしているんですけどまだ履けるんでしょうか?それとも買い換えたほうがいいんでしょうか。買い換えるとしたら中古あるんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤ

    先日雪道でのスリップについて聞きましたが スタッドレスタイヤの寿命について教えてください. 通常の夏用タイヤは溝の減り具合で交換時期が判りますが スタッドレスタイヤも同じなんでしょうか それとも走行距離に関係なくゴムの弾力性などで寿命があるのでしょうか

  • スタッドレスタイヤ

    FR車に乗ってます。スタッドレスタイヤはアジアンタイヤのメーカーで今年で履けば3シーズン目になります。 しかしそろそろ固くなってるし溝も減ってきてますので交換を考えてます。 金銭的な余裕はないので中古のスタッドレスタイヤを購入しようかなと考えてます。 そのとき4本交換すれば間違いないんですけど、駆動輪である後ろ2本のみの交換でもいいと思いますか?

  • スタッドレスタイヤの寿命

    今、丸4シーズンを経過したスタッドレスタイヤを所有していて、今シーズンどうすべきか検討中です。 よくスタッドレスタイヤは2~3年で硬化し、交換と言われますが、昨シーズンは全く問題なく雪道運転できましたし、現時点で欧米のマイナーなメーカーの新品とさほど変わらない硬度です。ちなみにタイヤはブリジストンMZ-02で、シーズン終了後は洗って日陰に保管していました。溝は十分にあります。 最近のタイヤメーカーのCMは「気泡で排水して効く」とか「細かいピンが刺さって効く」等の宣伝文句ですが硬さについてはメーカーの話が伝わってきません。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • スタットレスタイヤの寿命?

    スタットレスタイヤを新品で購入して12月頭~3月頭まで使用した場合、 何シーズンくらい使えるものでしょうか? ブリヂストンを買っています。 4シーズンくらいだと聴いたことがありますが、 タイヤには溝もくっきりあり、まだまだ使えそうです。 以前、スタットレスタイヤを廃棄するのがもったいなくて、 夏の7月か8月まで履いていたところ、熱さのせいか少しスリップした感じがありましたので、 夏タイヤに交換した記憶があります。 なんだかもったいないですよね。 それに中古タイヤとして売っているスタットレスタイヤは、溝が残っているくらいしか判断材料が無く、 生産後何年?とか滑り止めの利きがどうとか?わかりませんよね? そういうものを売っている中古ショップもありますから、スタットレスタイヤの寿命というか、 どこまで安全に使えるものかの判断材料を教えて下さい。 限界ギリギリまで使うのは危険を伴うので、少し手前で交換するという意見には賛成です。

  • BSのスタッドレスタイヤ

    まだ9月ですが、車を買いかえたのでスタッドレスを選んでます^^; カーショップで、BSなら溝が残っていれば5シーズンは使えると言われました。発砲ゴムが、どうだらこうだら言ってました。理解できませんでした。 他メーカーですと3年目が限界とか。 他メーカーより価格が若干高いけど、5年使えるから結果的に安いですとも言われました。 本当にそんなに違うのでしょうか(?_?) 非降雪地に住んでいて、冬は月に一度くらいの頻度でスキーか温泉に行くために雪道を走るくらいです。 シーズン中は履きっぱなし。 1ヶ月平均走行距離は700km程度です。 今までの車では、ファルケンとか言うスタッドレスを2回買いました。 それを3シーズン使うごとに交換していました。 1・2シーズンは全く不満も無く走れましたが、3シーズン目になると、ちょっと滑るというか、なんとなく怪しい感じがしました^^; 4シーズン目は滑りました。なのですぐ交換しました。 ちょっとタイヤに詳しそうな友人に聞いたら「スタッドレスなんて、どこのメーカーだって3シーズンで終わりだよ。日本製ならどこでも大差ないよ。」なんて言われ・・。 ちなみに今までファルケンを指名買いしていたわけではなく、お店で「コレおすすめです」と言われ、それで買ってただけです^^;

  • スタットレスタイヤ

    この前 雪道をチェーンで走ったんですけど 前のタイヤの溝がないのでタイヤを購入する予定なんですけど 前タイヤ2本だけ スタットレスタイヤで後ろのタイヤはノーマルタイヤでも問題ないですか?

  • スタッドレスタイヤにチェーンは必要ですか?

    雪道で、スタッドレスタイヤにチェーンをしたほうがいいと聞きますが、本当ですか?チェーンを着けることで、スタッドレスタイヤの接地面積が減って、かえってコーナーなどでグリップが効かないような気がするのですが・・・(^^;) 教えて下さい。

  • 古いスタッドレスと夏タイヤなら

    9年前のスタッドレスタイヤと3年前の夏タイヤではどちらが雪道に強いと思いますか? 溝の具合はどちらも6分山程度と仮定して意見を下さい。 この質問の中では新品を買うという選択肢は無しでお願いします。 よろしくお願いします。