• ベストアンサー

海外在住で一時帰国の際の健康保険

こんばんは。 私は国際結婚で海外に家があるので、日本の保険料は払っていません(ちゃんと止めた手続きはしてあります)。 この度、親が病気にかかったことを知らされました。 生きれて半年とかなんとかで。 正直参ってはいますが、親にとって私の1人だけの子供は初孫だし、たった一人の孫でもあるので、出来れば最後まで私と子供で一緒にいてあげられたらと思います。 で、こんな時でなんですが、子供もまだ小さいので、何があるかわからないし、こちらの歯医者がとてもあてにできなく、虫歯があっても酷くなるまで放って置かれる状態なので、この際、時間があるとき歯医者にも通えればなと思っています。 そこで、健康保険の話になります。 私は外国人と結婚したので、私個人の戸籍を持っています。 約半年という期間限定で、ちゃんとその時期にお金を払うとしたら、短期でも健康保険がもてるんでしょうか? 因みに娘は日本の国籍も持っています。 以前、日本に引っ越しました・・みたいな届出をすると、国民健康保険が自動的にもらえるようなことを聞いたような気がしますが、はっきりとしたことは覚えていません。 今住んでいる国に戻ることを限定にこれはもらえるんでしょうか? それとも、届出をするときは戻ることを話さない方がいいんでしょうか? うちの実家は区があるので、区役所でできるんだと思います。 どんな届出をして、どんな方法で国保がもらえるのか教えていただきたいと思います。 私は専業主婦なので無職となります、一ヶ月単位にどれくらい払うのか、私のような場合、どんな支払い方がいいのかなども気になります。 あと、今の国に戻ることになったら、私の家族とかにキャンセルするように頼んでもいいんでしょうか? 色々質問ありますが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34563
noname#34563
回答No.1

国民健康保険に関して、 そちらの区に世帯主となって転入届を出します、転出先は居住国名でいいです。 この日から、国民健康保険の被保険者となりますが当然、保険料の支払い義務が発生しますので納付してください。 出国される時に、区役所で転出届(転出先は居住国名)を提出し国民健康保険の未払い保険料を清算すれば手続き完了です。 国民年金も1号被保険者となります。 余談ですが質問者さんの場合のような日本国籍を持つ海外居住者は国民年金の任意加入ができます。 お住まいの国の年金制度をよく確認されたほうが良いと思います。

m_and_f
質問者

お礼

詳しくありがとうございました、日本に行ったらすぐに区役所の方に行きたいと思います。 一応旅行保険みたいなのは入りますが、何かあったとしてもお金がもどってくるのは結構後らしいので、やはり国民健康保険があったほうがいいと思いました。 私も日本を離れる際悩んだんですが、日本に帰ったとしても2年に1度、こっちで家も買って、落ち着いているので、日本の年金は加入していません。 お金に余裕があったら是非加入したいんですけどね。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>短期でも健康保険がもてるんでしょうか? 住民票を日本に置く場合は、短期でも国民健康保険に入る義務があります。「もてるんでしょうか?」ではなく、「もたないことは許されません。」 >日本に引っ越しました・・みたいな届出をすると、国民健康保険が自動的にもらえる つまり、「日本に引越しの届出=転入届」で、転入届をすると住民票が作られます。すると、自動的に国民健康保険への加入義務が発生する、ということです。但し、加入手続きは別にする必要があります。 >届出をするときは戻ることを話さない方がいいんでしょうか? 義務ですから、短期でもまったく問題なく、話しても構いません。 >どんな届出をして、どんな方法で国保がもらえるのか >一ヶ月単位にどれくらい払うのか、どんな支払い方がいいのか 義務ですが加入の手続きが必要です。会社勤めの方は社会健康保険に加入すれば、国民健康保険に加入しないからでしょうか。役所の国民保険課へどうぞ。保険証はその場でもらえます。紙製カードでちゃちいですが。 その足で、各自治体で「乳幼児医療費補助制度」があるので忘れずに加入手続きをしてください。ゼロ歳から三歳までの医療費の本人負担額がゼロになります。四歳以降小学校入学前までは、各自治体によって違いますが、私の住んでいる市ではこれも医療費本人負担額ゼロで、小学校入学前までは病院でお金を払うことがありません(入院中の食事代を除く)。 前年の収入がゼロですから、保険料は割安のはずです。支払いは後日振込用紙が送られてきます。一年一括でも隔月払いでもいいですが、途中で帰国されるなら、一括の場合は払い戻し手続きが必要になるでしょう。 >今の国に戻ることになったら、私の家族とかにキャンセルするように頼んでもいいんでしょうか? 代理でも可能でしょうが、できればあなた本人で脱退の手続きはしてください。戻るとき、残されたあなたの片親はかなり傷心のはずでしょう?地方税の支払いも忘れず清算して煩わせないように。「立つ鳥跡を濁さず」ですよ。 >こっちで家も買って、落ち着いているので、日本の年金は加入していません。 残念ながら、住民票を置くからには国民年金の加入義務もあるのです。とはいえ、以前は加入手続きしなければ請求書は来ませんでした。今は厳しくなっているようですので請求されるかもしれません。そのときは年金保険料支払いの義務があります。たとえ将来その分の年金が受け取れないとしても、です。 「請求が来るかも」とびくびくするのも馬鹿らしいので、義務なんですから国民年金加入手続きもしましょう。あなたに万一のことがあると障害基礎年金や遺族基礎年金が支払われるオマケもつきますから、お子様のためにもなります。無収入ですから年金保険料全額免除制度が利用でき、国民年金保険料を払う必要はありません。国民年金課で合わせて免除申請手続きをしてください。http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm でも独身中に厚生年金(国民年金)に加入してませんでしたか?それを無駄にするのも惜しいでしょう。25年の年金受給資格に満たない場合、海外在住期間は合算対象期間として老齢基礎年金を受給するための資格期間に算入されます(受給する年金額には反映されません)。 つまり、10年厚生年金(又は国民年金)に加入していて15年海外居住であれば、合算して合計25年となり年金が(安いですが)いくらかは受け取れるのです。古い旅券も取っておくと、将来その証明に使えます。在外公館に在留届を出しておけば、その在留証明でも証明が可能です。また保険料免除期間中も資格期間に含められますし、ナント三分の一は年金額にも反映されます。 また、一部の国では社会保障協定があり、日本の年金と合算できます。 http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/index.htm

m_and_f
質問者

お礼

詳しくありがとうございました、参考にさせていただきます。