• 締切済み

ヴィトンの廃盤バッグ

現行のダヌーブを大きくしたような、A4書類なら縦に入るモノグラムの鞄が 昔あった気がするのですが、どなたかご存知ありませんか? オジサンが使いがちな縦長ショルダーみたいな形なんですけど... フリマのサイトでも見ないし、私の記憶違いなんでしょうか?

みんなの回答

• BRANDO
回答No.4

はい。ルイヴィトンが日本に上陸したての頃70年代~80年代のモノですね。名前は、マルソーですね。小型版は、プチマルソーです。ルイヴィトンにはバッグの種類に名前が付けられて居ます。この他に、ダヌーブ、アマゾン、ナイル、リポーター、エピなどたくさん名前種類が有りますよね…。オ~クションサイトを見れば名前種類ごとに出品して居るのも有りますよね。最近は、ルイヴィトンとコムデギャルソンのコラボした、限定販売の懐かしいマルソーが復活してます。ちなみに、廃盤でかなり年代物だから、オ~クションの品は、かなり傷みが有りますね。一度オ~クションを見てみたら如何ですか。偽物にご注意下さいね。

• becky
回答No.3

こんにちわ。だいぶ前の投稿なので、もう解決されているかもしれませんが、よろしかったらご参考までに。 どなたかのお答えにもあったようにマルソーという名のバッグです。

• KAORIN
回答No.2

ごめんなさい。マルソーについてはわかりません。 カタログを取寄せるのは如何でしょうか?ルイヴィトンで出している「ル・カタログ」というのがあります。1050円かかりますけど800点余りの商品が掲載されているとのことです。03-3478-5292が、カタログサービスの連絡先です。 どうしても廃盤商品が欲しいのでしたら特注で作ってくれるハズです。 (それとも中古でお探しなのですか?)お役に立てずにごめんなさい。

• KAORIN
回答No.1

私の年配の友人が持っているやつのことかしら? 確かに書類が縦に入る縦長ショルダーです。 昔の航空会社のバッグのようなやつではありませんか? 確か「エアバッグ」とかって呼んでいたような気がします。 購入したのは16~18年くらい前だと思います。 手元にはあるようですが、(手掛かりになります?) それ以上はわかりません。ごめんなさい、それのことなのかなぁ?

sumile
質問者

補足

こちらに質問書き込んだあと、色々なオークションサイトを覗いたりして、おっしゃる通り「エアバッグ」てのがあったのを知りました。 そして新たな疑問が・・・ 良く似た物で「マルソー」てのもあるようなのですが、 この「エアバッグ」と「マルソー」、同じ物なのか別の物なのか・・・??