• ベストアンサー

バナナフィッシュ、なぜアニメにならない?

アッシュが死んでからもう何年たつでしょうか・・・・。 そんなことを思いつつ、私には永年の疑問があります。 なぜバナナフィッシュはアニメ化されないのか。 ストーリーはすこぶる付きでおもしろく、題材に大きな問題があるとは思えません。アッシュの生い立ちで問題のありそうな部分はさらりと流せる程度だと思います。 なのになぜアニメにならないのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.5

アッシュが元男娼であり、彼を語る上でその描写を外せそうにありません。 これが非常に厳しいんではないかと思います。 あと作品として良い事に関しては全く異論はありませんが、マンガなら売るべき物はマンガ本だけで商売が成り立ちます。 ところがアニメの場合関連商品まで売らないとコスト的に成り立たない現実があります。 なんで本体だけしか売り物がないBANANA FISHは不利です。 p.s. そんな事を言って思いだしてたら最終回(但し光の庭を読後)を思い出してこみ上げる物が…(^^;

その他の回答 (4)

• cherrymoon
回答No.4

ファミリー向けアニメ(いわゆるゴールデンタイムにやっているもの)以外の放送は半年~1年間です。 半年だと24話前後、1年間だと48話前後になります。 「BANANA FISH」の巻数を考えるとこの枠の中に到底収まることはないでしょう。 ファンは思い入れがあり、そのシーンが削られれば憤慨するのは避けられません(某少女漫画のドラマ化は放送後も未だに原作ファンは憤慨していて沈静化する様子はありません) 区切りのない長編タイプの作品は原作を壊さずにやれば放送期間が長くなり、逆に中だるみが生じて視聴者離れ(ファン以外は特に)が発生して中途半端に終わってしまう可能性もあります。 テレビアニメに関して難しいのは以上です。 ビデオ(DVD)アニメにした場合、どれだけの巻数になるか見当もつかないし、購入者の数も難しいです。 某庭球漫画のようにテレビアニメ終了後に署名運動をして、どれだけのファンが続編を待っているのかという形があれば可能かもしれませんが、アニメ化を希望しているファンがどれだけいるのか不確定なところで勝負をすることは難しいのでしょう。 後は原作者の吉田先生のメディア化に対する姿勢ですね。 「吉祥天女」の公式サイトの裏話的内容を読む限りでは、先生が納得する条件が揃わなければメディア化は不可能なんだと感じました。

• chibiari
回答No.3

BANANA FISHは名作です、名作だからこそ…TVでやって欲しくない!!と思ってしまう一人です。 自分なりの声と世界があるので、違うイメージの人がアッシュや英二の声をやったら・イメージとかけ離れた表情をされたら、見たことを…大げさだけど一生後悔しそうですから。 “壊されるくらいならしないで!” “してほしくない!”って言うのが、作者や関係者の何処かにあるんじゃないかと…個人的にですが思ってしまいました。 好きな漫画が、アニメ化されて勝手に設定変更されてるのを色々見ているので…こんな事ならアニメ化して欲しくなかったっと言うのは、いっぱいあります。 名作だからこそ、そっとしておいてほしいと願います。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

#1さんの仰るようにスポンサーがつかなかったり、作者が拒否する場合もあります。 私にとってバナナフィッシュは永遠の名作ですが、それ故にアニメ化しなくて本当に良かったと思っています。アニメでは絵柄が崩れるでしょうし、重要なシーンが適当に扱われたりカットされたり、声優がイメージに合わなかったりして幻滅させられることが珍しくないので・・・。

yokayo
質問者

お礼

名作だからこそアニメ化してほしくないというのは確かにその通りですね。自分の頭の中で描いていたものが崩れ落ちるという心配は常につきまとうものです。 ありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.1

そーいう漫画は一杯ありますよ。 逆に、なぜそれがアニメ(ドラマ)化する?ってのもありますよね。 結局はスポンサーが付かない、製作会社がメリットを見出せない。 と言うのが理由でしょう。 売れなきゃ作る価値が無いんですよ。 面白いだけではダメって事ですね。

yokayo
質問者

お礼

確かにバナナフィッシュグッズは商品化しにくいかも。 おもしろいけれど手を出しにくい作品なのかもしれませんね。 ありがとうございました。