• ベストアンサー

BANANA FISHについて

今更ですが、勧められてBANANA・FISHを読みました。 オーサーはなぜあんなにアッシュを執拗に 憎んでいたのですか? 地下鉄の決闘場面で、「お前が俺を憎む理由は判ったけど、それは俺のせいじゃない」ってアッシュの台詞がありましたが、私には全く理由がわかりませんでした。 あと、シンのお兄ちゃんも殺すほどアッシュを憎んで いたのか理由がわかりません ストーリーはとても面白く、読んで大正解!でしたが、 あまり読んだことの無いようなジャンルなので 判る方宜しくお願いします! ※絵はどうみてもAKIRAに影響されていますよね?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.1

 私なりの解釈で、コレで正しいのかわからないですが。  オーサーは最初は、指を傷つけられて銃の引き金を引けない手にされてしまったこととかをうらんでたのだけど、そのうち、アッシュのありとあらゆる恵まれた才能に嫉妬したのではないかな。(あとゴルツィネが自分をアッシュほど認めてくれてないのも感じてたのもあるかなぁ?)  だからアッシュが「オレのせいじゃない」って言った後、「(恵まれた才能は、アッシュの努力でなく、生まれつき恵まれてるからこそ)だからお前を憎むんだ」とオーサーは言ったのだと私は解釈してます。  それからシンのお兄さんがアッシュを憎んでたのは。 アッシュはアッシュの親友でありチャイニーズのボスであったショーターを殺した →裏切り者には死を(チャイニーズの掟?)&敵討ち →新しくボスになったシンが、アッシュを殺しにいくが失敗する →シンは新しいボスの仕事を果たせなかったばかりか、アッシュを庇護するような言動を取って、チャイニーズの部下たちが不審がる →このままでは大好きな弟(シン)の立場は危うくなる →アッシュがいなければすべて丸く収まる ・・・と考えてたのではないかと思います。 それから、これとは別に、シンがアッシュに惹かれていくのもおもしろくなかったのではないかな・・  最近、よんでないんでうろ覚えですが・・  それから、もし、興味があればこの作者の他のマンガも読んでみることもオススメします。  「YASYA」「イヴの眠り(YASYAの続編)」には、大人になったシンが出てきますよ。

kanikama
質問者

お礼

なるほど~納得いきました!! でもどんなに恵まれていてもアッシュの人生は 悲しすぎます…昔からのファンの方には怒られるかも知れませんが、ハッピーエンドにして欲しかったです(><) YASYAも読んでみたかったのですが シンがでているなんて知りませんでした。 早速購入します。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • BANANA FISH

    「BANANA FISH」のように完結していて読み応えのある絵のキレイな漫画のおすすめ教えて下さい。簡単な内容も添えて頂けると嬉しいです。 当方、すでにいい歳なので恋愛メインの漫画は苦手です。なおかつ全く漫画に詳しくなく今まで読んだ漫画も数える程しかありません。良かった作品は「モンスター」「スラムダンク」「夜叉」「海猿」「銀牙」と好みもジャンルもバラバラです。 漫画に詳しい皆さん、ご回答宜しくお願いいたします。

  • BANANA FISH

    『BANANA FISH』というマンガを集めようと思っていますが、 文庫本には全巻+アナザーストーリーとしてもう1冊出ていますよね? そのアナザーストーリーは単行本には納められていないのでしょうか? 基本、単行本で集めたいのですが、アナザーストーリーが入ってないなら文庫本で集めようと思います。

  • 「BANANA FISH」イラスト集は二つある?

     もしどなたかごぞんじでしたら教えて下さい。  もう一昨年の話になるのですが・・・。 妹が、「BANANA FISH」の新しい(吉田秋生さんの描かれた動物と主要登場人物がセットになっているイラスト集は別として)イラスト集を見たと言い張るのです。  しかし、そう言われて行ってみた書店では影も形もなく、他店でもなく、どこの書店の店員も首をかしげるばかり。妹がなにかと見間違えたと思うのが普通でしょうが・・・。  普段我の強い彼女が絶対にあったと困りきった顔をしているし、性格をよく知っていることもあって私をだまそうと嘘をついたのではないことは確かなんです。(と思っています)  もしこれをごらんのかたがたのなかに「BANANA FISH」ファンで全部おもちの方など、「そんな本はない」とご存知の方が、あるいは「これでは」という方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。  大きさは「プライベートオピニオン」と同じくらいの大きさと聞きました。妹は私が所持している「BANANA FISH] 全巻と「PRIVATE OPINION」も読んでおり、大きさやキャラクタについてはよく知っています。  

  • BANANA FISHのCDについて

    質問させていただきます。 このカテゴリで良いか迷ったのですが、 漫画原作なので、ここが一番ご存知の方が多いかと。。。 まず1つ目は、 某所で「イメージアルバムの88年版と91年版では 内容が違う」という話を聞きました。 ですが、収録曲を調べてみると、全く同じでした。 どのあたりが違うのでしょうか? (それとも私の調べた情報が違うのでしょうか?) 2つ目は、 以前NHKのラジオで放送されていたラジオドラマのCDが出ていますが、 聞いたことある方の感想を教えていただけないでしょうか? 皆さんの色々な意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 服屋◆BANANA FISH

    BANANA FISHという原宿竹下通りにある服屋の場所が、 いまいちよくわかりません。 知っている方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • <天才>と呼ばれるようなキャラクター達

    主人公、もしくは準主役なみに出番の多いキャラクターが、何らかの「天才」である漫画を教えて下さい。努力して成長していくストーリーや、不器用な主人公なども魅力的だけど、主人公が圧倒的な実力で色々こなしてくれるのってスカッとするし、憧れるんですよね。私的には、 ●アッシュ(BANANA FISH) ●小早川志保(P.A) ●沖田総司(小説、漫画) ●藤原佐為(ヒカルの碁) ●コナン(名探偵コナン) ●ライモン(←字忘れました)(翼を持つもの) などかな。 絵は、少女マンガor絵のきれいめな少年漫画(北斗の拳とかはちょっと…) などが出来たらよいです。青年マンガのちょっとアダルトな絵や、古い少女マンガの絵はあまり得意じゃありません。それではお願いします。

  • 「BANANA FISH」のシンと暁

    「BANANA FISH」の番外編で、暁がシンの学校に行ったけど英語がしゃべれず迷子になったのをシンが見つけて暁を肩車(!?)。。。みたいな話があったかと思うんですが、どの本に載っていたのか教えてください。

  • BLコミックや小説でベストカップル教えて

    漫画大好き30代の主婦です。 10年くらい前にごとうしのぶさんの「たくみ君シリーズ」にはまってからBLの世界に何も抵抗は感じませんが他のBL関連を見ても これ以上にはまる事はありません。かと言って普通の男女の恋愛物を読む気もなりません。 ストーリー重視でギイと託生くんみたいな魅力的なカップルのお話があれば紹介してください。またベストカップルも一緒にお願いします。 私のベストカップル… NO1  ギイ×託生 (たくみ君シリーズ) NO2  アッシュ×英二 (BANANA FISH)BL??? NO3  ケイン×メル (ニューヨークニューヨーク) 攻めが美形でもてるのに一人の人しか目に入らない感じ? SF.ファンタジー系は苦手です。絵もきれいな方がいいです。 たくみ君を読むきっかけは挿絵が好みだったからです。 よろしくお願いします。

  • BANANA FISHのモデルになった実在の人物って?

    さきほど友人から、吉田秋生さんのBANANAFISHのアッシュと英二には、モデル(実在)がいた、と聞きました。 BANANAFISHを初めて読んだのが、1年ちょっと前と、割合最近だからか、そんな噂は今まで聞いたことがありません。 ほんとですか??

  • 画像を探しているのですが、banana FISH というマンガ(初代)

    画像を探しているのですが、banana FISH というマンガ(初代)の裏表紙に、バナナと魚をモチーフにしたデザインが描かれていたかと思うのですが、その画像ののっているサイトをしりませんか??