• ベストアンサー

BANANA FISHについて

今更ですが、勧められてBANANA・FISHを読みました。 オーサーはなぜあんなにアッシュを執拗に 憎んでいたのですか? 地下鉄の決闘場面で、「お前が俺を憎む理由は判ったけど、それは俺のせいじゃない」ってアッシュの台詞がありましたが、私には全く理由がわかりませんでした。 あと、シンのお兄ちゃんも殺すほどアッシュを憎んで いたのか理由がわかりません ストーリーはとても面白く、読んで大正解!でしたが、 あまり読んだことの無いようなジャンルなので 判る方宜しくお願いします! ※絵はどうみてもAKIRAに影響されていますよね?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbi
回答No.1

私なりの解釈で、コレで正しいのかわからないですが。  オーサーは最初は、指を傷つけられて銃の引き金を引けない手にされてしまったこととかをうらんでたのだけど、そのうち、アッシュのありとあらゆる恵まれた才能に嫉妬したのではないかな。(あとゴルツィネが自分をアッシュほど認めてくれてないのも感じてたのもあるかなぁ?)  だからアッシュが「オレのせいじゃない」って言った後、「(恵まれた才能は、アッシュの努力でなく、生まれつき恵まれてるからこそ)だからお前を憎むんだ」とオーサーは言ったのだと私は解釈してます。  それからシンのお兄さんがアッシュを憎んでたのは。 アッシュはアッシュの親友でありチャイニーズのボスであったショーターを殺した →裏切り者には死を(チャイニーズの掟?)&敵討ち →新しくボスになったシンが、アッシュを殺しにいくが失敗する →シンは新しいボスの仕事を果たせなかったばかりか、アッシュを庇護するような言動を取って、チャイニーズの部下たちが不審がる →このままでは大好きな弟(シン)の立場は危うくなる →アッシュがいなければすべて丸く収まる ・・・と考えてたのではないかと思います。 それから、これとは別に、シンがアッシュに惹かれていくのもおもしろくなかったのではないかな・・  最近、よんでないんでうろ覚えですが・・  それから、もし、興味があればこの作者の他のマンガも読んでみることもオススメします。  「YASYA」「イヴの眠り(YASYAの続編)」には、大人になったシンが出てきますよ。

kanikama
質問者

お礼

なるほど~納得いきました!! でもどんなに恵まれていてもアッシュの人生は 悲しすぎます…昔からのファンの方には怒られるかも知れませんが、ハッピーエンドにして欲しかったです(><) YASYAも読んでみたかったのですが シンがでているなんて知りませんでした。 早速購入します。 ありがとうございました☆