• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フランス革命を題材としたアニメのタイトル

昭和52年から54年の間のアニメでストーリーが、多分フランス革命を題材としていて、挿入歌がショパンの変ホ短調協奏曲。主人公は金髪の女の子で、家族が殺された事により、男の子としていきていく。そして、ラストは唯一の味方だった幼馴染の男の子も殺されて、革命が終わる.という暗いストーリーなのですが。いまだに忘れられません.もしかするとテレビ大阪とかで放映してたかもしれません。覚えている方そのアニメのタイトルを教えて下さい。

noname#45
noname#45

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

ズバリ、「巴里のイザベル」でしょう! テレビ大阪、と言うことは関東だとテレビ東京と 同じ系列の筈ですし。1979年(昭和54年)に13回放映されました。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 実はこの質問は友達からの依頼だったのですが 友人は私を含め誰に話しても判ってもらえず あげくの果ては「夢じゃないの?」と言われる始末。 早速このことを報告したらすごく喜んでました。 年代もテレビ大阪ということも合いますし 題名にもピンと来るものがあったらしく まず間違いないということでした。 彼女の長年の悩みを解消してくれて 友人の私からもお礼を申し上げます!

その他の回答 (8)

• 回答No.8

私も「ラ・セーヌの星」ではないかと思います。 主題歌を覚えてますか? 初め、なんかフランス語(?しゃべれないから分からないんですが)の語りが入ってて♪とべーとべー流れ星ー、とべーとべー流れ星・・・で最後が♪ラ・ラ・ラセーェヌーラ・セーェヌの星ー。という歌。 歌ってたのは、どっかの少年少女合唱団と外国の女性です。 この歌に聞き覚えが有れば、「ラ・セーヌの星」です。

• 回答No.7

フランス革命と言えば「ベルサイユの薔薇」と、言いたいところだけど、内容から察するところそれは、恐らく「ラ、セーヌの星」だと思います。  「仮面の忍者 赤影」みたいな仮面をつけてませんでしたか?

• 回答No.6

細かいところは覚えていないので 自信はないのですが、 ラ・セーヌの星 というアニメはフランス革命が舞台だったと思います。

• 回答No.5

それは、「ベルサイユのばら」でしょう。 やっぱり。

• 回答No.4

ベルサイユのばらです それしかないです

• 回答No.3

ベルサイユのバラしか思いつかないです。 違うのかなぁ。

• 回答No.2
  • kawakawa

池田理代子さん原作の「ベルサイユのバラ」でしょう。 まさか、手塚治虫氏の「リボンの騎士」ではないですし‥ やっぱりベルバラ以外のアニメとは思えないのですが。

• 回答No.1
noname#147
noname#147

えっ? ベルサイユのバラじゃなくって・・・? 他に何かあるのかな?