-PR-
解決済み

フランス革命を題材としたアニメのタイトル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5284
  • 閲覧数927
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

昭和52年から54年の間のアニメでストーリーが、多分フランス革命を題材としていて、挿入歌がショパンの変ホ短調協奏曲。主人公は金髪の女の子で、家族が殺された事により、男の子としていきていく。そして、ラストは唯一の味方だった幼馴染の男の子も殺されて、革命が終わる.という暗いストーリーなのですが。いまだに忘れられません.もしかするとテレビ大阪とかで放映してたかもしれません。覚えている方そのアニメのタイトルを教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

ズバリ、「巴里のイザベル」でしょう!
テレビ大阪、と言うことは関東だとテレビ東京と
同じ系列の筈ですし。1979年(昭和54年)に13回放映されました。
お礼コメント
noname#45

ありがとうございます!
実はこの質問は友達からの依頼だったのですが
友人は私を含め誰に話しても判ってもらえず
あげくの果ては「夢じゃないの?」と言われる始末。
早速このことを報告したらすごく喜んでました。
年代もテレビ大阪ということも合いますし
題名にもピンと来るものがあったらしく
まず間違いないということでした。
彼女の長年の悩みを解消してくれて
友人の私からもお礼を申し上げます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

ベルサイユのバラしか思いつかないです。
違うのかなぁ。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

池田理代子さん原作の「ベルサイユのバラ」でしょう。
まさか、手塚治虫氏の「リボンの騎士」ではないですし‥
やっぱりベルバラ以外のアニメとは思えないのですが。
  • 回答No.1

えっ?
ベルサイユのバラじゃなくって・・・?
他に何かあるのかな?
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

ベルサイユのばらです
それしかないです
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

それは、「ベルサイユのばら」でしょう。
やっぱり。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

フランス革命と言えば「ベルサイユの薔薇」と、言いたいところだけど、内容から察するところそれは、恐らく「ラ、セーヌの星」だと思います。
 「仮面の忍者 赤影」みたいな仮面をつけてませんでしたか?
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

細かいところは覚えていないので
自信はないのですが、
ラ・セーヌの星
というアニメはフランス革命が舞台だったと思います。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

私も「ラ・セーヌの星」ではないかと思います。
主題歌を覚えてますか?
初め、なんかフランス語(?しゃべれないから分からないんですが)の語りが入ってて♪とべーとべー流れ星ー、とべーとべー流れ星・・・で最後が♪ラ・ラ・ラセーェヌーラ・セーェヌの星ー。という歌。
歌ってたのは、どっかの少年少女合唱団と外国の女性です。
この歌に聞き覚えが有れば、「ラ・セーヌの星」です。