• 締切済み

革巻きハンドルの革が....

革巻きハンドルの革が、一部破れてしまいました。 誰か、綺麗に修理したいのですが良い方法ありませんか? また、ディーラーでも修理受け付けてくれますか? 詳しい方、教えてください。 ちなみに、車はH9年式WINDOMです。

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.2

クルマの設計屋です。  ステアリングホイールの表皮の巻き直しなどの内装リペアを受注する修理業者は幾つか知っていますが、探せば結構あちこちにあると思います。(内装材修理を謳っている修理業者が狙い目です。)  例としまして、旧車乗りの間では有名なショップのURLを添付しておきます。  が・・・・参考URLにあります様に、ステアリングの表皮のリペアは大変高価です。(このショップが特別高額とゆぅワケではなく、金額はどこに出されても大きくは変わらないと思います。)   国産車で未だ部品が出回っている車種につきましては、ちょっと勿体無い様な気もします。(ヘタすると、新品が買える金額になってしまうかもしれません。)  そこで、中古パーツは如何でしょうか?あからさまに程度の悪い部品が再販される事はありませんし、勿論新品よりかなり低価格です。  例えば、こんなHPがあります。こちらでは、クルマの仕様などを打ち込むと探してもらえる様です。 http://www.upp.co.jp/  その他、昨年秋よりトヨタさん自身が中古パーツの販売を始めたはずです。内装品まで扱っているかどぅかは存じませんが・・・・。  さて最後に・・・・ >また、ディーラーでも修理受け付けてくれますか?  これは、ディーラによります。  ディーラの修理とは部品交換が基本ですが、契約している整備工場で(ディーラでは車検整備や軽い部品交換以上の修理が出来ず、修理の注文の多くは地元の修理業者に流します)内装のリペアもやっている様な場合は受注してくれる可能性もあります。がしかし、やはり決して安い金額では無いはずです。  ただし、トヨタさん販売の中古パーツに関してディーラに問い合わせしてみる価値はあるかもしれません。

参考URL:
http://www.infonia.ne.jp/~goodness/
maru39
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。回答内容に大変満足しました。早速当たってみます。

• drisil
回答No.1

ハンドルごと交換(新品or中古) 値段は各自で調べてくれ。。。