• 締切済み

革巻きハンドルの革が....

革巻きハンドルの革が、一部破れてしまいました。 誰か、綺麗に修理したいのですが良い方法ありませんか? また、ディーラーでも修理受け付けてくれますか? 詳しい方、教えてください。 ちなみに、車はH9年式WINDOMです。

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 クルマの設計屋です。  ステアリングホイールの表皮の巻き直しなどの内装リペアを受注する修理業者は幾つか知っていますが、探せば結構あちこちにあると思います。(内装材修理を謳っている修理業者が狙い目です。)  例としまして、旧車乗りの間では有名なショップのURLを添付しておきます。  が・・・・参考URLにあります様に、ステアリングの表皮のリペアは大変高価です。(このショップが特別高額とゆぅワケではなく、金額はどこに出されても大きくは変わらないと思います。)   国産車で未だ部品が出回っている車種につきましては、ちょっと勿体無い様な気もします。(ヘタすると、新品が買える金額になってしまうかもしれません。)  そこで、中古パーツは如何でしょうか?あからさまに程度の悪い部品が再販される事はありませんし、勿論新品よりかなり低価格です。  例えば、こんなHPがあります。こちらでは、クルマの仕様などを打ち込むと探してもらえる様です。 http://www.upp.co.jp/  その他、昨年秋よりトヨタさん自身が中古パーツの販売を始めたはずです。内装品まで扱っているかどぅかは存じませんが・・・・。  さて最後に・・・・ >また、ディーラーでも修理受け付けてくれますか?  これは、ディーラによります。  ディーラの修理とは部品交換が基本ですが、契約している整備工場で(ディーラでは車検整備や軽い部品交換以上の修理が出来ず、修理の注文の多くは地元の修理業者に流します)内装のリペアもやっている様な場合は受注してくれる可能性もあります。がしかし、やはり決して安い金額では無いはずです。  ただし、トヨタさん販売の中古パーツに関してディーラに問い合わせしてみる価値はあるかもしれません。

参考URL:
http://www.infonia.ne.jp/~goodness/
maru39
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。回答内容に大変満足しました。早速当たってみます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

ハンドルごと交換(新品or中古) 値段は各自で調べてくれ。。。

関連するQ&A

  • 革巻きハンドル

    H17年式(現行の一つ前の型です)のムーヴに乗っております。 ハンドルを革巻きにしたいのですが、現行ムーヴのオプションにmomoの本革ステアリングがあるのですが、値段がネックなのです。 旧ムーヴにmomoではないですが、2万円くらいで革巻き(本革ではない)ステアリングがオプションでラインナップされてましたが、モデルチェンジと同時に消えてしまいました。 社外のものでもいいのですが、オートバックスにはハンドルカバーしかありませんでした。 革巻きステアリングは、どこに売っているのでしょうか?またどこで取り付けてもらえるのでしょうか?

  • 革ハンドルのひっかき傷

    よろしくお願い致します。 私の車のハンドルは革仕様なのですが、今日うっかり爪でひっかいてしまい、小さい傷がついてしましました・・。 一応こちらで色々調べてみましたが、傷自体は小さいのでそれほどまできちっとしたリペアまでは考えていないのです。 ただ、多少傷部分の革の表面がはがれた感じになっており、ハンドルということでよく触る部分ですので、その傷から剥がれが広がったりするのが嫌なので、そういうのを防ぐくらいのちょっとしたリペアを考えているのですが、何かいい方法はないでしょうか? とりあえず今は傷を隠したりなおす、というよりは、傷を広げたくない、という気持ちのほうが大きいです。 よろしくお願い致します。

  • 革巻きハンドル

    H17年式のムーヴに乗っております。 ハンドルを革巻きにしたいのですが、現行ムーヴのオプションにmomoの本革ステアリングがあるのですが、値段がネックなのです。 旧ムーヴにmomoではないですが、2万円くらいで革巻き(本革ではない)ステアリングがオプションでラインナップされてましたが、モデルチェンジと同時に消えてしまいました。 社外のものでもいいのですが、オートバックスにはハンドルカバーしかありませんでした。 革巻きステアリングは、どこに売っているのでしょうか?またどこで取り付けてもらえるのでしょうか?

  • 革ハンドルの引っかき傷の修復方法について教えてください

    純正で革製ハンドルが装着されている車に乗っています。 先日、ハンドルのもっとも下の部分(時計で言うと6時の位置)に引っかいたような傷があるのが発見されました。 初めは、何かが付着しているのかなと思ったのですが、見てみるとビックリ!何か鋭利なもの(おそらく金属製のボタンかファスナーのようなもの)で引っかいたような傷が4センチほどついていました。 ハンドルなので取り外して修理に出すわけにもいかず、また表面の引っかき傷なので、何とか触れても気にならない程度にまで自分で修復したいと思っています。幸い一番下なので見た目的にはわかりません。 何とか、修復する方法を教えてください。 なお、H13年式のCL1アコードユーロRです。走行距離は12万キロ超です。よろしくお願いします。

  • 本革巻きステアリングホイール

    こんばんは。 現行ムーヴに乗っていまして、オプションで本革ステアリングカバーというものに興味を持っています。 そこで革巻きのハンドルを使われている方にお聞きしたいのですが、革巻きになると握り心地などはだいぶ違うのでしょうか? ちなみに19000円以上するのですが、握り心地以外に何かメリットはあるのでしょうか? URLは、http://www.daihatsu.co.jp/accessory/move/index.htm で、インテリア→インテリアグッズで見れます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 車のハンドルを変えたいのですが、まずどうしたらよいでしょうか?

    ランドクルーザープラド(平成11年式)のハンドルを純正の木目調のものに取り替えたいのですが、こういう場合はディーラーに行けばよいのでしょうか? やはりディーラーは高くなってしまうのでしょうか? 他の方法はあるのでしょうか? 車についてあまり知識が無いのでどうしたらよいのかわかりません。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • ハンドルが滑る

    先日、VOXYの煌を購入しましたが、ハンドルが革巻きのハンドルであるにもかかわらず、とても滑ってしまいます。こういった場合、滑りずらくする方法はありますか?よく木材に塗るニスなんかを塗ろうかと考えましたが効果があるのかわからず、とりあえず今はハンドルカバーを付けています。良い方法をご存知の方、教えて下さい。

  • ハンドルのベタつきをなくす方法

    自分の愛車が、いつまでも新車のような輝きを保っていられるといいですよね。 今の車は購入してから4年ほど経つのですが、車内にはほとんどモノを置かず、汚れを見つけたら早めに布で拭き取ってシミにならないようにしています。目立ったキズも汚れもなく、新車のニオイもまだ残っています。 ただ、ハンドル部分のベタつきが半年~1年ほどで気になるようになってしまい、未だに解決できずに困っています。右手でハンドルを握ることが多いためか、右手側のハンドルのベタつきが大きいです。ギュッと握ると、「ベタッ」と粘り気のある何かが手について、かなり不快です。 固く絞った雑巾で拭いたり、革の手入れキットのフォームを軽くなじませたりしてみましたが、一向に状況が改善しません。ウェットティッシュを試そうとも思いましたが、以前、米国製のウェットティッシュで内装を拭いたらプラスチックの塗装が剥げて大変なことにしまったので、使っていません。 アウディ車の革巻きステアリングですが、以前乗っていたスカイラインの革巻きでも似たような状態になりました。 どなたか良いアイデアや成功例などございましたら、ご教授をお願いします。

  • ハンドルを切るとゴリゴリ

    H10年式スバル・フォレスター(SF5、B型)走行距離約8万kmに乗っています。 ハンドルを切るとゴリゴリとした振動がハンドルから感じられるようになりました。 ロックするまで大きく切らなくても、症状がでます。 駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。 原因や予想される修理費用の目安等、わかりましたらお教え願います。 なお、 ・パワステOILは減っていません。 ・ドライブシャフトブーツ割れによるグリス切れか?と、疑っています。  (割れの確認は出来ていません) しばらく用事が多く、昼間にディーラーや修理工場に持ち込む時間がありません。 しかし、重症なら用事をキャンセルしてでも時間を作ろうか思案しています。 判断材料としたいので、よろしくお願いいたします。

  • ハンドルが異様に重い・・・

    友人から車をもらうことになったんですが、その車のハンドルが異様に重いのです。 その友人は「このハンドルのおかげで筋肉がついたよ」なんて笑うのですが、直したいとおもいます。 何がおかしくて重いのかを教えてください。不調の原因として考えられる事と、その修理にかかる費用もお願いします。 車種は軽自動車のミラで、年式はわかりませんがH6くらいです。ちなみにパワステ付いてます。 自分ではアライメントがずれているかパワステのヒューズが切れてしまってるのかくらいしか思いつかないので・・・。