• ベストアンサー

小説の内容についてなのですが・・・

私は小説家になりたいので小説を書き始めました・・・ そこでなんですが、書いていてこんなんでええんか?と、思えてきました。内容と言うか私はこんな感じに書いているのですがどうなのでしょう;まずはじめに、 [1]主役の自己紹介(高校1年。名前。呼ばれ方) [2]主役の住んでいる町紹介みたいなもの。(どこにある町か。 どんな町なのか。)←ここで、紹介して、その後。主役の考えに戻る時どんな戻り方(書き方)をすればいいのでしょう^^;? [3]主役の考えみたいなもの。 [4]そして準主役との会話。 以上です。 こんな私にどうかアドバイスやこんな書き方の小説は 読む気を注ぐというのがあれば教えてください。

  • riasu
  • お礼率64% (194/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyusankin
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

色々な小説をたくさん読んで、自分が良いと思える書き方(展開の仕方)を模索するのが一番だと思いますが、とりあえず私なりの考えを書いておきます。 書き始めが主役の自己紹介、と書いてありますが、よっぽど特異な性質の主人公で無い限り(物語に深く関わるような設定で無い限り)、自己紹介で始めるのは初っ端から読者を飽きさせる可能性があります。 質問者さんの書かれている小説の内容はわかりませんが、例えば「主人公がヒロインに激しく想いを寄せている物語」等、「なにかに強い感情を抱いている」内容なら、いきなり主人公の心中を語ってみたりする([3]から始めてしまう)のも良いかもしれません。 それと自己紹介や状況・環境の説明は、まだ読者が物語に引き込まれていないうちにまとめてするのは危険です。(引き込む材料となるのなら別ですが) [4]の準主役との会話に、「主人公の名前・呼ばれ方」「高校1年生であること」「2人の関係」等を盛り込むのも良いと思います。 (例えばここで、「ねえ、○○くん」「高1にもなってそんな呼び方するなって言っただろ。山田か太郎って呼んでくれ」「いいじゃない、幼馴染なんだから」という会話を入れると、これだけで『主人公は準主役に「○○くん」と呼ばれている』『主人公はその呼び方を嫌がっている』『2人は幼馴染』『本名は山田太郎』という説明ができてしまいます。(これはかなり極端な例ですが…。このまま使うと流石にわざとらしいです(笑)) [2]から[3]への移行は、内容がわからないとアドバイスしづらいです。 もう少し物語の内容について詳しく書けば他の方からも意見をもらえるのではないかと思います。

riasu
質問者

お礼

回答者様の言う主人公の名前など自己紹介は会話の中に入れる。と、 いうのはとてもいい考えですね☆参考にさせていただきます^^ 回答有り難うございました。感謝しまぁす♪

その他の回答 (5)

回答No.6

SF小説の作家が主人公だったと思いますが、『作品の頭から200行は、無条件にバッサリと切って捨ててしまう』というような意味の言葉があり、「なるほど」と思いました。書き出しの部分は、作者自身のイメージを固めるために、背景や性格などの説明を、細かく書きすぎてしまうのでしょうね。 私も初めて読む作家さんは、頭の数行を読む事で好みにあうものかを測っていますが、そこに興味を惹かれたり共感を得られる言葉があると、作品の世界に入りやすいです。 でも、皆さんが薦められているように、まずは完成させてから見直してみる方法がよいと思います。 素敵な作品が完成するといいですね!

riasu
質問者

お礼

今まで書いたものを読み返したら、なんかおかしかったので 書き直してみたので全然違う始まり方になってしまったのですが・・・ ここに質問しなかったら、このまま書き続けてたと思います^^; 初めて書くのでどうなるか分からないですケド、頑張って仕上げようと 思います☆ 回答有り難うございました(*^ ^)/^^^♪♪ ホント感謝です☆★

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.5

初めての作品でしょうか? 私もANo.4さんのご回答に賛同します。まずは完成させることが大事だと思います。 > 書いていてこんなんでええんか?と、思えてきました。 その感覚はたぶん正しいかも知れません。しかし、自分でも自信のない段階で人の意見を聞けば、十人十色の感想が返ってきて、ますます迷ってしまうのではないかと心配です。 まずは書くことに没頭して、勢いで完成させてしまうことをお勧めします。 出来上がって頭を冷やしてから読み返したり、ひとに読んでもらって感想を聞いたりした上で、納得いくよう手直しをしたほうが良いと思います。 未完成・挫折の経験者より

riasu
質問者

お礼

そうです初めての作品なんですよ((汗 毎日毎日ちょくちょく地道に書き続けてます^^ そんで完成出来るよう頑張っていきます☆ 回答有り難うございました♪

noname#41634
noname#41634
回答No.4

格言「頭の中にあるうちは、どれも皆名作」 途中であれこれ考えずに、まず一話完結させてください。完成前では誰も評価できないのです、もちろん自分自身でも。  完成品を誰かに見てもらうのは良い刺激になります。  作者の頭の中では、登場人物の背格好・考え方・癖など出来上がっていても読者には伝わらなかったり、面白いと思ったエピソードも意外と平凡だったり。  とにかく一話完成させるごとに、実力が上がるのは確実ですので「書き始めたものは完結させる」をやってみてください。

riasu
質問者

お礼

頑張って最後まで書き続けます☆ そして、書き終わったら、親や親戚の人に読んでもらおうとおもいます^^ どうも回答有り難うございました。参考になりました♪

  • shshshhe
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

こんにちは。 しばしば言われることですが、小説にこれが絶対正解というのはないとおもいます。 また、小説というのも、非常にさまざまで、どういった方法をとれば面白くなるか? というのは、小説によって違うのではないでしょうか。 たとえば、夏目漱石の作品では「吾輩は猫である」からはじまりますね。 しかし、それ以外にも始まり方はたくさんあります。 たとえば、いきなりアクションシーンからはじめるやり方ですね。 「アクションシーンを描写する」「自己紹介をいれる」「こうなるに至った経緯を説明する、もしくはアクションシーンのしばらく前からお話を始める」そして「アクションシーンに再び戻る」 といった流れで始まるお話もあります。 また、自己紹介や説明は一切なしでお話に入っていくというパターンもありますね。 いきなり、会話分から始めるとか、あるいは主人公が現在見ている情景(空が青いとか、教室は今日も騒がしいとか。)を描写するとか。 ただし、その場合、主人公がどんな場所や状況にあるのかをうまく読者にわかるように書かなくてはいけないかもしれません。 抽象的な話し方になって申し訳ありません。 ですが、小説にはさまざまな始まり方があり、どんな始まり方がよいかは質問者さまが考えられている小説のストーリーや雰囲気によって異なってくるかと思います。また、読者によっても違ってくるでしょうし…。

riasu
質問者

お礼

回答有り難うございました^^ 色々と参考になる事ばかりで嬉しいです☆ ある程度キリが良い所まで書いて親に見てもらおうと思います♪ 感謝でぇす(*^ ^)/^^^★

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

そういう方法もありかとは思います。が、それも興味を持って読みすすめるための力が必要になるのではないでしょうか。最初から説明的になるよりは、たとえば会話の内容や流れの端々で、理解されるように工夫すればいいと思いますが。 いろんな人の小説を読んでみてくださいね。

riasu
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます~^^ ホントは私は読むのが好きだったんですけど^^; 読んでいるうちに書いてみたいと思ったんです☆ もっともっと色々な本読んでみます♪ 参考になるような小説本あれば教えて下さい★

関連するQ&A

  • 犬猿な仲の男性キャラ達が登場する小説

    犬猿な仲の男性キャラ達が登場する小説を探しています。 例えば、顔を合わせれば罵り合いをするだとか、 ほとんど会話を交わさないだとかそのような感じで。 主役級でなくてもいいです。多少出番があればいいです。 小説の内容のジャンルは何でもいいです。 ちなみに京極夏彦氏は既読です。 あとライトノベル以外でお願いします。

  • おすすめの恋愛小説

    私は高3なんですが、よく漫画が小説化したやつとかありますよね?あんな感じの・・・例えば"君に届け"や"GET LOVE"みたいな←主役の女の子が2人の男の子に好かれて揺れ動いたり、キュンキュンする感じの物語が大好きです。あとは"twilight"もハマりました! そんな感じの小説で、ケータイ小説ではないのオススメ本はないですか? できたら本の名前・文庫名・作者の方も書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • ケータイで読めるおもしろくて長編のファンタジー恋愛小説をさがしています

    ケータイで読めるおもしろくて長編のファンタジー恋愛小説をさがしています!! ちなみに 細かく言っちゃうと ・海賊系か王国系 ・トリップ ・できれば主人公名前変換あり ・…大人要素含み(>д<) ・設定高校生以上~大学生くらい な感じで条件つけて申しわけないですがなにかおもしろい小説があったらぜひ紹介してほしいです! 待ってます★

  • 小説が上手く書けないです

    最近、小説を書いてるんですが、どうしても上手く行きません。 自己満足みたいな作品になってしまって、どうしても読んでる人を楽しませることができないんです。 とある方に見てもらったら「話が難しすぎて疲れる。」などの言葉を頂きました。 元々、自分で作品の設定をするのが苦手で、二次創作しか書けませんでした。 その苦手を克服する為に、オリジナルを書き始めたのに、正直、最近なんで小説を書いてるのか分からない状態です。このままでは、小説が嫌いになりそうです。 ここ最近精神的にも色々とあって疲れてるんじゃないか、と友人から言われました。 確かに、そうかもしれません。自分が何をしてもダメで、周りはもっと上手い人が居る。だから、やらない方がいい。みっともない姿を晒すだけだ、と考えてしまいます。 その考えは小説の方にも出てきて、自分は元々才能がない。大体似たようなネタはもう出てるじゃないか。もう辞めたらどうか。なんて考えてしまいます。 でも、辞めたくないんです。小説以外に楽しみなんてないんです。だから、少しでいい。上手くなりたい。そう思い始めました。でも、自分で考えてもこれ以上上手く書けません。どうしても上手くいかないんです。 私は色んなジャンルを書きますが、複雑な話が多いです。それで、これは癖なんですが、伏線を張り巡らせてしまうんです。しかも、それを解くことが上手くできません。この癖を自分でも治したいんですが、書いてる当時は満足してしまってるんです。自己満足です。 書いてる作品を、読んでる相手が楽しめる作品にしたいんです。 アドバイス、待ってます。

  • 小説を書いてます

    趣味で小説を書き始めました。 2つ質問があるのですが、ド素人丸出しの私に呆れず答えてくださると幸いですw 1.私は小説を主人公からの目線(一人称)で書きたいのですが、主人公の名前をどこで書けばいいのか分からなくなりません。 どうすれば主人公の名前を自然な感じで書けるでしょうか? 2.主人公をはじめとする登場人物達の性格やキャラクターが確立しません。 紙に書き出したりはするのですが、書いている自分でも「君はどんな子なの?」ってなりますw なにか解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めて出すペンパルの内容

    こんにちは。 私は、高校2年生です。 つい先日、ELTの先生から日本語を勉強したいという、ELTの先生の知り合いのアメリカの高校生を紹介してもらいました。 そこで、ペンパルをすることになったのですが初めてで、どんな内容を書けばよいのか思いつきません。 自己紹介的なことを書いたらよいのでしょうか?? あと、「○○(ELTの先生の名前)に紹介してもらったkirakira17です」みたいなのを書きたいのですが I was introduced by ○○.であってますかね(>_<)?

  • 小説の題名と作家を教えてください。

    題名の読みが「ようこ」という小説なのですが、 この題名の正しい漢字と作家の名前を教えてください。 昭和か大正の小説だったとおもいます。 検索しようにも漢字がわかりませんし、 一応、「小説」という単語と一緒に、「ようこ」の思い当たる漢字は全部検索したのですが、「ようこ」という名前の人がいっぱい出てくるだけで、結局わかりませんでした。 それほど有名な小説ではないのかも知れません。 でも、高校の時に使ってた日本近現代文学史の教科書(資料集というか副教材)で紹介されていた小説なので、それほどマイナーということもないと思います。 内容は、ようこ(漢字不明)という人がいて、その人はいつも帰り道がわからなくなってしまう、というような内容だったと思います。 でも、うる覚えなので、もしかしたら違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ありません。 わかる方、回答を宜しくお願いします。

  • 携帯小説でプライベートな内容を書かれています

    以前の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743692.html)した彼と別れました。 原因は元彼の浮気です。私が仕事で会う暇がなく「寂しかった」という理由でした。 その元彼についてです。 元彼はモバゲーに入会していて、そこで小説を書いていました。 説明部分に「これは私の実体験をもとにした小説です」と書かれています。 それだけなら何も言わないのですが、その小説の内容が私と出会った頃からの話なのです。 彼の主観で、プライベートな内容が(私としては人にはいいたくない内容まで)書かれています。見た瞬間に嫌悪感を感じました。 しかも私との実体験を元にしている小説のはずが、登場している私自身は思い切り本名で書かれています。 友人もモバゲーにいるので、出来ればやめさせたいです。 もしくは書き続けるなら、名前を変えて完全にフィクションであるようにしてほしいのです。 正直このままだと、私と別れるところまで書き続けるのではないかと思っています。 このような場合、私に元彼の行動を口に出す権利・また辞めさせることは出来るのでしょうか。 もう関わりたくはないのですが、別れた後も書き続けていたので気持ち悪いです。 どのような意見でもいいので、どうか宜しくお願い致します。

  • 小説の構成が悪い

    小説の「構成が悪い」とは、どういったことなのでしょう? 先日、友達に今読んでいる本をいくつか紹介してもらったのですが、その会話の中で 「この小説は構成が悪い」 といった、批判?を言っていました。 構成が悪いとはどういう事なのでしょうか?(+_+) 一応私も読んでみたのですが、自分の感覚としてはちょっとツギハギな感じはしました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 小説を書いてみたいと思っています

     タイトルの通り、稚拙なものでもいいので小説でも書いてみようと思っています。内容はいろいろと案があるのですが、何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。 例えば具体的にこういう風にして考えて行く…などです。最初から長いものなんて無理だと思うのでそこそこの長さで考えています。  内容もハードなエロ小説と、暗くなるようなきつい内容のものを考えています。リンクするような感じで話が頭の中では出来上がっています。