• ベストアンサー

夫への感情、自分の気持ちがわかりません。。。

主人の不貞によることでこちらで何度も質問させていただいているのですが、いまだに自分の気持ちが定まらず、離婚に踏み切ることができずにいる者です。 何度も質問するうちに、『離婚したほうがよいのだろう』という考えがでてきています。姉にも言われます。今現在、主人とは普通(?)に会話はしています。以前のように、楽しい会話ではありませんが、生活できています。 昨日ふとした瞬間に、昔、仲が良かった頃の主人を思い出しました。甘えたような口調であったり、笑顔もかわいかったときのこと。妊娠を機に引っ越してきた頃のこと。よくじゃれあっていた頃のことなどです。 私は出産してから家事と育児に必死で、そんな主人に対して思いやりに欠けていたのではないか?主人から笑顔を奪ったのは私ではないか?主人が浮気した原因も全て自分なのではないか(全く自分に非がないと思っていたわけではありませんが)?あの頃のように、主人に笑ってもらえる日はもう二度とないのだろうか。。。考えて涙が出ました。 主人には何度も話し合いを重ねる間に「お前に対して愛情はない」と言われました。私も、話し合ううちに主人という人間の本質が見えた気がして、最初は『浮気を何度もする主人でも愛情が残っている』と思っていましたが、その思いもなくなり、今残っているのは『家族』としての情だけだと思っていました。 ですが、昨日涙が出てしまい、自分の気持ちがわからなくなりました。私はまだ主人に対して愛情があるのでしょうか?失ってしまった主人の笑顔を見ることがもうできないのかと思うと、辛いです。きっと私のせいなんです。 昨日までは離婚の方向にしか物事を考えていませんでした。でも、今は、時間がかかっても昔のように戻れるなら努力したいと思っています。でも、それには私一人の努力では無理ですよね。以前の主人との話し合いの流れから、主人は離婚したい、でも子供と離れたくないという感じなんです。今の自分の気持ちを主人に言ったとしても、主人に伝わるのか、『俺はもう無理だから』と言われてしまうのではないかと不安で話すのが怖いです。 離婚を覚悟できたつもりでいたのに、自分が情けないです・・・。 今のような、お互いに愛情のないまま『家族』を続けることが、果たして子供のためになるのかもわかりません。子供のために、自分はどうするべきなのか。。。やはり離婚は子供のためにはならないのでしょうか?

  • pon228
  • お礼率99% (100/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他の回答者の方と重なってしまいますが・・・。 リンゴばっかり食べていると、本当にリンゴが美味しいのかどうか、分からなくなってしまいますよね。 改めて、リンゴが美味しいのかどうか? それを知りたいときには、リンゴばかりを食べるのをやめて、他のフルーツを食べてみるのが一番ではないかと思います。 あなたの場合と重ねれば、リンゴは食べたくない。 マズくてどうしようもない・・・そうおもっていたけど、結局手放して食べられなくなるとおもうと、自分の怠慢ではないか?と手に持ったリンゴを捨てられないといった感じかもしれません。 ですから、そのリンゴをじっと見つめているだけではなく、取りあえずリンゴは持ったまま、他の果物を食べてみてはどうでしょう(あなた自身の環境を変えてみてはどうでしょうか)? 可能であれば、短時間のバイトを始めてみる。 生活習慣の中に、何か新しいことを取り入れてみる。 趣味などを再開させてみる。 友達や新しい人とできるだけ会うようにしてみる・・・。 そうすることで、旦那さんと今の自分を客観的にみることができるんじゃないでしょうか? あまりに近くで見すぎると、何でも見えにくくなっちゃいますから、すこしだけ視点を変えて、自分自身の生活の方に目を向けてみると、おのずと旦那さんの価値というか・・・そういったものが見えてくるかもしれません。 小さなことでもいいとおもうんです。 休みの日に、お子さんと登山やハイキングにいくのもいいとおもいますし、ウォーキングを始めたり同級生と食事に行ったり・・・。 できる範囲の中で、今の旦那さんを見ることから、今の自分の人生を見ることへシフトチェンジしてみてもいいかもしれませんよ。 新鮮さが心の中に入ってくると、今までの生活も旦那さんも家族も、少し新鮮な気持ちで見ることができるかもしれません。 たった一回きりの人生ですから、あなたが一番幸せになれる道を貪欲に探してみてみた方がいいとおもいますよ!

pon228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とてもわかりやすい例えで、すごく納得しました。ホント、そんな感じだと思います。別れることを考えて、今まで思い返すこともなかったことも今は色々と思い返しています。 今は専業主婦ですので、子供と過ごすだけの毎日です。なので色々ストレスも溜まるし、考えることと言ったら献立と主人とのこれからのことくらいです。回答者様の仰るとおり、やはり自分の環境を変えれば考え方も変わるかもしれませんよね。今の私の世界は狭すぎると思います。 子供は一歳9ヶ月なんですがいまだに寝るときは授乳しないと寝ないんですね。このあいだから、昼間は授乳せずに寝かせるようにしています。昼間に実家や託児所などに預けても大丈夫な状態になれば、自分も何か動けると思い実行しました。働くことももちろん考えています。 私が一番幸せになれる道。。。子供が幸せなら私も幸せなんです。子供のためにはどうすることが一番なのか。ゆっくりと考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#40624
noname#40624
回答No.3

離婚は何時でも書けます、紙切れ一枚で全てが終わります。 暫く仮面夫婦で暮らしてみてはどうかなと思います。 よほど決定的な物が無いと、自分の中ではゴウサインは出てきません。 中途半端なままで印鑑を付かない、じっくり考える今までの生活の棚卸しをしないと全てが途中半端な結果しか出ないと思います。  時間を掛け、貴方の今までを文書にして書いて見ると意外と心は定まる物です。  離婚届は最終決断です、出すまでがしんどい事は十分過ぎるほど分かります、貴方の心の棚卸しの方が先と思います。  今までの結婚生活を文章にしてみると意外な面が見えて来ます、私はこれで自分の人生の棚卸しを何度もしています。

pon228
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございました。 内容全て、その通りだと思いながら読ませていただきました。 離婚はいつでもできる・・・わかっていたつもりなのですが、情けない話ですが周りの「なんで早く離婚しないの」というような意見に惑わされていました。 よほど決定的なものがないとゴウサインは出てきません・・・その通りなんです。決定的なもの、があれば踏み切れるのにという思いもあります。少し前に主人に早朝からメールが来ていたので気になって「見せて」と言ったところ逆切れされ、その夜の話し合いで「愛情がない」と言われたんですね。そのことも含めて別で質問したときに、「ご主人のケータイが気になるのは嫉妬心ですか」と聞かれ、そのときは自分でもわからなかったんですが、それは『決定的なもの』を見つけたいからだとも思いました。 回答者様からアドバイスいただいたように、時間があるときにこれまでの自分、結婚生活を文書にしてみたいと思います。 自分がこうして悩んでいることはおかしいことではないのですかね?周りの意見に左右されず、じっくり考えてみようと思います。本当にありがとうございました!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私も、NO.1さんと似たように感じました。程度に差はあるかもしれませんが、私は昔離婚したい…かも?と思った立場です。自分なりの結論を出したく悶々としていましたがよく分らず、しばらくはフツーの生活をすることにしました。それでも閉塞感がある時は、ひとりで旅行(国内で10日間ほど)もしてみました。結構お金はかかりましたけど、離婚という大問題の前に、そのくらいは必要な投資(?)だろうと思いました。 その旅行ですんなり疑問が解消しました、という訳にはいかなかったのですが、ずーっと一点に固まって動かない状態よりは、よほど色んなことの考えが進んで、長い目でみるとそれがあとあとにも良い影響を与えたとわかります。ですから今無理のない生活をするということと同時に、質問者さんにとって良い事・気持ちのいいことをひとつふたつ取り入れるような変化をつけることも効果があると思います。 その状況ではずーっと相手本位に動いてきて、自分にご褒美とかあげられてないんじゃないですか?別にお金の高くつくことじゃなくて、一日に30分でもカフェ等で一人の気晴らしの時間をつくるとか、その他でもいいので「自分が楽しい時間」を増やす、ちょっとしたことでいいです。自分がちょっとでも元気で健康的な心になると、良い判断力も増してきます。「逃げ」「現実逃避」というよりは、自分のために心の体力を増すように心がけてはいかがでしょうか。

pon228
質問者

お礼

経験者の方からの回答、すごく励みになりました。本当にありがとうございます。 そうなんですよね。自分の中で納得のいく結論を出したいと思い続けています。専業主婦なので、毎日同じ環境にいて毎日子供と二人で過ごす時間が多く、考え方に変化もないんです。旅行、いいですね!子供と二人でどこか行ってみようかと思います。以前はこの主人とのことを相談いていた遠方の友人の所へ行こうかとも思っていたのですが、それではあまり効果がないかと思ったので、どこか誰も知り合いのいないところにでも。。。 その状況ではずーっと相手本位に動いてきて、自分にご褒美とかあげられてないんじゃないですか? その通りです。子供のため、主人のために、ということは考えますが実際自分のことは後回しです。ご褒美・・・たまに通販で雑貨を買ったりするくらいですかね。一人で外に出る時間を作ってみようと思います! 主人の気持ちに変化がなかったとしても、自分の気持ちの整理ができれば、どういった未来が待っていても納得できると思うんです。 しばらくは今の状態で生活しながら、自分の楽しいこと見つけてます!ありがとうございました、なんか元気がでました☆

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.1

大変な問題です。 心が動いて当然です。 何が正しい道なのか・・・ その答えはきっとずっと先なのではないでしょうか。 暫らくの間は自然にまかせたらいかがですか? あえて考えない。 今すべき事、日常の生活を普通に淡々と、誠実に過ごしていくうちに自分にとって進むべき道が見えてきますよ。

pon228
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。。。 姉に話を聞いてもらったりしていたのですが、「愛情がないと言われて一緒に生活できることが信じられない。早く何か行動すれば(私が)いいのに」と言われていて、自分自身「離婚を覚悟している(決めている)んだったら早く何かしなくては・・・」と焦っていました。 回答者様の仰るとおり、今はいくら考えても答えは出ないのかもしれないですね。。。 日常の生活ですが、「愛情がない」と言われてしまったので主人にどういうふうに接すればいいかもわからない状態です。一応、会話はしますが、主人の態度に一喜一憂する毎日です。その言葉を言われる前は、こちらからスキンシップをしたりしていたのですが、今はそれもしていません。したくないのか、したいけどしないのか、それも自分自身の気持ちがわからなくなっています。「したくない」と言い聞かせているだけなのかもしれませんね。 しばらく、何も考えず過ごそうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫に対する自分の気持ちがわかりません。

    長文になります。 新婚ですが、夫の浮気が発覚しました。 私は夫に自分の理想を押しつけてしまっており、ケンカが多かったです。(ただ私が一方的に悪いとは思っていません)夫は居場所が無い気持ちから外に癒しを求めました。1ヵ月という短い期間であったためか、彼女と別れてやり直すといいました。 私は浮気がわかる前は別れたい気持ちがありました。しかし浮気がわかってから今までの自分の過ちに気付きました。夫もやり直すと言う答えを出したので自分の悪かった点を改めようと努力しました。が、夫の努力を感じることが出来ず(本人も認めました)、抗議しました。 最近、少しだけ努力を感じるのですが、、心の中で優しくしないでと思ったり、彼の携帯や荷物チェックをしてしまいます。何も出てこないと少しがっかりしたような自分がいたり…。今まであまりにも誠意のない対応をされてしまったため(彼女と私の知らないところで別れる、直後に連日飲み会で終電帰り、やり直すと言ったのに何も努力していなかった、私が離婚したいと訴えあなたの資産はこれだけと言ったら翌日不動産屋さんに行っていた(契約はしていません)等。ただし、私が炊事をやらなくなっても、生活費は入れてくれていました。)、彼のやりたいようにやるのも少し難しいかなと感じています。また、少し気になる人もいたりします。。。 これだけ見ると別れた方がいいと思うのですが、、夫の生き方が非常に不器用なので、どうしてそんな生き方しかできないんだろうと悲しくなったり、私との相性占い的なものをやっているのを発見して悲しくなります。 私はどうしたいのでしょうか…?全く逆の気持ちが自分の中にあることにすごく困惑しています、自分の気持ちなのに。。

  • 夫の事を考えると気分が悪くなってしまいます

    主人と別居しています。 色々経緯があるのですが…主人に対して愛情が持てなくなってしまいました。 別居の理由はどちらかの浮気などではなく、お互いの考え方の相違が重なった結果で、私の方はなんとか話し合いをしようと私なりに努力をして来たのですが、夫は無視をするので私の方が疲れてしまい話し合いも諦めた結果です。 でも夫婦なのでたまに会わない訳にもいかず、会う事を考えたり、主人の事を思い出したりするだけで気分が悪くなりどうしようもなく、夫を『気持ち悪い』とさえ思ってしまいます。 一時期は離婚を考えたのですが、主人に言うと離婚はしないと言われ、私も今は離婚までは考えていませんが、上記の理由からとても一緒には住めないと思っています。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 漠然とした内容・質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか。

    初めて質問します。 夫の気持ちを取り戻すことは出来るのでしょうか?現在半年近く別居しています。 こうなったきっかけは私が離婚したいと1ヶ月近く言い続けたことで夫の気持ちが冷めてしまいました。 私は今までの不満を『離婚』という言葉でぶつけてしまいました。不満は暴力、借金、浮気等ではなく日々の積み重ねで溜まったものです。 そして夫はしばらく考える時間が欲しいと言って実家に帰りました。別居をして3ヶ月くらい経った時に夫からもう一度やり直そうという話をされました。その日は結婚記念日でとても嬉しくこれからは頑張っていこうと思いましたが結局私が先に不満を感じてしまいました。そして夫はやり直す気持ちも持てなくなってしまいました。今思えば私があの時考え方を変えれば良かったと後悔してします。 やり直そうと夫が言ったとき、私はただただ夫が変わってくれるのを期待していただけで自分を見つめ直すことをしていなかったと気付きました。 夫にも指摘されましたが私は我慢が足りず、夫に対して思いやりに欠けていたと思います。また甘えたり頼ったりするのが苦手です。夫はどちらかというと尽くされたりするのは好きではないようで結婚してからもそのままの私でいて欲しいと言われたことがあります。私はその言葉で調子に乗ってしまったのかもしれません・・・。 そして夫は子供たちの為だけに一緒に暮らすと言っています。私には愛は全くない、なので一切干渉するな、割り切って家庭内別居すると。 私は子供たちの為にも自分のためにも離婚はしたくありません。でも家庭内別居も辛くて耐えられそうにありません。 優しかった夫の態度も今では冷たくなってしまいました。もう修復は無理なんでしょうか。 夫は浮気をしている様子はありません。 ただ私には愛情は一切ないし、今はやり直す気持ちも全くないので干渉するな、無視してくれと言います。 これは意地とかではなく本気でそう思っているようです。夫はもともと怒り任せで言うタイプではないので悩んだ末の決意です。 私には愛がない、私のことはどうでもいい、彼氏でも作ればいい、とも言われました。女としては辛いです。もう一度私のことを想ってもらえるように努力すると言っても、そんなことはしてくれなくていい、それが重いと・・・。3歳の上の子はもうなんとなくわかっているようで心配です。 ただたわいのない会話は出来るようです。最近は週に一度は家族4人で過ごしていますが、昨日は子供を寝かしつけてから話をしていたら もし修復できるとしたら3,4年後とかかなぁ。子供に少し手がかからなくなって自分たちに余裕が出来たらもしかしたら・・・とか、このまま賃貸に住むつもりなの?(家を建てないの?でも夫の実家の敷地内なのでそれは断りました)とか言われました。だだ少しお酒が入っていたから気分が良くてそんなこと言ったんだろうなって朝の態度を見て思いましたけど・・・。 私は実際どうしたらいいのかわかりません。一番に望むのはもう一度やり直すことですが、それは絶望的なので。 夫の言うとおり家庭内別居をするのがいいのか離婚するのがいいのか・・・。 ちなみに私は現在仕事をしていません。なので夫は経済的に子供が心配だからとりあえずこのままでいいんじゃない?と言っています。 ただ、私に愛情がないんだから好きな人は出来るかもと言っていてそれを私には関係ない、口出しされる筋合いはないと言っています。 私に愛情がなくなったのは自業自得だと諦めたとしてもこの言い分はどうしても受け入れられません。 もしそうなった時に離婚してくれと言われたら・・・と思うとこの先ずっと不安が付きまといます。 私が努力したらどうにかなるんでしょうか?それとも一度離れた気持ちはもう戻らないのでしょうか? 自分では客観的に考えられないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。 また復縁できた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 主人の気持ち・・・(既婚男性の方に聞いてみたいです)

    結婚4年、子供なし、30代前半の主婦です。 悩みはズバリ、セックスレスです。 ここで他の似たような質問の内容を拝見していますと、だいたい結婚3~5年というのはこういった問題に直面することが多いのでしょうか? 度々話合いをしてきましたし、私なりの努力も続けてきました。しかし、いつも話の本質は濁され堂々巡りを続けています。話合いの内容は以下の通りです。 1.私に女としての魅力がなくなったとは感じない。 2.離婚は絶対したくない、するくらいなら死んだほうがマシと言いきります。 3.離婚をしないなら、お互いセックスは別の相手としてもいいことにしようと決死の提案も拒否。 4.倦怠期かもしれないのでしばらくの別居を提案しましたが拒否。思い切って実家に帰ったことがありますが迎えにきます。 5.私は淋しいし、浮気までされてこの年齢でこの先、身体で愛情を感じられなくなるのは辛い。と伝えました。また、子供も居ないので犠牲を払うものは何もなく、離婚に対しての障害もありません。 私はいつも本音で話をしていますが、主人の気持ちがよくわからないのです。 普段スキンシップはありますし、離婚は絶対したくないと言われると愛情があるのかとも思いますが、セックスレス状態は続いています。結婚前は頻繁にありました。セックスレスになりはじめた頃、疑問を感じて主人の携帯や持ち物を調べた結果、浮気がわかりました。それ以来、セックスに意識ばかりが行き、また浮気されているのでは?と不安に感じる毎日に疲れました。 結局は主人に直接聞かないと気持ちはわからないのですが、どれだけ話合いをしても解決の糸口が見つからずにいます。何でも結構です。皆さんのご意見を頂戴できればと思います。

  • 浮気をした夫とやり直したい

    浮気をしたのは主人ですが、主人の方が離婚したがっています。 一度離婚して、もう一度恋愛からはじめたいと言うような事を言っています。しかし、離婚してしまったらそんな気持ちになるでしょうか?離婚をして自由になりたいからそう言っているように思えるのですが... 私は主人に心から謝ってもらい、やり直そうといって欲しいだけなのですが、掃除などをなかなかしなかったことが尾をひいているようで、今までの事を考えるとそう簡単には、いかないようです。 主人の浮気が分かってから、いい妻になろうと頑張っているのですが、月に1~2度我慢できなくなり、私がキレてしまいます。そういうところも嫌なようです。 浮気が発覚するまで、セックスレスだったのですが、今は私が求めればしてくれます。まだ、私のことを好きだとも言ってくれるのですが、愛情はないと言います。まだ彼女のことが好きだと言っています。毎日会社で会うしそんな簡単に忘れられないと、でももう外では会っていないし、メルトモだと言っています。(まだ、好きな気持ちがある以上単なるメルトモではないと主人には言いました) まだ、主人の中に少しでも私を思う気持ちがあるのでしょうか? それとも仕方なく一緒にいるのでしょうか?

  • 夫の気持ちを取り戻すには?

    *代理質問です 現在主人と別居しています。 主人は私への気持ちが冷め、今年の夏頃浮気をしてしまいました。 浮気問題は一旦解決した感じではありますが、 私とはもうやり直せない、何もかもが嫌だ、もう何をしても遅い、 その一点張りで話し合いをしても別れる方向への話しにしかなりません。 思い当たる節としては、 私の言動が感情的だったこと、生活習慣の違い、出身地の問題です。 他にもあれば、可能な限り改めてやり直したいと思っています。 ところが、もう遅いとしか言ってくれません。 どちらが悪いという話になれば、主人にも悪い点は多々あります。 ・浮気をした ・今まで一切子供の面倒を見なかった ・子供よりもパチンコに行く 関係が修復すれば、いずれは直してもらいたい点です。 まずは冷め切った人の感情を取り戻すには、どうしたら良いのでしょうか。 男性の方、経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫からの離婚要求を受け入れられません

    夫から離婚を切り出されています。 私の不貞が原因です。 今思えば本当にばかだったと思うし愚かです。 1ヶ月前にそのことが発覚し何度も話し合いをし夫も一時期は修復をしようとも思ってくれたみたいですが昨日、 やっぱり無理だと思う。離婚して欲しい といわれました。 私の不貞が原因なのでもちろん受け入れるしかありません。 自分でしておいて受け入れられないというのもおかしいと分かっています。 でも離婚のことを考えると涙が止まらなくてどうしても何とか修復してほしいと夫にお願いしてしまいます。 幸せだったこと、楽しかったことばかり考えて仕事中にも涙が出ます。 こんなことになって初めて自分がどれだけ夫を愛していたか、夫がどれだけ私を大事にしてくれていたか、どれだけ幸せボケしていたか分かりました。 もう手遅れですけど。 なんてばかなことをしたんだと何度も後悔してももう遅いです。 夫は 絶対とは言い切れないけど気持ちは変わらないと思うの一点張りです。 本当に俺のこと愛していて、修復したいと思うなら自分で動けばいい、だめかもしれないけど気持ちを取り戻す努力をするとか、無駄になるかもしれないけどもういちど自分を信じてもらえるように、愛してもらえるようにがんばればいい。 それでも正直もう気持ちは動かないと思う、でも何もしないでただ修復してほしいと、俺に忘れる努力を要求しないでほしい 君は俺の気持ちをふみにじりすぎた、好き勝手やりすぎた といわれました。 夫の言うことは分かります。 でも具体的にどうすればいいのか分からないんです。 一度離れてしまった心はどうすれば戻るのか、近くにいたほうがいいのか、すぐに別居して距離を置くべきなのか、どうすればいいか分かりません。 時間がたてば少しは考えてくれるかもしれないけどそれさえも無理なようです。 夫の離婚要求はもっともだし辛いですけど受け入れるしかないと思っています。 ただ、気持ちの整理がつかないんです。 もう死にたい、死んだらずっと離婚しなくてすむだろうか、とか今妊娠したら、離婚しなくてすむだろうか、とかばかげたことばかり考えてしまいます。 離婚された方はどのように辛さを乗り越えていかれたのでしょうか。 子供も一人で育てていくつもりですが気持ちがついていかなくて毎日泣いてばかりいます。 時間が解決するのかもしれないけど今は辛くて辛くて仕方ありません。

  • 離婚に向けての気持ちの整理がつきません。

    以前、「新婚ですが夫が冷めたようです」と相談させて頂いた者です。 あれから何度か話し合いをしましたが、溝がどうしても埋まらず離婚するに至りました。 今はお互いの離婚の意思を確認したものの、具体的な話(いつ判を押すか、慰謝料をどうするかなど)はまだ何も進んでおらず、家庭内別居の形になっています。今は弁護士さんに相談中ですので事務的なことは進むと思うのですが・・。 辛いのです。 主人への色んな感情があり、整理出来ずにいます。 主人は公務員なので今後も生活は安泰でいずれ再婚するんだろうという妬み。 (わたしは仕事を辞めて実家に帰る予定です) 自分の存在が主人にとってこんなにも軽かったのかという虚無感。 自分がしてしまったことや、言ってしまったことへの後悔や情けなさ。 主人は浮気をしていないと言っていますが、疑惑の相手の女がこれを機に主人と付き合ったり、 再婚したりするんじゃないかという嫉妬。 主人は別れたかったのですし、吹っ切れた様子なのも腹が立ちます。 自分は悪いことをしていないと思っている様子にも怒りを覚えます。 それでも自分の中から主人への愛情が消えないことが苦しいです。 主人に土下座しろとか、泣けばいいのにとか、逆に優しくして欲しいとかそんなことは求めていません。主人に言いたいこともたくさんありますが、それを言うと嫌な自分しか残らない気がして出来ません。 話し合いをしているときはあんなに泣いたのに、今は泣きたくても泣けません。 子供もいないですし、まだ30ですし、やり直せると言って下さる方はいます。 きっとそうなんだろうと思いますが、どうしても前向きになれません。 わたしも間違ったところはあります。ですがやり直したい気持ちで頑張ったつもりです。 結局駄目でしたが、成長出来たはずと思いたいのですがそれも今は出来ません。 この後ろ向きな感情をどこにぶつけていいのかも分かりません。 いっそがっつり浮気されていたり、暴力をふるわれたりした方が気持ちの整理がついたのにと思いつめてしまいます。(こんな考えは間違っているのは分かっています) 離婚を経験された方、どうやって気持ちの整理をつけましたか? どんなふうに立ち直っていきましたか? 経験をお聞かせ下さい。

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • 夫から離婚したいと言われ・・・

    以前こちらで質問させていただいたのですがhttp://okwave.jp/qa3600176.html あれからよき妻になれるよう努力し、就職活動をし スポーツクラブにも通い服装にも気をつけ 夫を責めたりすることもなく、自由にさせ、いつも笑顔で 出迎え接していました。外泊しようも朝方帰宅しようもせめず 食事は夫の好物ばかりを作り続けて一ヶ月です。 昨日突然、私の親がたずねてきて、夫から相談があると言われたと。 「このまま生活するのが苦しい。限界だ」と私の母に相談していました。 もちろん自分の母にも相談済です。そして昨日の夜 「離婚を明日にでもして欲しい、もう愛情はない。冷めた。 冷めた愛情は元に戻らない。顔を見るのも嫌だ。話すのも嫌だ。」 と宣言されました。不倫相手が原因と聞くと 「確かに浮気をしたがもう縁が切れたから関係ない。 このままお前との生活がしんどい。苦しい。何にも集中できない」 とまで言われました。私は離婚したくないので 「離婚したくない」というと「気持ちが冷めてるのになぜ夫婦で いなければならない」と言います。 「冷めた原因は?」と聞くと「聞いてどうする気だ、意味が無い」 「やり直したい」と言うと「その気が無いから」と 夫はまるで簡単に離婚が出来ると考えているみたいで、 まさか私が拒否するとは想像してなかったみたいです。 話し合いの途中に用事があるからと出かけて話し合いは中断。 なぜ、急にすぐ離婚だといいだしたのかよくわかりません。 先月の時点で「離婚は考えてない」と言われていたのに・・・。 どうかわたしにアドバイスをお願いします。 私は、夫はいま恋というはしかにかかってしまったのだと思いたいです。 いづれ戻ってくると思ってしまうのですが・・・。 好きなので離婚したくないのです。 ちなみに「何にも集中できない、いろいろ世話をされることもしんどい」(食事洗濯掃除)と言いました。といいながら 集中できないといいつつネットでカフェの検索を一生懸命しているので きっと今頃彼女とデートをしているのだと思います。 誰か助けてください

専門家に質問してみよう