• ベストアンサー

夫への感情、自分の気持ちがわかりません。。。

主人の不貞によることでこちらで何度も質問させていただいているのですが、いまだに自分の気持ちが定まらず、離婚に踏み切ることができずにいる者です。 何度も質問するうちに、『離婚したほうがよいのだろう』という考えがでてきています。姉にも言われます。今現在、主人とは普通(?)に会話はしています。以前のように、楽しい会話ではありませんが、生活できています。 昨日ふとした瞬間に、昔、仲が良かった頃の主人を思い出しました。甘えたような口調であったり、笑顔もかわいかったときのこと。妊娠を機に引っ越してきた頃のこと。よくじゃれあっていた頃のことなどです。 私は出産してから家事と育児に必死で、そんな主人に対して思いやりに欠けていたのではないか?主人から笑顔を奪ったのは私ではないか?主人が浮気した原因も全て自分なのではないか(全く自分に非がないと思っていたわけではありませんが)?あの頃のように、主人に笑ってもらえる日はもう二度とないのだろうか。。。考えて涙が出ました。 主人には何度も話し合いを重ねる間に「お前に対して愛情はない」と言われました。私も、話し合ううちに主人という人間の本質が見えた気がして、最初は『浮気を何度もする主人でも愛情が残っている』と思っていましたが、その思いもなくなり、今残っているのは『家族』としての情だけだと思っていました。 ですが、昨日涙が出てしまい、自分の気持ちがわからなくなりました。私はまだ主人に対して愛情があるのでしょうか?失ってしまった主人の笑顔を見ることがもうできないのかと思うと、辛いです。きっと私のせいなんです。 昨日までは離婚の方向にしか物事を考えていませんでした。でも、今は、時間がかかっても昔のように戻れるなら努力したいと思っています。でも、それには私一人の努力では無理ですよね。以前の主人との話し合いの流れから、主人は離婚したい、でも子供と離れたくないという感じなんです。今の自分の気持ちを主人に言ったとしても、主人に伝わるのか、『俺はもう無理だから』と言われてしまうのではないかと不安で話すのが怖いです。 離婚を覚悟できたつもりでいたのに、自分が情けないです・・・。 今のような、お互いに愛情のないまま『家族』を続けることが、果たして子供のためになるのかもわかりません。子供のために、自分はどうするべきなのか。。。やはり離婚は子供のためにはならないのでしょうか?

• pon228
  • お礼率99% (100/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の回答者の方と重なってしまいますが・・・。 リンゴばっかり食べていると、本当にリンゴが美味しいのかどうか、分からなくなってしまいますよね。 改めて、リンゴが美味しいのかどうか? それを知りたいときには、リンゴばかりを食べるのをやめて、他のフルーツを食べてみるのが一番ではないかと思います。 あなたの場合と重ねれば、リンゴは食べたくない。 マズくてどうしようもない・・・そうおもっていたけど、結局手放して食べられなくなるとおもうと、自分の怠慢ではないか?と手に持ったリンゴを捨てられないといった感じかもしれません。 ですから、そのリンゴをじっと見つめているだけではなく、取りあえずリンゴは持ったまま、他の果物を食べてみてはどうでしょう(あなた自身の環境を変えてみてはどうでしょうか)? 可能であれば、短時間のバイトを始めてみる。 生活習慣の中に、何か新しいことを取り入れてみる。 趣味などを再開させてみる。 友達や新しい人とできるだけ会うようにしてみる・・・。 そうすることで、旦那さんと今の自分を客観的にみることができるんじゃないでしょうか? あまりに近くで見すぎると、何でも見えにくくなっちゃいますから、すこしだけ視点を変えて、自分自身の生活の方に目を向けてみると、おのずと旦那さんの価値というか・・・そういったものが見えてくるかもしれません。 小さなことでもいいとおもうんです。 休みの日に、お子さんと登山やハイキングにいくのもいいとおもいますし、ウォーキングを始めたり同級生と食事に行ったり・・・。 できる範囲の中で、今の旦那さんを見ることから、今の自分の人生を見ることへシフトチェンジしてみてもいいかもしれませんよ。 新鮮さが心の中に入ってくると、今までの生活も旦那さんも家族も、少し新鮮な気持ちで見ることができるかもしれません。 たった一回きりの人生ですから、あなたが一番幸せになれる道を貪欲に探してみてみた方がいいとおもいますよ!

pon228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とてもわかりやすい例えで、すごく納得しました。ホント、そんな感じだと思います。別れることを考えて、今まで思い返すこともなかったことも今は色々と思い返しています。 今は専業主婦ですので、子供と過ごすだけの毎日です。なので色々ストレスも溜まるし、考えることと言ったら献立と主人とのこれからのことくらいです。回答者様の仰るとおり、やはり自分の環境を変えれば考え方も変わるかもしれませんよね。今の私の世界は狭すぎると思います。 子供は一歳9ヶ月なんですがいまだに寝るときは授乳しないと寝ないんですね。このあいだから、昼間は授乳せずに寝かせるようにしています。昼間に実家や託児所などに預けても大丈夫な状態になれば、自分も何か動けると思い実行しました。働くことももちろん考えています。 私が一番幸せになれる道。。。子供が幸せなら私も幸せなんです。子供のためにはどうすることが一番なのか。ゆっくりと考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#40624
noname#40624
回答No.3

離婚は何時でも書けます、紙切れ一枚で全てが終わります。 暫く仮面夫婦で暮らしてみてはどうかなと思います。 よほど決定的な物が無いと、自分の中ではゴウサインは出てきません。 中途半端なままで印鑑を付かない、じっくり考える今までの生活の棚卸しをしないと全てが途中半端な結果しか出ないと思います。  時間を掛け、貴方の今までを文書にして書いて見ると意外と心は定まる物です。  離婚届は最終決断です、出すまでがしんどい事は十分過ぎるほど分かります、貴方の心の棚卸しの方が先と思います。  今までの結婚生活を文章にしてみると意外な面が見えて来ます、私はこれで自分の人生の棚卸しを何度もしています。

pon228
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございました。 内容全て、その通りだと思いながら読ませていただきました。 離婚はいつでもできる・・・わかっていたつもりなのですが、情けない話ですが周りの「なんで早く離婚しないの」というような意見に惑わされていました。 よほど決定的なものがないとゴウサインは出てきません・・・その通りなんです。決定的なもの、があれば踏み切れるのにという思いもあります。少し前に主人に早朝からメールが来ていたので気になって「見せて」と言ったところ逆切れされ、その夜の話し合いで「愛情がない」と言われたんですね。そのことも含めて別で質問したときに、「ご主人のケータイが気になるのは嫉妬心ですか」と聞かれ、そのときは自分でもわからなかったんですが、それは『決定的なもの』を見つけたいからだとも思いました。 回答者様からアドバイスいただいたように、時間があるときにこれまでの自分、結婚生活を文書にしてみたいと思います。 自分がこうして悩んでいることはおかしいことではないのですかね?周りの意見に左右されず、じっくり考えてみようと思います。本当にありがとうございました!

• dorce0000
回答No.2

私も、NO.1さんと似たように感じました。程度に差はあるかもしれませんが、私は昔離婚したい…かも?と思った立場です。自分なりの結論を出したく悶々としていましたがよく分らず、しばらくはフツーの生活をすることにしました。それでも閉塞感がある時は、ひとりで旅行(国内で10日間ほど)もしてみました。結構お金はかかりましたけど、離婚という大問題の前に、そのくらいは必要な投資(?)だろうと思いました。 その旅行ですんなり疑問が解消しました、という訳にはいかなかったのですが、ずーっと一点に固まって動かない状態よりは、よほど色んなことの考えが進んで、長い目でみるとそれがあとあとにも良い影響を与えたとわかります。ですから今無理のない生活をするということと同時に、質問者さんにとって良い事・気持ちのいいことをひとつふたつ取り入れるような変化をつけることも効果があると思います。 その状況ではずーっと相手本位に動いてきて、自分にご褒美とかあげられてないんじゃないですか?別にお金の高くつくことじゃなくて、一日に30分でもカフェ等で一人の気晴らしの時間をつくるとか、その他でもいいので「自分が楽しい時間」を増やす、ちょっとしたことでいいです。自分がちょっとでも元気で健康的な心になると、良い判断力も増してきます。「逃げ」「現実逃避」というよりは、自分のために心の体力を増すように心がけてはいかがでしょうか。

pon228
質問者

お礼

経験者の方からの回答、すごく励みになりました。本当にありがとうございます。 そうなんですよね。自分の中で納得のいく結論を出したいと思い続けています。専業主婦なので、毎日同じ環境にいて毎日子供と二人で過ごす時間が多く、考え方に変化もないんです。旅行、いいですね!子供と二人でどこか行ってみようかと思います。以前はこの主人とのことを相談いていた遠方の友人の所へ行こうかとも思っていたのですが、それではあまり効果がないかと思ったので、どこか誰も知り合いのいないところにでも。。。 その状況ではずーっと相手本位に動いてきて、自分にご褒美とかあげられてないんじゃないですか? その通りです。子供のため、主人のために、ということは考えますが実際自分のことは後回しです。ご褒美・・・たまに通販で雑貨を買ったりするくらいですかね。一人で外に出る時間を作ってみようと思います! 主人の気持ちに変化がなかったとしても、自分の気持ちの整理ができれば、どういった未来が待っていても納得できると思うんです。 しばらくは今の状態で生活しながら、自分の楽しいこと見つけてます!ありがとうございました、なんか元気がでました☆

• hymr
回答No.1

大変な問題です。 心が動いて当然です。 何が正しい道なのか・・・ その答えはきっとずっと先なのではないでしょうか。 暫らくの間は自然にまかせたらいかがですか? あえて考えない。 今すべき事、日常の生活を普通に淡々と、誠実に過ごしていくうちに自分にとって進むべき道が見えてきますよ。

pon228
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。。。 姉に話を聞いてもらったりしていたのですが、「愛情がないと言われて一緒に生活できることが信じられない。早く何か行動すれば(私が)いいのに」と言われていて、自分自身「離婚を覚悟している(決めている)んだったら早く何かしなくては・・・」と焦っていました。 回答者様の仰るとおり、今はいくら考えても答えは出ないのかもしれないですね。。。 日常の生活ですが、「愛情がない」と言われてしまったので主人にどういうふうに接すればいいかもわからない状態です。一応、会話はしますが、主人の態度に一喜一憂する毎日です。その言葉を言われる前は、こちらからスキンシップをしたりしていたのですが、今はそれもしていません。したくないのか、したいけどしないのか、それも自分自身の気持ちがわからなくなっています。「したくない」と言い聞かせているだけなのかもしれませんね。 しばらく、何も考えず過ごそうと思います。ありがとうございました!