喪中の結婚式と披露宴のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 喪中の結婚式を行った理由と父の意思を尊重して披露宴を行いたい新婦側
  • 新郎側は喪中の状況を考慮して13ヶ月後に披露宴を行うべきと主張
  • 新郎新婦の意見の食い違いから喪中の結婚式と披露宴について悩むカップル
回答を見る
  • 締切済み

喪中の結婚式

新婦父の病気のため、健在なうちに花嫁姿を見せたいとのことから急遽5月に親族だけで挙式&会食をしました。準備期間は2~3週間でした。 父の体調を考慮してのことだったので披露宴は後日予定している旨、新郎及び新婦側にも話をしておりました。 式の約10日後に父は他界し、今年は喪中ですが、100ヶ日を過ぎれば問題ないだろうとのことから新婦側としては予定通り11月か12月頃には披露宴をしたいと。 しかし、新郎両親曰く、親が亡くなったときは13ヶ月は喪に服すものだから、その期間以降でなければダメだし、もし期間内にやるなら親戚はよばないとのことです。 それと、一度呼んだ親戚は呼びにくいと。挙式の趣旨をきちんと説明していなかったようで、普通にご祝儀と言われる金額のお祝いをもらったいたみたいです。一方新婦側では招待という感じだし、披露宴でも呼ぶんだからご祝儀はいらないと説明していました。なので、気持ち程度の金額をお祝いとしていただいていました。1万程度。 ただ、挙式&入籍を済ませているし、1年以上経過した後に披露宴をやるのは・・・どうなんでしょう。今更という気もしますし。 父が亡くなって結婚式の話を進めているのとは違い、健在な時から披露宴は改めてと話していたのだから、父を喜ばせるためにも予定通り披露宴を行って安心させてあげたいというのが新婦側の気持ちです。 また、出席していない親戚や友達等もよびたいですし。 新郎側は急遽決まった挙式&会食も一般的な常識から外れているため、後日披露宴という形を納得していないみたいです。それなら友達もそこで呼べば良かったじゃない?とまで。 お互いの考えがまるっきり反対なので良いアドバイスがあればお願いします。

• vanny
  • お礼率53% (24/45)

みんなの回答

• surinrin
回答No.2

私も1.5次会形式がいいと思います。 どちらにしても、すでに入籍してしまって日がたっているわけですから、11月にやろうと来年の5月以降にやろうと、招待される側からすれば五十歩百歩です。それに、意味合い的には結婚式>披露宴ですから、結婚式すらしていない(入籍のみ)なら別ですが、きちんと挙式&会食をしているのであれば、一般でいう披露宴はちょっとおかしいかと。 (結婚式場は商売ですので、オカネのたくさん落ちる派手な披露宴をすすめてくるでしょうけれどね) 2次会だと、これこそ飲み会になりかねないので、それよりもう少しフォーマルな新郎新婦主催の「披露パーティ」にしてしまうといいでしょうね。ご祝儀なども臨機応変に対応できますし、パーティの中身も出席者の顔ぶれで、2次会寄りにも、ふつーの披露宴寄りにも調整できていろいろ便利です。 もう花嫁姿は見せることができたのですから、これで披露宴もやらないと親戚や死んだ父親が納得できない、というのはちょっとヘンかと思いますよ。いくらあとで披露宴をするからと、1万程度のお祝いしか渡していない親戚もヘンですしね。新郎側親戚の13ヶ月は喪に服す、というのは、新郎側が新婦の父親に対しての敬意です。これを壊すのは今後の親戚づきあいを考えると、控えたほうが得策かと。

vanny
質問者

補足

私も1.5次会程度のもので十分と思っています。盛大にはやる必要もないでしょう。 しかし、新郎側(特に母)はお披露目パーティーすら乗り気ではありません。一度やってるんだからお金をためなさいと・・・。一理ありますが、私としては急なこともあり、友達や会社関係を呼ばなかったので来てもらいたいという気持ちもあります。 新婦側の親戚お祝い金は、今回は招待のようなものだし、披露宴に出席してもらうので、今回はいりませんとのこちらからの申し出に対していただいた皆さんからの金額です。食事代くらいはとういうことで1万程度をいただきました。 確かに、今後の付き合いを考えると難しいですよね・・・。

• kanora
回答No.1

1・5次会を提案します。 予定通り11月か12月頃には披露宴でよろしいと思います。 遺言を持ち出しましょう。 亡くなったお父様の遺言で予定どおり披露宴をやる。 招待客、形式は1・5会だから 両家で同じと考えずに柔軟に招待すればよろしいと 思います。 だれが考えたのか、うまい名前だと思います。 1・5次会。かなり自由度の披露宴が出来ると思います。 もちろん招待状は披露宴の普通の招待状です。 でも、もう一度招待しなくても良い人は招待しなくても良いし 招待したい人は招待すれば良いと思います。