• 締切済み

真空管、GM70ってどんな音なんですか?

JT190の回答

• JT190
回答No.4

#1です。 > もし仰る通り機器心地が211と変わらないのであれば、211にしたいと思います。 「聴き心地」がどうなるかは分かりません。あくまで特性のみのお話です。 > 211の特性として、中音域があまり得意ではないと聞きますが、本当なのでしょうか? 一般にはそう言われることが多いです。 > なんとか中音域も得意にする方法は無いのでしょうか? トリタン管でも低電圧大電流で動作させれば中低音が豊かになる、という話を良く聞きます。211であれば ・Eg=0Vを基点にしたA2級増幅とする ・その際、Eg≧0VではIgが猛烈に流れるのでイントラ反転とする ・Egが正と負でIgが大きく異なってドライバ段の歪みの原因になるので、211のG~アース間にダイオード+適当な抵抗を繋いで、Eg≦0Vの場合も「Igに相当する電流」が流れるようにして正負のバランスを取る という設計で、低電圧大電流で使っている例もあります。 ただ中低音重視なら、最初から211でなくWE300Bとかを使っては如何でしょう。出力が足りなければパラシングルという手もあります。

Baritono
質問者

お礼

何度もご回答下さいまして、ありがとう存じます。 残念ながら、私には設計をする技術がありませんので、 おそらくキットでの制作になると思います。 どなたか設計をして下されば良いのですが。。。 中低音重視なのは確かですが、オペラもよく聴きますので そうしますと全ての音域が大切になってきます。 なんとかいい方法は無いのでしょうか?