• ベストアンサー

ツーリング計画

こんにちは。 一泊二日で長野にツーリングに行こうと考えてます。 ツーリング計画を立てることが初めてでどのように計画を立てていけばいいのかで困ってます。 皆さんはツーリング計画を立てる際に,どのようにして立ててますか? 自分は長野に初めて踏み込むので,例えばある観光名所がどれぐらいの時間がかかるかとかもイマイチつかめません。 皆さんは,初めて行くような場所にどれぐらいの時間がかかるのか,とか雑誌とかをみて調べるのでしょうか? 計画をたてる際に大枠を決めるポイントがあれば是非,ご教授願いませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.6

初めてならば、旅行ガイドで「信州」の地図つきのドライブマップが数社から出ています。 これで、主な観光地を選びだします。 次に、高速道路においてある広域地図の様に、出来るだけ広い範囲が一目で分かる地図に位置を落とし込み、どの程度の距離か全体像をつかみます。 観光地間の距離を調べながらルートを作り、一時間当たり高速では80km、田舎道では40km程度に換算して、何処に何時ごろ着くかメモっておきます。。 初日は、昼前には、初めの目的地に着くように出発時刻を決めて、5時頃には宿に着くようにルートを決定していきます。 高速から近い場所であれば、一日500kmは楽にいけますが、離れている場合では400程度にしておくと良いでしょう。

Berserkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは全体像→距離を想定→時間換算の順番ですね。 解りやすくありがとうございます。

その他の回答 (5)

• s-macwin
回答No.5

例えば 一人でツーリングするのか、数人でツーリンクに行くのか、 目的は何か ( あちこち観光か・のんびりか観光か ) ・ 観光地の選択 宿泊は野宿か、民宿か、旅館・ホテルか トータル費用はどのくらいか ( 燃料費・食費・宿泊費・おこづかい・お土産代 ) などを決めます。 そこから必要なお金・用具 ( 雨具・着替え・洗面用具など ) ・宿泊の予約・移動時間の割り出し 等の準備をします。 当日は1時間50km/h程度で休憩と観光を取り入れながら目的地着。 チェックインから逆算して出発時間を決めます。 疲労を残さないために、1日の走行距離は300km程度・または 総走行時間で6時間程度に抑えるのがよいでしょう。( 休憩と観光を除く ) なを万一の財布の紛失・盗難のために、財布と予備のお金 ( 旅行地から家まで帰れる費用 1~3万円程度 ) を準備し別々に保管することをお勧めします。 それと、バイクのスペアキーを持っていると安心です。 私は予備のお金をバイクシート下の書類入れに常時入れています。 スペアキーはブーツの中に入れています。 あっそうそう、念のために盗難防止用具も忘れずに。 では安全運転で楽しんでください。 (^_^)v

Berserkr
質問者

お礼

なるほど。 ツーリングひとつとってもいろいろとパターンがあるのですね。 チェックインから逆算するんですね・・・。 あとは費用の想定ですね。。。

• arukie
回答No.4

長野は広いです。 南信がわ北信でアクセスが異なります。 出発点はどちらからでしょうか? 関越道からであれば多少のアドバイスは可能です。

Berserkr
質問者

お礼

そうですね。。。 長野は確かに広いです・・・。 出発は横浜なんです。 皆さんの意見から時間逆算してみると一泊二日では足りない感じがしました。 山梨ぐらいがベストなのかなぁ・・・と思い始めもしました。

• ceaser
回答No.3

私は、ツーリングの計画を立てるのに「アウトライダー」と言う雑誌を参考にしました。しかし、あくまでいきたいスポット探しのためです。所要時間は、距離と昭文社のツーリングマップの情報から大体割り出すしかないです。 http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html まずは行きたいところをピックアップしたら、次に地図で走行距離を割り出します。今は、ネットの地図サイトで簡単に距離と所要時間が出ます。所要時間は、高速道では80km/h、一般道では30km/hで考えたらいいでしょう。これに、ツーリングマップから得る情報を勘案したらいいでしょう。 所要時間を見たら、一日の走行距離を大体見当つけれるでしょう。一日中、走ることはできませんから、せいぜい一日の走行時間は6時間と見ておいた方がいいですよ。 私の場合は、関西から長野に高速道路を使って一日かけて行きました。着いたら、宿で休んで次の日の走りに備えました。だから、長野へのツーリングはいつも3泊以上でした。(行き帰りで2日消費するので。) 長野は、市街地に入らない限り渋滞の心配はそれほどありません。ただ、場所によっては道路事情がよくないところもあります。所要時間の見積もりは、余裕を持った方がいいでしょう。 また、初めていくところでも、事前に地図で下調べしておけば、交通標識もあるので間違えることはそうありませんよ。

Berserkr
質問者

お礼

ツーリングマップルは必需品なんですね!? 是非,利用してみたいと思います。 余裕をもった計画を立てることが大事ですか。(汗 ありがとうございました。

• xicun
回答No.2

先ずは宿泊先を決めます。 で、そこまでの移動距離を算出。 移動時間を算出。高速なら80キロ/時、一般道なら40キロ/時くらいで計算しています。 その途中、寄り道しそうな場所を探し、それぞれ時間を計算する。 観光に要する時間は内容によって違うので何ともいえませんが、僕の場合1時間を目安にしています。 あまり欲張りすぎて、せかせかしたツーリングも面白くないでしょうから、十分に余裕を持った計画を立てるのがコツです。 余裕を持ちすぎて時間をもてあます可能性もありますので、私の場合はそのルート中に寄り道できそうな場所を予め頭の中に入れておくようにしています。 それでは長野のツーリング楽しんできてください!

Berserkr
質問者

お礼

宿泊先からの逆算。 あまり欲張らずに余裕をもったルート計画で・・・ 時間に余裕があるときに寄れる場所を予め用意しておくわけですね。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

ツーリングマップルという地図を買うといいですよ。 あとどこどこ行くんだったらここと知りたいのなら 県名 観光スポット  など検索してみて決めるのもいいかもしれません。 最初にもいいましたがツーリングマップルあれば結構役に立つので ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html
Berserkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツーリングマップルを利用してみます。 地図から想定が大切なんですね。