• ベストアンサー

ケーブルの種類

Fujitsuの Windows XP Home Edition Version2002 Servicepack 2 を 2台持っているのですが、一つだけインターネット(ocn)に繋いでいます。 LANを構築してもう一つのPCでもインターネットができるようにしたいのですが、LANケーブルは、どの種類のケーブルでつなげばいいのでしょうか? PCのうち、一つはデスクトップ型で、もう一つはノート型です。 あと、できれば構築の仕方もご存知の方がいれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

ルータと各PCをストレートLANケーブルで接続します。 下記サイトを参照して構築して下さい。 http://hnw.dip.jp/

SYOUWA6
質問者

お礼

すいません。 無事解決しました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

ブロードバンドルータにLANポートが4つあるはずですから、その内の開いているポートとPCをLANケーブルで繋げばよいでしょう。  現在市販されているLANケーブルはCAT.5eですから、それで十分です。Bフレッツの場合、屋内では理論最大でも100Mbpsなので、1000BASE-TまでサポートしているCAT.5eで対応できます。CAT.5準拠となっているケーブルでも大丈夫ですが、ノイズへの対策を考えると距離が長い場合は避けた方がよいでしょう。  その他、LANケーブルには単線とより線がありますが、ルータからの距離が離れている場合は単線、比較的近い場合はより線を使います。理由は単線はノイズには強いのですが取り回しがしにくく、より線はその逆だからです。  ネットワークの構築は、ウィザードに従って行えばよいでしょう。このとき、ワークグループの名称はもともとあったPCと同じにしておく必要があります。ブラウザやメールソフトの設定は、もともとのPCと同じ設定にします。

SYOUWA6
質問者

お礼

ありがとうございました。

SYOUWA6
質問者

補足

• kadakun1
回答No.2

接続の仕方がわからないのですが・・・ 仮にADSLに直接LANケーブルを接続しているとします。 この場合はHUBというものがあれば、2台以上でも接続できます。 モデム-(今のケーブル)-HUB-PCとするので、HUB1台とLANケーブル(ストレートケーブル)2本が必要です。(2~3千円くらい) しかし、出来るならばルーターを購入することをお勧めします。 セキュリティの面からも・・・・ この場合はモデム-ルーター-PCとなります。 ルーター+LANケーブル2本が必要です(5~6千円くらい) ルーターにはHUBとしての機能があるもので5個くらいLANのケーブルを挿す口があるものが良いです。(2台以上に増えないのなら3個あればok)

SYOUWA6
質問者

お礼

SYOUWA6
質問者

補足

接続の仕方は両方とも光Bフレッツです。 ルーターはweb caster 710 を使用しています。