• ベストアンサー

インーネットの共有。

ノートPCとデスクトップPCをLAN(有線)でつなげてインターネットの共有をしたいと思います。ノートPCはイーモバイルのデータカードでインターネットをしています。デスクトップPCはネットにつながっていません。 LANを構築し、常時接続状態にしたノートPCとデスクトップPCをつなげました。ネットにつながっているノートPCからLANケーブルを通じてデスクトップPCでもネット操作ができるようになりました。 しかし、そのあと、できなくなってしまいました。 マイネットワークにインターネットゲートウェイという項目がちゃんと出てるのですができなくなってしまいました。 どうすればまた、復活するかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

>・IPアドレスがたくさん出てきました・・・  面倒かとは思うが、出て来たメッセージ内容をできるだけ正確に此処に補足として書き込んで欲しい。  (メッセージの量が多いというなら、最低でもデスクトップPC側の結果を)  ipconfig /all の結果を見れば、そのPCのLANカード関連で今どの様にIPアドレスが割り振られているかが分かる。  物理的なLANカードだけではなく、論理的なLANカードも含めて。  今回の様なケースでは、ノートPC側が簡易ルーターとして働いているのだが、その機能が上手く機能しているのか否かはそのIPアドレスの状況を見れば分かるのだ。  (当然両方のPCは起動した状態で、コマンドを入力する)  IPアドレスの状態が分かれば、簡易ルーターとしての機能が働いていない為ネットに接続出来ないのか、それともそれ以外に通信がブロックされる原因が有るのかが判別出来るという事です。

chopin1810
質問者

お礼

今日、いろいろとPCをいじってみたら、ほーむぺーじのアドレスが間違っていただけでした。押しそがしい中大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

出来なくなった理由としていろいろな可能性が考えられる。  ・ノートPC又はデスクトップPCのインターネットの共有の設定を知らずに解除してしまった  ・セキュリティソフトが通信をブロックしている  ・LANカード等のソフト又はハード障害 情報が足りないので以下の事を確認し結果を詳しく報告願います。  ・デスクトップPCがインターネットに接続できなくなる前に、どちらのPCかでセキュリティソフトを新たにインストールしたとか、セキュリティソフトの種類を変更していないか  ・両方のPCでネットワーク接続の中にあるローカルエリア接続が有効になっているか  ・両方のPCでコマンドプロンプト画面を起動し、その中で ipconfig /all というコマンドを入力したらどの様なメッセージが返ってくるか

chopin1810
質問者

補足

返答が遅くなりましてすみません。 ・セキュリティーソフトは何もいじっていません。常にファイアウォールを開けた状態にしてあります。(XPでも開放しています。) ・接続は有効になっています。 ・IPアドレスがたくさん出てきました・・・ よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • 共有設定がうまくいきません

    デスクトップ:XP Pro SP1 有線LAN ノート:XP Home SP2 無線LAN です。両方とも「共有フォルダ」を作成し、共有設定しました。 ただしデスクトップの方は共有フォルダを3つ(A~C)つくりました。 先日までうまく共有できていたのですが、デスクトップのほうをクリーンインストールしてからうまくいきません。 ノートのほうからデスクトップの共有フォルダAとBは認識される(「マイネットワーク」のローカルネットワークのところに)のですが共有フォルダCが表示されません。「マイネットワーク」の上の部分にある「検索」でネットワークのコンピュータを検索するとデスクトップパソコン名は確認することが出来て、そこからみていくとすべての共有フォルダが確認できます。一方、デスクトップからノートの共有フォルダおよび上記同様の「マイネットワーク」の検索からノートPCは検索できません。 1.ノートPCのマイネットワークを開いたときに、以前のようにすぐ共有フォルダがすべて表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 2.以前はできていたデスクトップ→ノートの認識が出来ない原因は何が考えられるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 3台のPC共有について

    有線LANで2台のデスクトップ(XP)を共有して使っています。 以前ノートPC(vista)を購入したので、モデムに無線LANカードを挿入して、 ノートPCを同じネットワークでつなごうと思うのですが、ここで分からないので教えてください。 (1)このノートPCも共有したいと思うのですが、例えばノートPCを出張先で エクセルデータなどを作成した場合、帰ってきたときには自動的に2台のデスクトップPCに共有されているのでしょうか?(出張先のインターネットはイーモバイルで可能) (2)3台のPCのうち、1台だけ電源をつけていない場合、このPCには新しいデータなどは共有されていないのでしょうか?

  • イーモバイルを共有する、いまさらですが

    下のページにある方法で、イーモバイルの共有を試みています。 PCどうしは、有線でルータを解してつながっています。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/28/news069.html イーモバイルのついているpcはネットにつながるのですが、もう一台の方は「インターネットゲートウエイ」のアイコンが出てきても、ネットに接続できず「接続に失敗しました」とでます。 しかし、つながる時もあって、そのときにその「~ゲートウェイ」はイーモバイルがつながっているPCのモデムが共有できた旨が表示されます。 PCの設定は変えていなくても、つかがったりつながらなかったりするのはなぜなのでしょうか? なお、イーモバイルのつながっているPCのネットワークアドレスは。共有の設定にしたときに固定にされ、そのままにしています。 モバイルルータを買うつもりですが、それまでのつなぎとして使いたいのですが・・・

  • LANでインターネット接続の共有ができない

    現在、デスクトップPCがADSLにつながっていて、ノートとデスクがLANクロスケーブルでつながっています。OSは両方ともXPHomeです。 ファイルの共有まではできたのですが、ノートからインターネット接続ができません。 デスクのほうにはネットワークブリッジができていて、 ノートのほうにはインターネットゲートウェイとして、 「デスクトップ上のインターネット接続」という項目ができています。そのプロパティを見ると、 なにやらノートの方までパケットが来ているようです。 デスクのIPアドレスが192.168.0.1で、 ノートのIPアドレスは192.168.0.145、 ノートのデフォルトゲートウェイが192.168.0.1となっています。 細かい設定が間違っているような気がするのですが分かりません。 どなたか教えてください。

  • 家庭内でファイルなどの共有をしたいためLANを構築したいと思ってるので

    家庭内でファイルなどの共有をしたいためLANを構築したいと思ってるのですがどうすればいいのかわかりません。現在デスクトップPCとノートPCを1台ずつ所有しています。ネットへのつなぎ方はデスクトップの方がPR-200NEという回線終端装置にLANケーブルを直接繋いでます。ノートPCは無線を飛ばしてそれを受信する機械を置いてそれをPR-200NEにケーブルで繋いでます。  ですがマイネットワークを見ても他のPCが表示されません。 ローカルエリアネットワークを構築するには他にも何かハードウェアが必要なのでしょうか。又、何か特別な設定をしなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • ネットワーク共有

    Bフレッツ環境で Web Caster V110 にデスクトップPC(XP)を有線でつないでいます。 友人にMN7530というモデムをもらったのでWeb Casterの空いているポートに差して、無線LANアクセスポイントとして2台目のノートPC用に使っています。 (Web Caster用の内蔵の無線LANカードを増設しろ!って感じですが・・・) ネットに接続はできていますが、2台のPCのファイル共有ができません。 デスクトップでipconfigと打つと IPアドレス 192.168.1.2 サブネットマスク 255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.1.1 ノートPCでは IPアドレス 192.168.0.4 サブネットマスク 255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.0.1 となっていました。 たぶん192.168.0 の0のところが同じ数字じゃないとダメなんですよね?(間違ってたら教えてください) そこの数字を同じにする方法を教えてください。 また同じにしなくともファイル共有できる方法があるなら、是非教えてください。

  • XPプロ同志でファイルの共有ができません。

    事務所兼自宅でXPプロのデスクトップとXPプロのノートを使っています。(DELL製品) デスクトップPC内の仕事のファイルをノートでも使いたいので、 ファイルの共有をしようと思い、その系の本を読みながら、ネットやヘルプもみながらやっていますが、ノートからデスクトップの認識ができません。マイネットワークに表示されません。 デスクトップからノートの共有フォルダへのアクセスはできましたが・・・ なぜでしょうか?いろいろ試しましたが全然だめです。 デスクトップは光プレミアムで有線でつながっています。 ノートは無線LANです。 どうすればよいでしょうか?どなたか、助けてください。 よろしくお願いします。

  • LANでの共有設定

    あまりパソコンに詳しくない人間ばかりの小さな職場で、10数人でLANを構築しています。構築したと言うよりは、ADSLのインターネットを有線のルータハブ、無線LANアダプタで全員で使用しているので、結果的にLANになっています。  ウィンドウズ2000とXPが混在しています。任意のフォルダーを右クリックして共有設定すると、マイネットワークで他のPCから見られると理解しています。  しかし、あるパソコンのフォルダーはマイネットワークから見られるのに、あるパソコンのフォルダーはパスワードを要求され、またあるパソコン(W2000)のフォルダーはマイネットワークに現れません。  質問は、 1.他のPCから共有設定したフォルダーにアクセスしたときにパスワードが表示されるようにするには、どうしたらよいのか。 2.Windows2000のフォルダーをXPのマイネットワークに現れるようにするには、共有設定はなにか特別な設定がいるか。 3.何か基本的なことを理解していないような気がします。役に立つサイトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • emoneをつかったネットワーク共有

    イーモバイルの契約を検討しています。 EMONEを使って、以下のようにネットワーク共有をすることは可能でしょうか? http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001K/ つたない図で恐縮ですが、 ネット未接続のデスクトップPC-(LANケーブル)-ノートPC-(USBケーブル) -EMONE-インターネット といった感じです。 回答よろしくお願いします。