• ベストアンサー

インーネットの共有。

ノートPCとデスクトップPCをLAN(有線)でつなげてインターネットの共有をしたいと思います。ノートPCはイーモバイルのデータカードでインターネットをしています。デスクトップPCはネットにつながっていません。 LANを構築し、常時接続状態にしたノートPCとデスクトップPCをつなげました。ネットにつながっているノートPCからLANケーブルを通じてデスクトップPCでもネット操作ができるようになりました。 しかし、そのあと、できなくなってしまいました。 マイネットワークにインターネットゲートウェイという項目がちゃんと出てるのですができなくなってしまいました。 どうすればまた、復活するかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

>・IPアドレスがたくさん出てきました・・・  面倒かとは思うが、出て来たメッセージ内容をできるだけ正確に此処に補足として書き込んで欲しい。  (メッセージの量が多いというなら、最低でもデスクトップPC側の結果を)  ipconfig /all の結果を見れば、そのPCのLANカード関連で今どの様にIPアドレスが割り振られているかが分かる。  物理的なLANカードだけではなく、論理的なLANカードも含めて。  今回の様なケースでは、ノートPC側が簡易ルーターとして働いているのだが、その機能が上手く機能しているのか否かはそのIPアドレスの状況を見れば分かるのだ。  (当然両方のPCは起動した状態で、コマンドを入力する)  IPアドレスの状態が分かれば、簡易ルーターとしての機能が働いていない為ネットに接続出来ないのか、それともそれ以外に通信がブロックされる原因が有るのかが判別出来るという事です。

chopin1810
質問者

お礼

今日、いろいろとPCをいじってみたら、ほーむぺーじのアドレスが間違っていただけでした。押しそがしい中大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

出来なくなった理由としていろいろな可能性が考えられる。  ・ノートPC又はデスクトップPCのインターネットの共有の設定を知らずに解除してしまった  ・セキュリティソフトが通信をブロックしている  ・LANカード等のソフト又はハード障害 情報が足りないので以下の事を確認し結果を詳しく報告願います。  ・デスクトップPCがインターネットに接続できなくなる前に、どちらのPCかでセキュリティソフトを新たにインストールしたとか、セキュリティソフトの種類を変更していないか  ・両方のPCでネットワーク接続の中にあるローカルエリア接続が有効になっているか  ・両方のPCでコマンドプロンプト画面を起動し、その中で ipconfig /all というコマンドを入力したらどの様なメッセージが返ってくるか

chopin1810
質問者

補足

返答が遅くなりましてすみません。 ・セキュリティーソフトは何もいじっていません。常にファイアウォールを開けた状態にしてあります。(XPでも開放しています。) ・接続は有効になっています。 ・IPアドレスがたくさん出てきました・・・ よろしくお願いします。

• violet430
回答No.1