• 締切済み

入力規則プラス保護

Excel2000を使用してます。 例として、 セルB3に「入力規則」で日付のみの入力にします。 セルA3に関数が入っていて、それをドラッグ&ドロップでセルB3にするとその関数がコピーされます。 目的は、セルB3の入力は、必ず日付のみです。 その他は、一切受け付けない状態にするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.1

マクロを無効で開かれた場合は想定しないとして。 日付以外が入力されたら、Undo を実行すればよいかと。 対象のシートモジュールに下記のコードをコピペします。 ' // コーディング例 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)      Dim r As Range      Set r = Intersect(Target, Range("B3"))   If Not r Is Nothing Then     If Not IsDate(r.Value) Then       On Error Resume Next       With Application         .EnableEvents = False         .Undo         .EnableEvents = True       End With       On Error GoTo 0     End If   End If   Set r = Nothing End Sub

mo2005mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急ぎだったので、14:00くらいまで待ってみましたが誰も回答頂けないみたいだったので、あきらめました。 その後、確認もせず、17:00過ぎたので締め切ろうと思ったら回答があったので、やってみました。 どうも私のコピペのやり方がヘタなのか、うまく反映されませんでした。 実はVBの知識が乏しく、マクロを使用する想定は、考えていませんでした。 確かに、VBを使えばできそうですね。 もっとVB勉強してみます。 ホントにありがとうございました。