• 締切済み

眠気覚ましの方法を教えて!

こんばんは、いま大学の前期試験のため勉強してますが…かなり眠たいです。こんな時にはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• zosterops
回答No.13

キンキンのメントールで歯を磨く! 知り合いが効くと言っていました。

• refer
回答No.12

こんばんは。頑張ってらっしゃるんですねo(^-^)oエライです。 私は、そういうとき、(恥ずかしいですが)、カラオケを歌うかのように、自分の得意な歌を口ずさみます。(感情を込めた方がさらに効き目があります。) すると歌い終わるまでもなく、その途中で完璧に目が覚めます。 大声じゃなくて普通にちょっと小さめの声でいいのですが、まぁ、でも家族と暮らしていたら気を使うかな?なので微妙な方法なんですが。でも、ほんとに目は覚めますよ~。

noname#38842
noname#38842
回答No.11

私の場合は、携帯のタイマー(音+振動)をセットして、それを枕の下に置いて、30分だけ寝てます。その後で、洗顔+目薬を差します。

• Mystleaf
回答No.10

No5の方と似た方法ですが洗面器に氷水を作って、 手、または足をつけておく。 おすすめとしては足です。 机の下で片足づつ交互につけていると 結構効き目は持続します。 タオルも同時に必要ですが・・・・・ あと、睡眠時間が短くなっていると思いますが、 それなりに規則正しい生活をする。 夜2時から朝6時までは寝る、とかいう風に決めて、 無理をしてまで起きていないことです。

noname#256423
noname#256423
回答No.9

私も眠気と戦い続けてもう大分長いです。その経験から。 試したモノとしては、 ・カフェイン(人によるかもしれませんが、私は過剰摂取しないとダメでした。) ・人に起こしてもらう(一瞬しか起きられません…) ・目の覚める香りのアロマ(逆に良く眠れました) ・シャーペン等で刺す、つねる(これも一瞬です。刺す前に寝たりも) ・少しだけ寝る(意思が弱い場合にはオススメしにくいです…) ・軽い体操(効き目は正味15分でした…) ・目の回りにメンタムを塗る(きついです。涙出ます。しばらくはこれでいけますが、効き目が切れるとそれまでです。 ちなみに私は慣れた後、泣きながら寝てしまいました) ・洗顔(これは結構効きますよ。#5さんの仰るように冷たい水ならなお良いと思います。) ・体を椅子に縛る(私の場合、眠くなると椅子に浅く座って背もたれに寄りかかる形になるので、 それを防ぐために試したものです。効果ありませんでした。) ・足を上げる(椅子に座った状態で、足を少し上げます。逆空気椅子みたいな形です。 眠くなると力が抜けてガクッと落ちるので一瞬目が覚めます) こんなことを色々とローテーションを組んでやってました。 一つの事をずっとやると、やはり慣れてしまうので色々やると良いと思います。 ただ、どれも一時的な回避方です。授業中などにはいいかもしれませんが、 受験と言う長いスパンでは別の対策が必要かもしれません。 やはり眠い時には眠いんですよね…。 皆さんの仰るとおり、思い切って時間の計画を組みなおして、寝てしまうのが本当はベストです。 やはり体が睡眠を欲している状態ですからね。 それではご参考になれば幸いです。

回答No.8

炭酸飲料を飲む。ゲップである程度は目が覚めます。 騙されたと思ってやってみ。

• 5-9ball
回答No.7

頑張れ学生さん。私の経験としては、眠い時の 勉強は身につかんです。 眠気覚ましとしては ・コーヒー ・タウロポン(ふるい?) ・夜の散歩 ・シャワー 等々あると思いますが、私にはどれも効きませんでしたね。 コーヒー飲んで、タウロポンのんでも爆睡できましたね。 しかも眠い時に勉強しても効率あがらんし。 んで、私は朝に勉強するように変更しました。 夜は12時~12時半に寝て、朝は4時半~5時ごろ起きます。 4時間半睡眠ですね。レム睡眠がなんちゃらっていいますよね。 1.5の倍数の睡眠時間ってやつです。 ・早朝:前の日の予備校の復習 ・高校:不要な授業で睡眠。 ・放課後:予備校の予習 ・予備校:とにかく集中。 ・夜:なんかの勉強(自由勉強時間。赤本とか。) ってな感じでやってました。これで現役で受かりましたよ。 頑張ってくださいねー。 もう30過ぎていますが、未だに大学受験の夢を見ます。 あと2ヵ月後ぐらいに受験が控えているのに、問題が 全然わからないっていう夢です。最悪な目覚めです。(^^;)

回答No.6

同じ苦しみを味わっている友人と話をする。 夜中でも電話(笑) 誰かと会話をすると眠気が取れます。 でも、相手も眠くて、「コイツも眠くて全然勉強できてないのか。仲間だ。じゃあこのまま寝ちゃっても大丈夫だよな」とか思わないように気をつけましょう。 「相手が瀕死なのを確認ッ差を付けるなら今だ!」位のノリでいけば眠気が取れるのではと思います。 真面目に答えるとすれば・・薬局に売っているカフェイン剤を飲んでみるとか。 カフェイン効く人が飲んだら凄い効果みたいですよ。

noname#56755
noname#56755
回答No.5

私が毎朝やってる方法ですが、 洗面器に氷をたくさん入れて キンキンに冷えた氷水を作ります。 で、そのまま顔を突っ込む! かなり気持ちがよくてスッキリします。 と、言っても私は美容の為にやっているのですが 眠気覚ましにもとってもいいですよ。 ただ、顔を突っ込むときは気をつけてくださいね。 そのまま寝てしまったら大変なので・・・。 氷水で顔をパシャパシャ叩くだけでも スッキリ感はあります。 あとは立った姿勢で、指を組んで 腕を上にグ~ッと伸ばして、 足も同時に伸ばします。 (つま先立ちになります) 思い切り伸ばせるとこまで伸ばしきったら 一気に力を抜く。 一度に色々な筋肉が伸びて 気持ちいいです。 よかったらお試しください^^ ではでは、お勉強がんばってくださいね。

• sirokare
回答No.4

私が高校生の時、塾の先生に言われたのは、「15分間だけ眠れ!」(ただし、起こしてもらえる人がいることが条件)でした。確かにちょこっと寝るとすっきりして勉強できた気がします。けど、やっぱりまたしばらくすると眠くなるんですよね。 ですから、ある程度がんばってから、寝て早起きするようにしていました。

othohjg01
質問者

お礼

ありがとうございます、残念ながら一人暮らしなので誰も起こしてくれる人がいません。もう少し頑張ってみます!