• 締切済み

家庭裁判所から呼出状が着ました

私は2ヶ月前に事故を起こしました。 相手は車、私はバイクで、私が一時停止していなかったため 車にひかれ、人身事故になりました。相手の方も一時停止し てなかったのですが、相手の方は直進、私は右折だったため 私が一方的に悪い・・・っていう言い方を警察官にされました。 警察官は責めてるわけではないよ・・・といってくれましたが あきらかに責められ、未成年だったため、免許の点数をひか れ、署名のようなものをかかされました。 家裁から多分こないとはおもうけど、家裁からの通知がきた ら家裁にいってくださいといわれ、先日呼出状が届きました 道路交通法違反保護事件についての調査・審判で出頭して ほしいというもので、刑事処分に相当するもの呼出のよう で違反事実が間違いないかどうか確認・交通補習を保護者 と受けなければならないという内容でした。 刑事処分に相当するもの、ということは罰金を払わなけれ ばいけないのでしょうか?大人の場合は罰金の処分などと 書かれてるので、未成年なら罰金はないのでしょうか? また、このような場合尋問のようなことをされたりするの でしょうか?教えてください!お願いします(゜⊆゜)

みんなの回答

• guratann
回答No.4

なんだか、皆さんの助言を聞いて、あまりにも安心した面持ちで 家裁へ行くのも、ど~かと思いますので・・ どっちかというと、「え~、どうなるんだろ~・・不安」くらいの気持ちで出頭して反省の弁を述べておく方がいいと思いますが。 相手が車でよかったですね・・。 これが歩行者なんかだったりしたら・・・と考えると怖いので そ~ならないように気をつけて欲しいと思います。

noname#35293
回答No.3

#1です。 罰金はとられるかどうがわかりませんが・・・ バイトできないならバイクも乗らないほうがいいでしょう。 保険代も保護者がはらっているのでしょうか? 修理代も保護者が? それなら罰金も払ってもらえばいいかもしれませんね。 社会勉強もしてください。

virginblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですね。 まあ、なんとかします。 修理代も保険代もすべて保護者が 払ってくれました。

• doll2007
回答No.2

家庭裁判所からの呼出でしょ。 未成年には、罰金はありません。 保護観察処分です。 以後は、安全運転を心がけてください。

virginblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか・・・。 とりあえず安心できました! はい。安全運転を心がけます

回答No.1

罰金、尋問・・・仮にあってもいい勉強になりますよ。 大したことなし。お金は働けばいいし、尋問があっても正直に答えればいい。それだけです。

virginblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は学生なのですが、バイトが できません。罰金ってどれくらいかいくらほど かかるかわかりますか? また罰金を払うことは当たり前ですか?