• ベストアンサー

エクセルのユーザー定義関数を使って

どうしても、理解出来ないユーザー定義関数があります どうかお解かりの方がおられましたら、教えて下さい  お願いします 例えば、試験結果を80点だったら(合格)表示 80点未満だったら(追試)表示させるところまでは出来たのですが・・ その後の、(合格)だったら文字色を【青】で表示 (追試)だったら文字色を【赤】で表示させるユーザー定義が 何度トライしても失敗の連続で。。 どうしても判りません。 色々なサイトでエクセルに関するユーザー定義も調べましたが ヒントになるようなページが見つかりませんでした あつかましいお願いかとは思いますが どうか初心者の私にでも理解出来るように教えていただけないでしょうか? どうか どうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

次のようなことでしょうか。 [青][>=80]"合格";[赤][<80]"追試" 他では条件付き書式もあります。

sakura194
質問者

お礼

早速ご回答をお寄せ頂き、ありがとうございました エクセル初心者の私には、まだユーザー定義は理解力が不足で 躓いてばかりですが まだまだ 皆様方からのアドバイスを頂き、頑張らなくてはと 心新たになりました とても参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nobu555
回答No.4

すでに、答えが出ていますので、下記に対して >ヒントになるようなページが見つかりませんでした 参考にしているサイトがありますので、 下記を参考にしてください。 #2さんの回答が理解できると思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_set.htm

sakura194
質問者

お礼

早急なるアドバイスを頂き、ありがとうございました こちらのURLでもっとユーザー定義を理解出来るように 頑張ります 参考URLの紹介までしていただき、ありがとうございました

• ka_na_de
回答No.3

#1です。 表示形式のユーザー定義の話だったのですね。 マクロの話かと勘違いしていました。 mu2011さん、表示形式でこんな方法もあるのですね。 勉強になりました。

• ka_na_de
回答No.1

上部メニューの「書式」→「条件付き書式」で設定できます。 詳しい使い方は、さまざまなサイトに紹介されていますので 検索してみてください。

sakura194
質問者

お礼

早速のご回答をお寄せ頂き、ありがとうございました 私の検索不足と知識不足でした。 色々なサイトを検索してエクセルの奥深さに、今更ながら エクセル初心者の私にとっては驚かされております ありがとうございました