• 締切済み

食べ歩きってどうやるんですか?

食べ歩きってよく言いますけど、1つ疑問が。 特別な人を除いて、普通1日に食べれる食事の量なんて頑張っても5~6食なら限界ですよね。 ラーメン1日に7杯もいけないですよね?ってことです。 遠くの地のおいしい食べ物などを求めて食べ歩きするっていう方は、そういう状況の中でどうやってるんでしょうか? まさか高い高い交通費を消費してまでその地にたどり着いて、食べたのは1食か2食でした、なんて事はないと思うんですが。 もしかして何泊かの泊まりで食べ回るんですか? ほんとそういうレジャー関係がよくわからない非常識人間なので、あなたにとっては常識であることもぜひ教えて下さい。 僕はおそらく知らないでしょうから。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

noname#53877
noname#53877
回答No.6

御菓子の食べ歩きをしています。 御菓子といっても和菓子で、且つ上生菓子或いは伝統のある御菓子のみです。 特に京都には老舗が多く、それを食べるがために京都に旅行に行ってます。 それだけのために3ヶ月に1度のペースで関東から行ってます。 行くとなるからには、まず数ヶ月前からお店を調べ、 予約が必要なお店には数ヶ月前から予約や電話などをし、 お店中心にプランを立てます。そのプランについでとして 銀閣寺など見学できるところを入れています。 勿論、金閣寺のように寺の中で抹茶と御菓子をいただける ところは要チェックでして、おちついて風景と茶を楽しめるところは 風情があって楽しめます。 様々なお店に寄り、大体毎回2種類ずつ購入し、 近くの公園やホテルに戻って食します。 御菓子は1個当たり、安くて200円、高いと1000円くらいになります。 ひとくち、ふたくち程度の大きさで、です。1日に最低5箇所は まわることを考えれば、毎日数千円が御菓子に消えます。 朝飯こそまともな物は食べますが、それ以降は御菓子続けで夜まで 御菓子だけです。基本的に成分がアレなので旅行中にもジムに通う などして体調を万全に整えておかないととんでもない目に遭います。 食べるコツはまとめず、食べる間隔をあけること。旬な内に食べる事。 その日の体調を考慮して、時には目の前にあっても諦めざるを得ない 場合もあります。 そんなわけで、今日からまた京都入りです。

mairao
質問者

お礼

しっかり計画して楽しんでおられるのですね。 自分もやってみたいものです。 回答ありがとうございます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 このご質問に気づかなかったのですが、なんか私のこと言われてるみたいで驚きました。 どちらかというと、私の方が非常識かもしれません(笑) >まさか高い高い交通費を消費してまでその地にたどり着いて、食べたのは1食か2食でした、なんて事はないと思うんですが。 ありますよ~。『食べ歩き』というと何軒もハシゴするイメージがあるかもしれませんが、 実は1~2軒でも十分満足満喫できていたりもします。 また、私の場合は食べることだけではなく旅行も好きなので、 お店に行くまでの道程も楽しみですから、1~2軒でも問題ないのです。 まだ食べたいものがあれば、行きたいお店があればまた行けばいいのです。 食べ歩きが好きな人はフットワークも軽いのですよ。 1食でも満足出来るといいながら、朝から晩まで食べっぱなしというような、 まさに『食べ歩き』というか『食い倒れ』も何度も経験しています。 (経験というか好きでやってるんですが) 詳細は恥ずかしくて書けませんが、ラーメン屋のハシゴ、ケーキ屋のハシゴどころか、 旅先でケーキ屋⇒ステーキ屋(昼)⇒ケーキ屋⇒中華街(夕方)⇒空弁(夜) なんてハシゴもしたことがあります。バカですね。 食べることが大好きなので、食を中心とした旅行も何度も経験があります。 その時は食を中心にその他のスケジュールを決める感じです。 『お昼は○○(レストラン名)で食べたいからその周辺で観光しよう』とか、 『夜は○○(レストラン名)に行きたいから、夕方までにはホテルに戻って身支度しよう』 『帰る前にもう一度○○(食べ物)が食べたいからなんとか時間を作ろう』 なんてことが普通にあります。食べ物に翻弄される旅です。アホですよね~。ホントに。 なので、私にととっては旅先での『行きたいレストランリスト』作りは常識です。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ非常識でも馬鹿でもないと思いますよ。 参考になりました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 たとえば「 北海道の食べ物 」といったら、何を思いつきますか? ジンギスカン、お寿司、スープカレーあたりはすぐに思い当たり ますよね。この3品なら1日ではムリかもしれないけど、2日 あれば全部食べられます。これで立派な「 食べ歩き 」なのです。 > 高い高い交通費を消費してまでその地にたどり着いて、食べたのは1食か2食でした  旅行に興味のない人にとってみれば、旅行なんてそんなものです。 たとえばディズニーランドに行くツアーを考えてみましょう。日曜の TDL ならアトラクションは2~3時間待ちが当たり前。つまり、 「 高い高い交通費を消費してまで TDL にたどり着いて、乗った アトラクションは2つか3つでした 」ということなんです。でも 旅行ってそんなものですよ。費用対効果を考えるものではないのです。  そういえば先日読んだ雑誌にバブル時代の話が載っていました。 ある女性がバブリーな男性に香港に連れて行ってもらい、一杯 60万円のあわびスープを飲んで帰ってきたそうです。でも実は、 その女性はあわびが苦手で、彼女にとっては費用対効果はゼロ だったとか(笑)。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものみたいですねえ。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

>まさか高い高い交通費を消費してまでその地にたどり着いて、食べたのは1食か2食でした、なんて事はないと思うんですが。 その、まさかです。 食べ歩きが趣味の友人は、関西からラーメンを食べる為だけに博多へ行き、カニを求めて越前へ、海鮮が食べたいと北海道へと赴きます。 すべて日帰りです。その為に働いているそうです。 ただ最低、2軒以上は行くそうですが。

mairao
質問者

お礼

うわ~きましたか、そのまさかが笑 そんな人もいるんですね。すごいですねぇ・・・。 でも食べ歩きってそういうものみたいですね。 回答ありがとうございます。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

お店には甚だ迷惑な話ですが、一杯のラーメンを数人で食すこともあるそうです。 郷に入っては郷に従えとの教えもありますが、その土地でのローカルルールは大切ですね。 周りを伺えば判りそうなものなのですが。 判らない事は店主なり、スタッフなりに聞くこともお勧めします。

mairao
質問者

お礼

1杯のラーメンを数人て笑 自分にはそこまで非マナーなことはできないですが、そういう手があるんですねぇ~。 回答ありがとうございます。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

自分も旅行好きなのですが、旅行の楽しみはやっぱりご当地グルメですよね。 自分の場合は予め何が有名で、何が食べたいかを事前にチェックしておき、朝昼夜+おやつ+お土産というように旨く分散させて少しでも多くクリアできるようにw工夫しています。 とは言え、1日や2,3日で食べられる量も種類もたかがしれているので、連れとはかならず別のメニューを注文するようにしてお互い半分こしてます(^^;

mairao
質問者

お礼

なるほど~!別メニューをつれと半分こするのはいい案ですね。 朝昼夜と、おやつとお土産なら、まぁ、それなりに食べられそうですね。 なんとなく雰囲気つかめました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラーメンの食べ歩きについて

    ラーメンの食べ歩きについて ラーメン好きな高校3年生です。 4人で立川周辺のラーメン店を食べ歩こう思っています。 そこで質問です。 できるだけたくさん食べたいので 一杯もしくは2杯を四人で分けてたくさんの店をはしごするっていうのを もしできたらやりたいんですが 常識的に考えたら無理そうな話ですけど・・・ できるとおもいますか? もしくはできた!って方いらっしゃいますか? 1週間後にいくので早めな回答待っています><

  • 名古屋旅行1泊2日食べ歩き

    明日から1泊2日で名古屋に行く予定です。目的は食べ歩き。ひつまぶしなど食べようと思っています。 これまでにも似た質問がでていますが、情報が古くなっている部分もあるかと思います。 そこで、最新のネタを教えて下さい。 今話題の店、食べ物、デートスポット、観光地など、旅行に役立ちそうなことならなんでも結構です。まさに明日やっているイベントや、夏ならではというものも嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 祇園・聖護院・二条城周辺の食べ歩き

    こんにちは!(こんばんは!) 9月の終わりごろに京都+奈良の2泊3日修学旅行に行きます。 1日半(着いた日と2日目で3日目は奈良公園で団体行動)自由行動なのですが 半日はマジメに学習・2日目はチェックポイント+二条城に行って あとは食べ歩きです^^ もって行っていい金額は10000円で3000円が 交通費に消えるそうです; (でももちろん15000円以上持っていきますw) 自分への初めてのご褒美として食べ歩きしたいのですが、 くずきり・生八橋・きなこもち等、和菓子系の美味しいお店を 探しているのですが、 実際に行ったことのある方・または住んでいらっしゃる方 オススメできる店+絶対行かない方がいいお店を教えてください! (なるべく1食500~800円で手ごろに食べられるお店で) 生八橋は聖護院がいいと聞きました。。。

  • 横浜の旅(たべあるき)

    まだまだ先ですが、11月に女二人で横浜に行く計画を立てています。 土曜日に出発して、中華街付近に1泊し、日曜のお昼頃に帰る予定です。 行きたいところは、 よくTVに出ているラーメンの「中村や」(横浜ではありませんが)と、 中華街を堪能したいなってくらいです。 ・・食べ歩き中心です(^^; 中華街もいろんなお店がありすぎて、どこがいいのかよくわかりません。 また、他にも「ここに行ったほうがいい!」「横浜に行くならここは見たほうがいい!」というおすすめのお店がありましたら、教えてください。 また、中華街付近のホテルでおすすめがあったら教えてください。 調べてみたところ、ローズホテルが気になっているのですが、(レディースプランで)泊まったことのある方、情報をお願いします。 その他の便利なホテルも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌市のお勧めのラーメン屋さん

    よろしくお願いします。  6月に3泊4日で札幌市に行きます。そこで、1日2杯ずつラーメンを食べ歩こうと思っています。計算上、8杯になります。これは少し多いので、実際は7杯ぐらいかなと思っています。  で、その内の2杯は以前食べに行った「ラーメン菜」、「白樺山荘」と決めています。あと5杯をどこに食べに行くかがまだ決められません。  そこで、「短期決戦なら自分はここへ行く、ここを推したい」と思えるお店を教えて下さい。味は、みそ、しょうゆ、塩、つけ麺などこだわりません。  場所はなるべく中央区でお願いしたいと思いますが、「どうしてもここを推したいんだ!」という店であれば札幌市内であればどこでも良いです。  ラーメン屋が多いので大変だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 箱根に旅行に行きます

     26日から一泊で芦ノ湖の付近に泊まりで出かけます。  ゆねっさんにいくことは既に決定済みですが、ほかになにかオススメな観光地ってありませんか?  芦ノ湖で、サイクリングとか出来ればいいなァ・・とか  自然に触れたいなァ・・思うのですが。。  あと、交通手段は電車とバスになります。1日パス-トは出ていますか?

  • 食べても太らないのは体質によるものでしょうか?

    男・174cm・50kgです。 ここ数年ほぼ毎日夜中にカップラーメンや冷食のパスタを食べてて(朝は食べないので昼・夜・夜中の1日3食)、食事量も年々増してきているのですが全く体重が増えません。 1食で食べられる量は然程多くないのですが(ラーメンだと1杯+替え玉が限界)、食後2~3時間経つとまたすぐお腹が空くため菓子類やおにぎり、パンの間食はかなりします。 好物はラーメンと牛肉と寿司で、常に空腹感があるような日もたまにあります。 スポーツはしていません。 家族は皆普通体型ですが自分だけ昔からガリガリで太った試しがありません...そういう体質なのでしょうか?特に不自由はしていませんが気になったので質問させて頂きました。

  • ヴェネツィアの食費について。

    この度、友人とヴェネツィア3泊6日の旅行にいくことになりました。 食費の予算は大体1日一万円分を予定しています。 その都合で、レストランは3~4回くらいにして、他はスーパーを利用したり、食べ歩きで腹をみたそうかななんて考えています。 そこで質問があります。 ヴェネツィアには食べ歩きできる食べ物はどういうものがあるのでしょうか? ジェラート、ピザ、サンドイッチくらいでしょうか? オススメの食べ物があったらお願いします。 また、それぞれの値段の相場も大体で良いので教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行について(4泊5日)

    9月に修学旅行以来、初めて九州旅行に行く予定です。 テーマは『美味しい食べ物』と『温泉』です。 そこで、 1日目 羽田-博多 博多泊(博多でラーメン) 2日目 博多-長崎 長崎泊(長崎でちゃんぽんとトルコライス) 3日目 長崎-大分 湯布院泊 4日目 湯布院泊 5日目 大分-羽田 と漠然と考えてみました。 しかし、九州の交通事情がいまいち分からず・・・。 (高速バスが便利なのでしょうか?) 湯布院と博多はマストと考えています。 長崎が入ることで移動が多くなってしまうのかなぁ?など 色々と考えているのですが、 是非、皆様の意見をお聞きしたく投稿しました。 どのように周れば移動にロスがないか? それぞれの地で『ここおススメ!』というお店等 アドバイスいただければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 美味しいものを食べに旅行に行きたい

    「旅=食」のくいしんぼう夫婦です。 今までそばを食べに出雲、ラーメンを食べに福岡、 ふぐを食べに下関、うどんを食べに香川に行ってきました。 4月14日~16日にかけて食べ歩きの旅行をしたいのですが、 この時期「ここでこれを食べる!」みたいなお勧めはありますか? ちなみに北海道から出かけます。