• 締切済み

セル内でのtab Spaceの方法はどうしたらいいのでしょうか?

MS Excel2000使用 アクティブセル内でインデントを使わず、tab spaceで文字間を広げる事、 (Documents Appliで使用するtab spaceと同じ役割)は使えないのでしょうか? やはり一々、Space Barを叩く事でセル内文字間をあけるしかありませんか? 例えば…A1に“壱”[blank][blank][blank][blank][blank]“弐”       A2に“春”[blank][blank][blank][blank][blank]“夏” とセル内の文字の頭を縦列で見た時、同じ場所に来させるのに “Space Bar”を何回も叩くのではなく、Documents Appliだったら間違いなく “Tab”Keyを使いますよね。同じ役割が欲しい訳です。 別のセルに打ち込めばいいじゃん。なんて身も蓋も無い事は云わないように、お願いします。

みんなの回答

• jim_jp
回答No.2

マクロ記録してから好きなキー操作に割り付ければよいかと思うのですが・・・?

INTERACTIVE
質問者

補足

( ̄^ ̄;)ウーン・・・マクロの事は詳しく解りませんが、 仕事場で、自分専用PCが無く独りで5、6台のPCを使いまわしていて、他の部署と共有しているエクセルシート(File)が何十枚を更新かけたりしなくてはいけない、環境でも可能なのでしょうか?マクロ記録は一つのエクセルファイルに対して存在するのでは無いのでしょうか?

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 セルの書式設定で、配置タブの横位置を均等割付(必要により前後にスペースを入れるにもチェック)にするのは、意味違いですか?

INTERACTIVE
質問者

補足

ちょこッと違います。 例えが悪かったですね、A1に“宮本[Blank]武蔵”と記入します。 A2に“佐々木[Blank]小次郎”と記入します。 この時、名字と名前の間にはブランクを入れる約束事になっているのですが、 当然、縦列で見た時、A1の“武蔵”とA2の“小次郎”は頭打ちは一文字ずれますよね。 それでも、“宮本”“佐々木”の頭は揃いながらも、“武蔵”“小次郎”の頭も合わせたいのです。 宮本  武蔵 佐々木 小次郎 と言う訳です。これで解りましたでしょうか?