• ベストアンサー

IME2000のインデントキーについて

IME2000を使っています。 スペースキーで1文字インデント、Tabキーで8文字インデントなんですが、4文字をインデントするには、どんな操作をすればいいのでしょうか? よろしく教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「スペースキーで1文字インデント、Tabキーで8文字インデントなんですが」とのことですが、これらは「インデント」とは呼びません。 それぞれ空白文字とタブ文字を挿入しているだけです。 インデントはワープロソフトなどで該当行の先頭位置を調整する機能で、完全にアプリケーション依存です。「アプリケーションは非特定」などというものはありません。 また、タブに関しても、たいていのアプリケーションではこれを半角8文字(全角4文字分)、空けてくれますが、アプリケーションによっては何文字分空けるか設定可能です。こちらも完全にアプリケーション依存ですので、そういった機能のあるテキストエディタやワープロソフトを使って、「タブを4文字にする」設定に変えればよいかと。

osama_vin_ladin
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• crepon133
回答No.1

アプリケーションがワードの場合 書式→タブとリーダー 規定値: 8字  ←ここを変更

質問者

お礼

どうもありがとうございました

質問者

補足

アプリケーションは非特定だということで。 例えば、HTMLページのフォーム入力なんかでは、どういう方法で4文字インデントが可能でしょうか?